1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 舟渡斎場
  6. サポート相談事例9

家族葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

病院で最期を迎えられる方、又は在宅医療を受けられご自宅で最期を迎えられる方が多い中、比較的お元気に過ごされていらっしゃる方が急変され、病院にお連れする前にお亡くなりになるケースも増えているようです。

今回のご相談者の義母様も特養でお過ごしされていらっしゃる中、急変され、病院にお連れする前にお亡くなりになり、病院サイドでは亡くなられた当時のご様子が判明せず、警察にご連絡が行き、最寄りの警察に搬送され検査が終わるまで、ご安置の形になってしまいました。

通常、警察では特に事件性がなければ、監察医が診断して死亡診断書に当たる検案書を出していただき、後は葬儀社さんにご遺体のお引き取りをお願いする段取りになりますが、お身内の急死にショックを受けられている身に、普段と違う状況で警察が介入するという事態が重なり、不安と心労はいかばかりかと門外漢の当方はお察しするばかりですが、ここは信頼するご葬儀のベテランの担当者にお任せするのが、よろしいかと思います。

急なことゆえ、ご希望、ご要望も特に持ち合わせていらっしゃらないご喪家に対し、臨機応変に、お相手のお気持ちを察しながら、状況に照らし合わせて、一つひとつ丁寧に提案され、ご喪家のご納得のいくご葬儀の形を作っていくのは、矢張り地域に詳しいベテランの作業です。

無事お見送りされたご喪家の方々も、ご満足されたご様子と伺っております。

ご相談者:娘婿 (義母様は80代)

初回コンタクト時 深夜、今日義母様が亡くなられ、現在警察にご安置されているが、明日中には葬儀社さんにお願いして引き取ってもらいたいと言われているので、葬儀社さんのご紹介をとのお電話をいただきました。
特養で亡くなられ、病院から警察に送られたとのこと。
ご葬儀はご家族ご親族のみの家族葬で静かに執り行いたい、お墓はすでにあるが菩提寺はないのでご住職の手配もお願いしたい等ご要望をお伺いし、家族葬を得意とする、ご相談者のご自宅のある板橋区内の賛同社さんをご紹介いたしました。
ご紹介に先立ち、年初めで、斎場は3が日お休みのところが多く、年末年始で大変混み合っている旨ご承知おき頂くよう申し上げておきました。
葬儀社紹介 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト

事後のご紹介でしたので、ご相談者のご要望に最も合うと思われる賛同社1社を代表してご紹介したところ、賛同社からの連絡をご希望されましたので、担当者に連絡を取り、対応をお願いいたしました。
最初のコンタクトでは、搬送先はご自宅以外をご希望でしたので、お住まいのお近くにあります戸田葬祭場内の戸田サービス館・霊安室を提案し、翌日の搬送、ご安置後打ち合わせの段取りまで決められたとのことです。

搬送 ご安置

ご連絡頂いた翌日午後、担当者が練馬区の警察にお迎えに上がり、監察医から検案書を書いて頂いた後、戸田サービス館・霊安室に搬送、9日後の通夜当日までのご安置となりました。

本見積書提出 戸田サービス館へのご安置と並行して、舟渡斎場を提案し、こちらでのご葬儀を取決め、搬送翌日、ご相談者のご自宅にて詳細なご葬儀内容の打ち合わせに入り、本見積りの作成となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 特養でご逝去後、病院から警察にご安置
同日 初回コンタクト 深夜、警察にご安置されているご遺体の引き取りを明日中にお願いしたい旨、ご相談者から連絡有り。
葬儀社紹介 家族葬でのご葬儀をリーズナブルな価格でお願いできる葬儀社さんのご紹介を希望される。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 葬儀社さんからのご連絡を希望され、電話での話し合いで、板橋区の戸田葬祭場内の戸田サービス館霊安室にお連れするところまで決定し、その後打ち合わせに入る予定とのこと。
1日後 搬送ご安置 午後、担当者が練馬区の警察にお迎えに上がり、戸田のサービス館霊安室にご安置、並行して問い合わせていた舟渡斎場でのご葬儀日程も決まる。
2日後 本見積書作成 ご相談者のご自宅にて詳細な打ち合わせに入り、舟渡斎場を想定した本見積りが作成される。
10/11日後 ご葬儀 舟渡斎場にて通夜、葬儀・告別式、戸田葬祭場にて荼毘に付す。

施行内容(家族/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 年末年始は火葬場も斎場も休日になるため、季節柄も関係して前後が大変混雑し、通常以上にお待ちいただくことになり、今回もご葬儀まで9日間の待機となりました。
シンプルな生花祭壇の家族葬プランに、ご相談者の奥様である娘さんからのご希望でお花が追加され、ピンクを中心とした華やかな色合いの祭壇にグレードアップし、お母様にはラストメイクをほどこされるなど、女性らしい細やかな配慮がなされました。 家族葬 通夜:ご家族・ご親族 15名。 葬儀・告別式:ご家族・ご親族 15名
宗教

葬儀社さんのご紹介のご住職に読経をお願いいたしました。

菩提寺はございませんが、お墓はすでに所沢市内に確保されているとのことです。仏式:真言宗
斎場

板橋区の指定斎場ですので、申請者もしくは故人が区民の場合は区民料金になります。ご相談者からの斎場のご要望が特にございませんでしたので、担当者はリーズナブルな区民料金で、火葬場の戸田葬祭場と隣接し、移動にも便利な点を考慮して、舟渡斎場を提案し、こちらでのご葬儀となりました。但し、通常もご利用頻度が高い斎場で、特に正月三箇日が休日となりますので混み合い、ご逝去されてからご葬儀まで最短で9日程掛かりました。

舟渡斎場
葬儀費用 式場費、火葬代、お布施代(俗名)も含めた葬儀総費用です。 約103万円
舟渡斎場での生花祭壇 家族葬用の生花祭壇にさらにお花がプラスされ、ピンクを中心とした明るく華やかな祭壇になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
わからない事が多かったので、丁寧な説明や、段取り良く進めてもらえた。
斎場について
交通の便がよくなかったが、式場は概ね良かった。
斎場の選択理由について
葬儀社で選んでもらった。
当センターをお知りになった経緯について
葬儀社を探してインターネットを調べた。
当センターを利用した理由について
大手の葬儀社のセンターではなく、NPO法人で事務局も自宅に近く、サービスに満足した場合に1口3000円の寄付をするという事で信頼できるのではと思った。
当センターを利用した感想について
夜中に電話したが、こちらの希望にそった葬儀社を迅速に紹介してもらえた。
お勧め理由について
葬儀社を決めるのは、わからない事も多く大変なので紹介してもらえて良かった。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ