1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 品川区の葬儀社、斎場
  4. 桐ヶ谷斎場
  5. サポート相談事例7

仏式/一日葬/桐ケ谷斎場(品川区)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 事前相談で想定していた斎場を利用しないという選択をする場合も少なからずあります。

 例えば、斎場は、そのときになってみないと空き状況はわかりません。そうなると、当初希望していた斎場が何日も待たされるような場合もでてきて、それならば、日程を優先して違う斎場という選択肢もでてくることもありえるからです。

 中でも、公営斎場は料金も安いというメリットがあるのですが、その分、利用者が多く、葬儀日まで待ち日数が多くなりがちというデメリットもあります。となると、先に書いたように、日程の都合で違う斎場という選択が出てくる場合があるわけです。もちろん、それに伴い、費用も変わってきます。

 葬儀社の担当者と喪家とのコミュニケーションが円滑におこなわれていなければ、トラブルに発展する可能性もあります。

ご相談者:長女 (お母様は80代)

初回コンタクト時 神奈川内の病院中のお母様が、お医者さんからあと1か月ほどかもしれないという状況の中でのご相談でした。家族で一日葬、仏式。菩提寺ではないが、おばさんの知り合いに宗教者がいるので、そこにお願いする可能性があるかもしれないので、これから、おばさんと相談するところ、だということです。斎場については、ご相談者が港区民であったので、やすらぎ会館はどうか、と質問されます。その説明とともに、火葬場併設斎場と、臨海斎場の話もしました。
概算見積書提出葬儀社紹介

検討材料にしてもらうため、やすらぎ会館 と 臨海斎場 の2パターンでの見積もりを2社からとります。説明書に、予算の事や、会葬者のこと、斎場、葬儀社の特徴の事等補足しました。また、宗教も、葬儀社さん紹介の僧侶にお願いするかもしれないので、その費用も伝えました。その後、数回のメールのやりとりで、他の葬儀社の候補もあげ、場所的には少し遠い大田区の葬儀社が費用的に先の見積り2社よりも抑えられそうなので追加で見積もりをとります。

葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 最後に見積もりを出した社と直接面談を行いました。葬儀の内容の確認もありますが、事前に葬儀を担当する者の人柄を見るという意味合いもありました。この時点で、臨海斎場が第一希望となります。
搬送 ご安置

神奈川県内の病院へ、寝台車がお迎えにあがり、桐ケ谷斎場の安置所にご安置となりました。葬儀当日までここでご安置されます。

本見積書提出 基本部分は面談時の事前見積もり通りです。事前の見積もりでは臨海斎場とやすらぎ会館を想定した見積もりしかありませんでしたが、日程の都合で、式場は桐ケ谷斎場に変更になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
19日前 初回コンタクト 午前中、お電話にてご相談。
概算見積書作成 葬儀社紹介 2社より見積もりをとり、午後にメール添付にて送付。

内容の確認と、家族でのお話合い。当センターとのメールでのやりとり。

17日前 概算見積書作成葬儀社紹介 さらにもう1社より見積もりをとり送付。
13日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 最後に見積もりをした葬儀社に絞り、同社の店舗にて面談。再見積もり。
ご逝去 ご逝去時点 葬儀社に電話。
同日 搬送ご安置 神奈川県内の病院へお迎えにあがり、桐ケ谷斎場の安置所にてご葬儀の日までご安置。式場と日程の決定。
1日後 本見積書作成 事前の面談時に作成した見積書をふまえて、詳細な打ち合わせ。本見積書の作成
7日後 ご葬儀 桐ケ谷斎場にて一日葬、火葬

施行内容(一日葬/仏式/桐ケ谷斎場)

規模/会葬者数 当初の想定通り10名、一日葬で執り行われました。一日葬:10名
宗教 おばさんの知り合いに宗教者がいるので、そこにお願いする可能性があるかもしれないということでしたが、葬儀社紹介の僧侶に俗名でお願いしました。仏式・浄土真宗
斎場 相談当初は、やすらぎ会館と臨海斎場が選択肢となっていました。葬儀社との直接面談において臨海斎場が第一候補となります。ただ、実際には、臨海斎場は待ち日数が多く日程の都合があいませんでした。やすらぎ会館や桐ケ谷斎場、代々幡斎場等も視野に入れ、ご親族でご相談、そして納得の上、火葬場併設が良いということで、桐ケ谷斎場に決まりました。 桐ケ谷斎場・雪の間
葬儀費用 宗教者への謝礼も含めた、葬儀にかかわる全ての費用です。基本的な部分は事前見積もり通りでしたが、式場が桐ケ谷斎場になってことで、事前見積もりよりも、式場費と火葬料が増えました。 約85万円
舟渡斎場での家族葬 葬儀後すぐに、「本日無事ご葬儀が終わりました。紹介葬儀社さんには大変良くしていただき、行き届いたあたたかいご葬儀になりました。」とお電話いただきました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
必要な事を必要な時期に的確にアドバイスいただき助かりました。あくまでも、こちらの意思を尊重していただき好感を持ちました。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
(担当する人が)業界らしくないという話がポイントになりました。
斎場選択の理由について
交通の便と、何より空き状況(それでも一週間後でしたが)によりました。
斎場について
職員の方に親切に対応していただき、混んでいる状況の中でも手際よく営んでいただきました。
当センターを利用した理由について
インターネットで検索していたところ、(葬儀業界)内部と思われる方のブログに行き当たり、その中で、信頼できる紹介センターとして、「花の名前」とあり、問い合わせてみようと思いました。上記の過程で電話してみたところ、迅速かつ丁寧に対応していただき、又、情報も公平に思えお願いすることにいたしました。又、NPO法人ということで信頼感がありました。
当センターを利用した感想について
初めに応対していただいた有賀さんの行き届いた目配り、そしてご本人が不在の時にも、他の職員の方々に全て話が通じており、すぐに対応していただいたので助かりました。又、事務的でないところがありがたかったです。親身になって下さいました。
お勧め理由について
正直に申し上げて、このような事態はあまり望まれる事態ではなく、反面、急を要する事柄だと思います。今、私の周りにこのような事態に直面している人はいませんが、余裕のある時に考えておくことは、なかなか難しいと思います。ただ、情報として知っておくことは、心の余裕につながると思います。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

桐ケ谷斎場とサポート相談事例

桐ケ谷斎場の斎場説明は 桐ケ谷斎場 へ