1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 板橋区の葬儀社、斎場
  4. 舟渡斎場
  5. サポート相談事例6

家族葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

  ご相談フォームには、「少し時間のあるうちに、具体的に先のことを考えておきたい」とお書きいただいていたのですが、ご容態が急変し、それから数時間後にご逝去されました。

 「色々と調べていても子どもである自分達には心配ごとばかりです」ともお書きいただいており、お電話では、「まだ時間があると思っていたので…」と、ご心配が大きい状態での急なご逝去に、さぞご不安だったことと思いますが、フォームにはどのようなご葬儀にしたいのかを具体的にお書きいただいていたことで、最初の段階から、ご紹介させていただきたい葬儀社さんが思い浮かんでいました。

 後日、葬儀社の担当者より、「ご家族・ご兄弟・お孫さん達と和やかな雰囲気で」とのご要望通りのご葬儀が出来たかと思いますとの報告をいただきました。

ご相談者:ご長女 (お父様は80代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況にあり、担当医から説明を受けられた時点でのご相談フォームからのご相談でした。
お身内様だけのご葬儀で、葬儀終了まで和やかな雰囲気で過ごさせてあげたいというのが一番のご要望で、センターからは、お書きいただいた内容に加えていくつかの質問を書いたメールを早朝に返信いたしました。
葬儀社紹介

その日の午前中、ご相談者よりお父様のご逝去のお電話をいただきました。
センターからの返信は読んでいただいていましたが、その内容についてのご回答はそのままお電話でお聞きするかたちとなり、そのお電話にてご要望に合うであろう葬儀社をご紹介しました。
最初にいただいたご相談フォームにはご要望などを細かくお書きいただいていたので、葬儀社のご紹介を素早く行なうことができました。

葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターから葬儀社へ連絡をし、ご要望などの情報を伝えたうえで、担当者からご相談者へ直接電話にてお話しをしていただきました。
お話しをされた段階でその社へご依頼することになりました。
搬送 ご安置 概算見積書提出

寝台車が病院へお迎えにあがり、戸田サービス館でのご安置となりました。
この時点で、ご要望に合わせた概算の見積書を担当者が持参し、後ほど行なわれる打ち合わせの時間までご検討いただくことになりました。

本見積書提出 担当者はその日に別のご葬儀が入っており、ご家族にご了承をいただいたうえで、夕方からご相談者のご自宅(他区)にて、詳細の打ち合わせとなりました。 先にお渡ししてあった概算見積書をもとに、詳細を決定し、本見積書の作成となりました。 (見積書の提出は翌日)
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 深夜にご相談フォームよりお問い合わせをいただき、早朝に返信。
ご逝去 ご逝去時点 最初のご相談と同日、午前中にご逝去の連絡をいただく。
同日 葬儀社紹介 そのままお電話にて更に詳しいご要望をお伺いし、このあと担当者とお会いした時点で、もし合わないようであれば調整する旨をお伝えしたうえで、まず一社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターから葬儀社へ連絡してご要望の詳細を伝え、担当者からご相談者に連絡。 直接話しをしていただいたうえで、その社へ依頼することをお決めになる。
搬送ご安置概算見積書作成 病院へお迎えにあがり、戸田サービス館の安置所にてご葬儀の日までご安置。
まず、その時点でのご要望にあうような概算見積書を提出。
本見積書作成 先にお渡しした概算見積書をもとに、詳細な打ち合わせを経て本見積書の作成。 (本見積書は、清書したものを翌日にお渡し)
4/5日後 ご葬儀 舟渡斎場にて通夜・告別式
ご火葬は戸田葬祭場です。

施行内容(家族葬/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 ご家族やご兄弟、お孫さん達と葬儀終了まで和やかな雰囲気の中で過ごさせてあげられたら・・というのがご相談者様の強いご要望で、ご相談当初よりお望みになられていたお身内様のみの家族葬となりました。家族葬:通夜/告別式共 22名
宗教 菩提寺はありませんでしたが、仏式のご葬儀をお望みでした。 ご葬儀では、葬儀社よりご紹介のご僧侶に来ていただきました。 。仏式:真言宗
斎場 ご相談当初は戸田葬祭場でのご葬儀を希望されていましたが、お身内様のみのご葬儀を希望されていること、また、故人様が板橋区に住民登録があり、区民料金で利用できることから、となりの舟渡斎場も提案させていただき、ご検討されたうえでお決めになりました。 舟渡斎場
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者謝礼を含む全ての費用です。 約95万円
舟渡斎場での家族葬

葬儀社のプランにある画像を見てお選びいただきました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
葬儀前から葬儀後まで、本当に良くしていただきました。
初めての喪主という立場で不安しかありませんでしたが、父が亡くなった当日の打ち合わせで、不安はほぼ解消しました。担当の方を信頼していれば大丈夫と思えたからでした。単なる仕事としてだけでなく、故人や遺族への思いをとても大切にしていただいている事が伝わり、親族からも「良い葬儀・良い葬儀社さんだったね」と何度も言葉を掛けられました。
担当の方が同じ宗派とのことで、何度かお経を唱えてくださいましたが、とても癒される時間でした。最初の打ち合わせからのちの清算まで、諸費用についても明瞭・明解で、全ての面で気持ちよく終えることができ、葬儀社様、担当者様には感謝しています。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
急なことでしたので、他社との比較はしていませんでした。
斎場について
家族葬という事もあり、参列者も20名ほどと少なかったせいもあり、全体的にこじんまりとしながら、ゆったりとした空間で故人とのお別れができ、とても満足しています。2階の洋室も和やかに使うことができ、満足しています。
斎場の選択理由について
故人が板橋区民でしたので、葬儀社さんからのすすめで決めました。
当センターをお知りになった経緯について
病院より父の余命があまり長くないと聞かされ、その時に慌てないよう、インターネットで葬儀社をさがし始め、その際に多数の紹介センターがあることを知りました。
当センターを利用した理由について
ダイレクトに葬儀社に問い合わせるのは不安もあり、紹介センターを利用させていただくのがいいなと思ったのですが、今度はどの紹介センターにするかで迷いました。紹介と言っても、実は金銭的に契約がされていたりするのでは?などと考えてしまい困っている矢先に、あさがおさんを見つけ、NPOであること、HPに詳細に様々な説明や事例が出ていたこと、又、考えや方針がわかりやすく表記されていた事などから、自分に合っているように思えました。
当センターを利用した感想について
インターネットであさがおさんに決め、夜中に紹介依頼のメールを送信したのですが、早朝6時過ぎにはお返事が届いていて、その対応の早さにおどろきました。実は、この時点では、まだ数週間の時間があると思っていたのですが、その日の午前中に父が亡くなり、朝にいただいたお返事に記されていた番号に病院から電話をしました。どう言いだしていいかわからず、メールの事を伝えると、スグに名前で「○○様でいらっしゃいますか?」と対応していただき、とても安心しました。
お勧め理由について
対応が迅速でとても助かったことと、メールや電話でもとても丁寧に接していただいて、悲しみと不安の中でもひととき安らげる瞬間でした。
そして何より、紹介いただいた葬儀社さんが素晴らしかったので、紹介センターとして信頼できる所だと感じましたので。
本当にありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ