1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 舟渡斎場
  6. サポート相談事例5

こぢんまり葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

事前相談では、センターがご紹介葬儀社より概算見積を取り寄せて、まとめた状態でご相談者へお渡しすることを希望される方が多いのですが、この度のご相談では、途中の段階で時間があまりないかもしれないという状況になり、ご相談者が直接葬儀社とコンタクトをとり、ご面談、見積り依頼をする流れとなりました。

このような場合でも、センターはご相談者と葬儀社の間に入り、連絡がスムーズに行えるような手続きを行います。

初めて葬儀社さんとコンタクトをとる際には躊躇される方もいらっしゃいますが、事前に葬儀社さんへ必要事項をお伝えするなど、 ご相談者が話を進めやすい状態になるような手配をいたします。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時

お父様がご心配な状況でのご相談フォームからのご相談。 センターへご相談される以前に、ご自身でも複数の葬儀社から見積りの取り寄せなどを行っていらっしゃいましたが、思いのほか費用が高かったため、センターへご相談されたとのこと。
メールのやり取りでは、更に追加でお父様がご希望されていらっしゃったことなどのご要望をお伺いし、それらに対してのご回答も含めて、葬儀社ご紹介までに3往復ほどのやりとりをしました。

葬儀社紹介

介護や医療に多くの費用がかかっているため、ご葬儀ではなるべく費用を抑えたいとのご要望から、費用を抑えた提案をしてくれて、なおかつ対応が丁寧な葬儀社をご紹介。

葬儀社とのコンタクト ご容態があまり良くない状況とのことで、時間のロスを省くために、ご相談者が直接その社へ連絡し、後日、ご面談をすることになりました。
概算見積書提出 葬儀社決定

ご面談の際に、概算見積書を作成してもらい、提出。 万一の際はその社へ依頼されることをお決めになる。

ご安置 ご自宅でのお看取りとなりました。
ご相談者より直接葬儀社へ連絡。ご葬儀の日までそのままご自宅にてご安置。
本見積書提出 葬儀社が式場・火葬場の予約をして日程が決まる。 また、ご面談の時に提出した概算見積と状況が変わらなかったことで、本見積は概算見積とほぼ同じ内容となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
25日前 初回コンタクト ご相談フォームよりメールでのご相談
24日前 葬儀社紹介 3往復ほどのメールでのやり取りを経て、葬儀社と直接連絡を取ることを望まれたため、ご要望にあう葬儀社をまず1社ご紹介。
23日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者より直接葬儀社へコンタクトをとられ、面談の約束をする。
19日前 概算見積書作成 葬儀社決定 ご面談時に詳細な要望を加えた概算見積書を提出。(センターにも同じものが届く) その際、万一の時はその社へ依頼することをお決めになりました。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去。ご相談者より葬儀社へ直接連絡。
同日 ご安置 本見積書作成 そのままご自宅にてご安置。 ご安置が整った段階で詳細な打ち合わせ及び本見積書作成。
4/5日後 ご葬儀 舟渡斎場にて通夜・告別式
ご火葬は戸田葬祭場です。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族に加え、息子様の会社関係の方がご会葬に来られました。こぢんまり葬:通夜/ご家族・ご親族10名・一般会葬20名、告別式:ご家族・ご親族20名
宗教 葬儀社よりご紹介のご僧侶に依頼され、ご戒名も頂きました。仏式:天台宗
斎場

板橋区の区民斎場ということで、ご相談当初からご希望されていました。

舟渡斎場
葬儀費用 葬儀代金の他に、宗教者謝礼(ご戒名含む)、ご供花など、全ての費用が含まれています。式場の空き状況により待機日数が延びたため、ドライアイスの料金が追加で加算されました。 約120万円
舟渡斎場での家族葬 家族葬の規模に合うデザインの生花祭壇を飾って執り行われました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
一番心配していた費用についても親身になって相談に乗っていただき、大変良かったと思います。また、こちらの心変わりで、後から戒名も変更したいという無理な要求にも答えていただきました。大変有難く思っております。
葬儀社選択の理由について(事前相談の際に、費用や葬儀内容の説明が詳しく、他と比べて解りやすかったからです。
斎場について
・式場の大きさも丁度よかったです(会葬者40名程度)
・仮眠室(兼遺族控室)が狭かったです。近隣の宿泊施設を紹介されたのもうなづけます。
斎場の選択理由について
板橋区指定で安価で利用できるからです。
当センターを利用した理由について
「考える葬儀屋さんのブログ」での記事「本当に役に立つ葬儀社の選び方5/7」で紹介されているA社があさがお葬儀社紹介センターのことだと思いました。
このブログの記事内容をみて、ブログ主の考え方に共感できることが多く、このブログで紹介されているNPO法人ならば信用できると考えました。
当センターを利用した感想について
メールのやりとりだけで葬儀社さんをご紹介いただきましたが、細かい事柄やわからない点などを解消していただき、このセンターで紹介いただくところなら安心だと思いました。実際、葬儀社の方にお会いして、お願いして、判断は間違っていなかったを思いました。
お勧め理由について
こちらの希望を第一に考えて頂き、その通りの葬儀社さんを紹介いただけた。葬儀に対する考え方は、人それぞれだと思いますが、このセンターに相談すれば希望どおりの葬儀社さんを紹介して頂けると思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ