1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 舟渡斎場
  6. サポート相談事例7

一般葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 「突然のことでしたが、事前に相談にのっていただき、また、葬儀社○○○さんをご紹介いただき、あわてずに準備ができ、二日間で無事に父の通夜・告別式を執り行うことができました。
父の友人、会社関係の方、2日間で計100名ほどの方がご会葬くださいました。当初は漠然と家族葬…と考えておりましたが、たくさんの方に見送っていただけて、結果的に家族葬にせずこれでよかったと思っています。」

 施行後、ほどなくして、相談者からお礼のメールが届きました。ご相談当初より、親しくお世話になった父の友人には葬儀のお知らせをしたほうがいいという考えを持っておられましたが、一方で、身内のみでのこぢんまりとした葬儀にしたいという意向も見られました。

 当初、家族葬という希望でありながら、いろいろな状況を踏まえた結果として、一般葬のようになることは、少なからずあります。しかし、結果、満足される方が多いように思います。

ご相談者:ご長女 (お父様は60代)

初回コンタクト時 お父様が危篤状況におけるメールフォームからの相談でした。身内のみでのこぢんまりとした葬儀という意向があるととともに、親しくお世話になった父の友人には葬儀のお知らせをしたほうがいいという考えもあり、会葬者についての心配が大きいものでした。ほか、舟渡斎場、菩提寺は実家のある中部地方にあること、そして、「時間がどのくらいあるかわかりませんが、できれば複数葬儀社さんの見積を比べることもしたい」というものです。
概算見積書提出葬儀社紹介

お急ぎの状況でしたので、メールでのやり取りにおいて内容を整理していくということはせずに、すぐに、検討材料にしてもらうため、ある程度の条件で想定して、2社より見積もりをとります。舟渡斎場30人と50人で想定しました。説明書に、予算の事や、会葬者のこと、斎場、葬儀社の特徴の事等補足します。その後、数回メールでのやり取りをしながら、それらの情報をもとにご家族で話し合いが行われました。

葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクトは、逝去後です。センターにお亡くなりの電話があり、このときには、見積り2社のうちの1社に依頼したい方向になっていました。紹介社の対応状況を確認後、すぐに社の担当者からご相談者へ直接電話してもらいました。
搬送 ご安置

寝台車が病院へお迎えにあがり、戸田サービス館でのご安置となりました。 葬儀当日までここでご安置されます。

本見積書提出 基本部分は事前見積もり通りです。ただ、事前見積もりでは会葬者数を30人と50人としていましたが、実際はさらに多くが見込まれたので、飲食や返礼品の変動がありました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 午前中、相談フォームよりお問い合わせ。
概算見積書作成 葬儀社紹介 お急ぎの状況でしたので、ある程度の条件で想定して、2社より見積もり。コンタクト日の午後にメール添付にて送付。

内容の確認と、家族でのお話合い。当センターへの、会葬者や心付けなどの質問、やりとり。

ご逝去 ご逝去時点 早朝、当センターに電話。
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご家族でのお話合いなどをもとに、事前見積もり提出社の1社に依頼する方向に。
搬送ご安置 紹介社の担当者と、直接電話でのやり取りの後、板橋区内の病院へお迎えにあがり、戸田葬祭場の安置所にてご葬儀の日までご安置。
本見積書作成 先にお渡しした概算見積書をもとに、詳細な打ち合わせ。
4/5日後 ご葬儀 舟渡斎場にて通夜・告別式、火葬は戸田葬祭場。

施行内容(一般葬/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 身内のみでのこぢんまりとした葬儀という意向があるととともに、親しくお世話になった父の友人には葬儀のお知らせをしたほうがいいという考えもありました。結果は後者での施行になりました。ただ相談当初は、会葬してくださる方がどのくらいの人数に膨らむのかなど予想がつかないというご心配もなされていました。一般葬:通夜60名/告別式40名 親族15名
宗教 菩提寺が中部地方にありました。菩提寺さんが来れないため、こちらで俗名でお経を上げました。菩提寺での納骨の時に戒名を頂くようです。仏式:曹洞宗
斎場

お父様は高島平にいらしたので、近いこともあり、相談当初から舟渡斎場を希望されておりました。

舟渡斎場
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者謝礼を含む全ての費用です。 約117万円
舟渡斎場での家族葬 舟渡斎場での家族葬
「たくさんの方に見送っていただけて、結果的に家族葬にせずこれでよかったと思っています。」とご相談者から感想をいただきました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
 父が急に亡くなり、家族みな慌てていましたが、(紹介葬儀社の担当者)さんはテキパキと対応して下さり、説明もわかりやすく丁寧でした。葬儀までの数日のあいだ、わからないことは細かなことでも電話で丁寧に対応して下さり、おかげさまで安心して通夜・葬儀を執り行うことができました。
当初は漠然と「家族葬」と考えておりましたが、ごく親しい方に訃報をお伝えするにつれ、最終的には一般の葬儀という規模になりました。でも結果的に、父が生前お世話になった方々に最後のお別れをしていただくことができ、これでよかったのだと家族一同思っています。  
当初の見積もりから人数が膨らみましたが、(葬儀社)さんのスタッフの皆様が万事細やかに対応してくださり、心強かったです。お通夜では準備した精進落としのお料理が足りるかギリギリの人数でしたが、上手に調節してくださっていました。葬儀では会社関係のご会葬の方が多く見え、葬儀場から駅までのバスを出していただいたり、通夜葬儀の一連の写真も葬儀社様が撮影し残して下さいました。父の思い出の写真などもきれいに飾りつけしてくださり、ご会葬の皆様に見ていただくことができました。葬儀の最後には、母と私たち子どもから父へのお別れの花も用意して下さり、きれいなたくさんのお花で見送ってあげることができました。
ほんとうに突然のお葬式だったのですが、悲嘆にくれてオロオロするよりは、しっかりとつつがなく見送ってあげたい、という気持ちが強い我が家の家族ですので、テキパキと合理的に、でもあたたかく家族の気持ちをくんで葬儀をすすめてくださる、えにしさんに出会えて、本当に良かったです。まったく悔いのない通夜、葬儀を終えることが出来ました。ありがとうございました。
(葬儀社)さんは事前の見積書もすべての内容がわかりやすく明瞭で、最終的な請求金額も、人数が増えた分、精進落としのお寿司の量が増えましたが、事前にも事後にも説明のあったとおりで、不明瞭な請求はまったくありませんでした。葬儀後の香典返しの手配や喪中ハガキの手配でも大変お世話になりました。家族一同とても感謝しています。自信をもって他の方にもおすすめしたい葬儀社さんです。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおさんからのメールで複数社比較していただいたなかで、価格帯が希望にあっていたこと、見積書もとてもわかりやすく合理的な説明で納得できたので、お願いすることにしました。
斎場について
建物の古さがやはり気になります(隣の戸田と比べてしまうと)二階の会食などするお部屋がせまいのも、少し気になりましたが、火葬場に近く便利で、価格も低いので全体的には満足しています。
斎場の選択理由について
斎場の空きの都合・価格帯が希望にあっていたので
当センターをお知りになった経緯について
 インターネットで家族葬など検索しているうちに出会いました。
当センターを利用した理由について
 父が危篤になり、いつ亡くなってもおかしくない状態になってしまい、いざという時に慌てたくないと思い相談させていただきました。
親族の葬儀では、病院の紹介する葬儀社さんの行う葬儀で、結果的に莫大なお金がかかってしまうケースがありましたので、事前に知識を得て後悔のない葬儀をしたいと考えました。また、これまで親族の葬儀は父母の田舎の地方でのことでしたが、かっての違う東京で葬儀を行うのは家族のだれもが初めてのことでしたので、いろいろと相談しながらすすめたいと考えました。
家族葬がはやっているようで、最初はうちも…と思いインターネットで調べました。 葬儀社さんの宣伝ページはたくさんありますが、書いてあるお値段と実際の請求との差はどうなのか、内容の違いなど、見ただけではわからない点がたくさんありました。
あさがおさんのWEBサイトを見て、こちらに相談すれば上記のような不安を抱えずに葬儀の準備が出来そうだと思い、相談させていただきました。
当センターを利用した感想について
 メールですぐに3社の葬儀社さんと候補としてあげてくださり、うち2社の見積もりを送ってくださいました。「A社は実績豊富で評価も高い、B社は小規模ながらサービス内容は良く、価格面で優位」という風に葬儀社さんごとの特徴や、担当される方のお人柄など詳細にお知らせ下さり、こちらもいろいろとイメージしながら検討することができました。 地方と東京で葬儀の内容が違う部分や、見積もりの費用でわからないこと、区民葬のメリット・デメリット、斎場の比較など、わからないことをいろいろと質問させていただきましたが、都度細やかにご説明していただき、不安が解消でき、大変ありがたかったです。
葬儀社さんのご担当の方との事前面談もおすすめしていただきましたが、ひとまず見積もりを見て検討し、万が一の時は…と状況を見ておりました。
数日後父が亡くなり、あさがおさんに電話をしたところ、早朝にも関わらずすぐに対応して下さり、事前に検討していた葬儀社さんをご紹介いただきました。その後は葬儀社さんに引き継ぐ形で、通夜葬儀への段取りがすすみました。
お勧め理由について
 まずこのような第3者機関が相談・紹介を行っていることを知らない人が多いと思いますので、たくさんの人に知って欲しいです。WEBやチラシで大きく宣伝している葬儀社さんがかならずしもダメとは思いませんが、不明瞭なところもあるのではないかと思います。
葬儀も他のサービスと同様、比較・検討のうえ納得してお願い出来た方がいいです。大きな金額ですし、後悔なく納得のいくお葬式を、あたたかい気持ちで行えるほうが絶対にいいです。
父との別れは悲しいできごとでしたが、あさがおさんとの出会いがあり、サポートしていただけて心強く、気持ちの上でもとても救われました。お世話になり、ほんとうにありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ