1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 舟渡斎場
  6. サポート相談事例2

家族葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年4月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談は、お電話と携帯メールでのやりとりでした。ご相談者様はお一人で全てをお決めにならなくてはならない状況でしたので、依頼する葬儀社をお決めになるまでの間は当センターとのこまめなやり取りになりました。

ご相談の流れの中で疑問に思われたこと、どうしたらいいのかわからないことなど、そのままにせずにすぐにお問い合わせいただき、その都度解決されたのは、安心につながったことと思います。

ご相談者:ご長男 (母親は80代後半)

初回コンタクト時

警察より、葬儀社を決めておくようにと言われたとのことで、検案中の時点のお電話でのご相談でした。

式場は、集会所を利用できる環境であったことから、集会所でのご葬儀を希望されていましたが、費用を抑えられるのならば、他の式場も提案してほしいとのことでした。

葬儀社紹介概算見積書提出 まずは複数社のご紹介よりもお勧めの1社を紹介してほしいとのご要望でした。集会所での施行経験があり、費用面でも融通がきき、親身になってくれる社をご紹介し、概算のお見積書はファックスでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご紹介の当日に警察署へお棺を届けなくてはならない状況であったため、センターからの紹介後に直接葬儀社とお話しになり、その社に依頼されました。
搬送ご安置 葬儀社決定の翌日、ご搬送し、ご自宅から近い斎場の安置所にてご安置となりました。
本見積書提出 ご相談の当初は、会社の方などにも来ていただくというおつもりで、一般葬でのご葬儀を想定していましたが、葬儀社との打ち合わせを経て、ご家族・ご親族とごく親しい間柄の方のみに変更になり、内容の決定、本見積書の提出になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト

警察から葬儀社を決めておくようにと言われ、センターへ相談。

お電話でのご相談でした。

葬儀社紹介 複数社のご紹介よりも、お勧めの1社を紹介してほしいとのことでしたので、ご要望に最も適しているであろう葬儀社を賛同葬儀社の中から1社をご紹介しました。
概算見積書作成 センターで見積書を取り寄せし、センターからのご説明書と共にファックスでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 お見積りの内容をご確認いただき、その後、葬儀社と直接お話しになりました。詳細をお話しいただいたうえで、その社にお決めになりました。
1日後 搬送 ご安置 葬儀社手配の安置所にてご安置。
2日後 本見積書作成 詳細のお打ち合わせをし、本見積書提出になりました。
5/6日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 概算のお見積りの時点では、ご会葬人数を、ご親族20名、ご会葬30名とされていましたが、打ち合わせの結果、お身内様とごく親しい方のみというかたちに変更になりました。家族葬:20名
宗教 菩提寺が遠方であったことから、菩提寺のご住職から近くのご僧侶を紹介していただきました。仏式
斎場 最初の段階では、集会所のご利用をお考えになっていましたが、集会所の場合は幕などが必要になり、費用面では区民料金で利用できる斎場を利用するのとあまり差が無いこと、また、集会所の場合には慌ただしい中、利用の申し込みをご本人でやらなくてはならないなどの負担があるため、準備が整っている舟渡斎場にお決めになりました。舟渡斎場
葬儀費用 ご相談当初は職場関係の方などにもご会葬に来てもらうおつもりでしたが、ゴールデンウィークの時期に重なったことから、ごく親しい方のみになったため、おもてなしの部分で費用を抑えることができました。約75万円(宗教者謝礼を除くすべての費用)
舟渡斎場での葬儀 生花を飾って執り行われました。

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ