1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 品川区の葬儀社、斎場
  4. 桐ヶ谷斎場
  5. サポート相談事例5

仏式/こぢんまり葬/桐ケ谷斎場(品川区)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

  1年ほど前にお受けした事前相談の際に、葬儀社を2社ご紹介させていただいていたのですが、ご逝去の連絡をいただく少し前の時期に、そのうちの1社が事情により葬儀社を廃業することにより葬儀を行えない状況になっていました。

 センターではその報告を事前に受けており、事前相談でその社をご紹介した方へ連絡をする準備をしていた矢先のことだったことから、ご逝去の連絡を頂いた時点でのご報告となってしまい、ご相談者様にはご迷惑をおかけするかたちとなってしまいました。

  長期にわたる事前のご相談では、ご相談者側のご要望の変更もさることながら、葬儀社側でもプラン内容の変更や価格の見直しなどがあることがあり、何かの折に、見積りの見直しをしていただくことをお勧めしておりますが、この度のような件においては、こちらから迅速にお知らせさせていただくべきだったかもしれません。

ご相談者:ご長女 (お父様は70代後半)

初回コンタクト時 医師より、覚悟するようにと伝えられた時点でのお電話でのご相談。
初めてのご葬儀とのことで、何から伝えたらいいのかがお分かりにならない状況のため、センターからの質問に一つ一つお答えいただきながら、まず、ご要望の整理を行いました。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご要望がまとまった段階で、ご要望にあう葬儀社を抽出し、ご紹介及び概算見積書をメールにて送信。
比較検討したいとのご要望から、2社ご紹介しました。
ご検討の段階で、両社の見積書を比較したうえで、葬儀一般に関する質問は当センターへ、また、それぞれの社宛に見積りに関する質問事項をご用意され、センターへお送りいただく。各回答についてはセンターにて取りまとめて返信。
その後、ご容態が安定し、すぐに準備をする必要が無くなったとのご連絡をいただきました。
葬儀社紹介概算見積書提出 最初のご相談から一年を過ぎた頃、急逝されたとの連絡をいただく。
一年前と少し状況が変わっているところがあるとのことで、再度概算見積をとり、ご検討したいとのご要望でしたが、ご紹介した社のうちの1社が、ご連絡をいただいた少し前の時期に葬儀社を廃業していたため、この時点で新たにもう一社のご紹介及び概算見積のお取り寄せとなり、改めて検討いただくことになりました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 その後、センターへお見積もりやご紹介社についてのお問い合わせをいただき、1社へ直接電話にてコンタクトを取りその社に依頼することをお決めになりました。
搬送ご安置 翌日、ご自宅へ搬送、ご葬儀の日までご自宅にてご安置となりました。
本見積書提出 ご葬儀の日まで少し時間があったため、ドライアイスの交換のタイミングなどに少しずつ詳細の打ち合わせを行い、本見積書の提出はご葬儀の前日となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
392日前 初回コンタクト お電話でのご相談。 質問にお答えいただくかたちで、ご要望の整理。
391日前 概算見積書作成葬儀社紹介 整理した内容を踏まえ、比較件としたいというご希望から、2社のご紹介とあわせて概算見積書をメールで送信。
380日前

概算見積書にて2社を比較し、不明点等の問い合わせをいただく。葬儀社への質問についてはセンター経由にてご回答。

289日前

ご容態が安定し、すぐに葬儀の準備をしなくてもよい状況になられたとの連絡をいただく。

ご逝去 ご逝去時点

センターへご逝去の連絡。

条件が変更しているところがあることから、再度の見積り依頼。
同日 葬儀社紹介概算見積書作成 ご紹介した2社のうちの1社がご逝去より少し前の時期に廃業していたことから、もう一社紹介してほしいとのことで、この時点で新たにもう一社のご紹介及び概算見積書を提出。
1日後 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 2社をご検討いただいたうえで、ご紹介社のうちの1社へご相談者が直接電話にてコンタクトをとり、その社へ依頼することをお決めになる。
搬送ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、ご自宅へ搬送、ご安置。
3日後 本見積書作成 ドライアイス交換の際などに少しずつ打ち合わせを行い、ご葬儀前日に本見積書の提出。
4/5日後 ご葬儀 お通夜/葬儀告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/桐ケ谷斎場)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族に加え、少人数の一般のご会葬者が来られました。こぢんまり葬:通夜/家族親族30名・一般会葬10名、告別式/家族親族30名
宗教 菩提寺がありましたが、遠方のため、葬儀社よりご自宅から近い所にお寺を持つご住職を紹介してもらいました。仏式
斎場 ご相談の当初より、交通の便がよい桐ヶ谷斎場をご希望されていました。桐ケ谷斎場
葬儀費用 葬儀社紹介のご僧侶よりご戒名をいただきました。また、火葬は特別室をご利用になられました。 宗教者謝礼を含む全ての費用です。
約200万円

桐ケ谷斎場とサポート相談事例

桐ケ谷斎場の斎場説明は 桐ケ谷斎場 へ