1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. ひので斎場
  5. サポート相談事例1

家族葬/仏式/ひので斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談者とのやりとりにおいて、費用、内容、場所について、どれを重視するのかを知るために、優先順位をお聞きすることがあります。

この事例において、ご相談者は次のようにお話しされていました。
「順位をつけるのは難しいですが、やはり葬儀という場で嫌な思いはしたくないのでサービスの質はよい方がいいです。次が予算です。とはいっても無理に安く安くというわけではなく、適正な価格であって欲しいという希望です。後々追加追加などがあるようなのは好みません。場所に関してはよほどの不便がなければあまり気にしません。」

ここまで明快に答えてもらえますと、紹介もスムーズです。もちろん、費用を最優先の方もいますし、場所を決めている人もいますし、優先順位の付け方も人それぞれです。

ご相談者:長男(お父様は70代)

初回コンタクト時

お父様が、早ければ数日、長くても数週間で突然亡くなる可能性が高い、という状況の中でのご相談でした。ご相談者、お父様とも、あきる野市民です。家族葬というご希望でした。

葬儀社紹介 概算見積書提出 お父様は、元公務員でしたが、あまり大げさにしたくない、あまり大人数を呼びたくないと以前からご相談者にお話しされていました。葬儀の場所については、自宅以外ということで、よほどの不便がなければあまり気にしないといこと、後々追加追加などがあるようなのは好まない、などの要望を踏まえて、ひので斎場と、あきる野市内の式場の2か所を想定して、2社より見積もりを取り寄せました。

ご相談者から、「まずは内容の比較検討を行いたいと思います。その後気持ちが整ったならば、葬儀社と直接お話ししたいとは思いますが、もしそれ以前に父が亡くなるようなことがあった場合は、センター様にご連絡をさせて頂くことになるかもしれません。」と連絡をいただいておりました。

葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 逝去後すぐに当センターへ連絡がありました。見積もり提出の2社のうち1社に絞りました。すぐに、同社に連絡、ご相談者とコンタクトしてもらい、病院へすぐにお迎えの流れになります。
搬送 ご安置

寝台車が病院へお迎えにあがり、社の担当者とご相談者が初めて顔をあわせます。このとき、担当者は、ひので斎場の空き状況を伝えて先に式場と火葬場だけ抑えました。その後、葬儀社提携の安置所へ搬送、ご安置されます。同所にて納棺。

本見積書提出 担当者は、寝台車の出発をお見送りしたあと、市内のご自宅にお伺いして事前に提出してあった見積書を確認しながら、本見積もりしました。ほとんどは、事前見積もり通りでしたが、生花祭壇は、自宅で打ち合わせの時に他のプランの写真を参考に一つ上のプランになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト フォームにてご相談。
5日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 内容を踏まえ、2社より見積もりを取り寄せ、メール添付にて送付。
ご逝去 ご逝去時点 午後。
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターへ連絡があり、1社に絞り、同社とコンタクト。
搬送 ご安置 本見積書作成 寝台車が病院にお迎えにあがる。日程の決定。安置所へ搬送。ご自宅にて、詳細の内容決定および本見積書の提出。
3/4日後 ご葬儀 ひので斎場にてお通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/ひので斎場)

規模/会葬者数 お父様は、元公務員でしたが、あまり大げさにしたくない、あまり大人数を呼びたくないと以前からご相談者にお話しされていました。相談時は20人ほどを想定しましたが、実際もそのような規模でした。家族葬:通夜20人、告別18人
宗教 代々の宗派が真言宗でしたが、菩提寺のようなお寺はなかったので、葬儀社紹介の僧侶により施行されました。戒名は居士号でした。仏式・真言宗
斎場 葬儀の場所については、自宅以外ということで、よほどの不便がなければあまり気にしないといことで、ひので斎場になりました。日程は、最短での予約になります。ひので斎場
葬儀費用 お布施や飲食、返礼品も含めた、葬儀に関わる総額です。約145万円
相模原市営斎場での葬儀

生花祭壇は、自宅で打ち合わせの時に他のプランの写真を参考に、事前見積もりよりも一つ上のプランになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
迅速かつていねいで、説明も詳しく非常に助かりました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
急であったのであさがお様のおすすめでしたが、良い会社でした。
斎場について
場所が遠いのが難点であるが、それはしかたがない。
きれいでよかったです。
斎場選択理由について
火葬がと式場が同じなので便利
当センターをお知りになった経緯について
以前に別のサポートセンターにたのんだが、そこがなくなったのでネットでしらべました。
多数あるのでいろいろなブログやサイトをみてひょうばんのよい2社を選びまして、その2つに見積りを依頼しました。
当センターを利用した理由について
2社をくらべてもあさがお様の対応が格段によかったのでくわしくお話しをきこうとしていた矢先のことだったので、お電話をさせていただき、そこでも迅速ていねいでした。
当センターを利用した感想について
見積りなどメールでのやりとりが主でしたが、もう1社は返信が早いのですが早いだけであまりくわしくなかった。あさがお様は若干遅れがありましたが、その分ていねいで好感がもてました。
お勧めの理由について
とにかくていねいでくわしいので紹介したい。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

ひので斎場とサポート相談事例

ひので斎場の斎場説明は ひので斎場 へ