1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 光明院斎場
  6. サポート相談事例3

一般葬/仏式/光明院斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「まだこちらにご連絡したのがはじめてですが
他の紹介サイトや大手も聞いてみたいと思っています。」というやり取りが相談最初のほうでありました。それぞれの人が、みな違う状況にありますので、ご相談者が、われわれに期待していることも様々だと思います。

特定の互助会に入っていて、そこに依頼することは決めているが、念のため、費用など比較しておいたほうがいいと思うのでセンターに聞いてみよう、というご相談者もいます。それで構いません。ご相談者がよりよい判断をするために、当センターを活用していただければと思います。

当センターおよび賛同葬儀社から「見積をとってしまったから…」「資料などもいただいてしまったし…」「会って丁寧な説明を受けてしまったので」などがありましても、お気にせず、ご自身が一番納得されるであろう葬儀社をお選びいただければと思っています。

ご相談者:妻 (夫は50代)

初回コンタクト時 ご主人様が自宅療養中でのご相談でした。ご自宅は埼玉県内です。電話でのやりとりは難しいので、メールでのやり取りをご希望されておりました。「最近まで杉並区に住んでいたので、杉並近辺の都内で電車の便がよいところ。通夜から付き添って泊まれるところ。葬儀のための何日も待たされないところ。手伝ってもらえる親類がいないし、何もわからないので、きちんとしたスタッフがそろっていて仕切りをして助けてくれる」所などのご希望がありました。ご主人様はフリーで仕事をされていましたので、お付き合いのあった方には声をかける意向でした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 数回のメールのやり取りを通して、「決して華美にしたいとか立派に見せたいとかではなく来てくださるお客様がよいお葬式だったと思ってくださる行き届いた式にしたいのでサービスが1番です。」ことを踏まえながら、2社からまず見積もりをとって最初の検討材料としてもらうようになります。通夜から付き添って泊まれる斎場も提案してもらうようにしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積りとセンターからの説明書をご確認、検討していただき、1社と電話にてコンタクト取りました。センターの同社の特徴説明と、同社が光明院斎場を想定していたことなどから判断されたようです。電話で直接やりとりされた半日後にご主人様はご逝去されました。
ご安置 搬送 ご自宅でしたので、お通夜当日までご自宅に安置されました。社の担当者は、毎日、ドライアイスの交換に伺いました。マンションであったため、旅支度までをご自宅で整え、納棺は式場で行いました。お通夜当日に、光明院斎場へ搬送されました。
本見積書提出 基本的なところは事前見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご相談。

メールにて数回のやり取りを行い、内容に関して、整理する。

2日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 2社の葬儀社紹介と、斎場提案を含めて概算見積書の提出

半日前

葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご検討後、1社へ直接連絡をされ、内容の確認などされる。万一の際にはご依頼される流れになる。
ご逝去 ご逝去時点 夕方、埼玉県内のご自宅にてご逝去。
同日 ご安置 紹介社の担当者ががすぐにご自宅に伺う。ご自宅でお亡くなりのため、葬儀まで、ご自宅に安置。旅支度までを御自宅で整え、納棺は式場で行う。
1日後 本見積書作成 詳細についての打ち合わせ、式場、日程の決定、本見積書の提出
2/3日後 搬送 ご葬儀 ご自宅から光明院へ移動。観音ホールにて通夜・告別式、堀ノ内斎場にてご火葬。

施行内容(一般葬/仏式/光明院斎場)

規模/会葬者数 故人様はフリーで仕事をされていました。ご相談当初より、お付き合いのあった方には声をかける意向で、会葬される方が何名になるかわからないが、「30名かもしれないし100名かもしれない」ということでした。「実施日によってかなり会葬者の数が変わってくるかもしれない」とも言われておりました。実際には、100名を少し超えるぐらいの規模になりました。一般葬:ご家族ご親族20名、一般会葬者はお通夜80名、告別式30名
宗教 ご相談者も、故人様も実家が浄土真宗でした。故人様は「お経なんていいと言っていました」ということですが、ご相談者は、「お別れの儀式としてはきちんとお経をあげることで区切りがつくので」ということで、仏式の浄土真宗になりました。懇意にしている僧侶もなく、実家の菩提寺も遠いということで、葬儀社紹介の僧侶にお願いしました。仏式:浄土真宗
斎場 ご夫妻の住まいは、埼玉県内でしたが、「杉並近辺の都内で電車の便がよいところ。通夜から付き添って泊まれるところ。葬儀のための何日も待たされないところ。」というご希望がありました。杉並は、これまで住居のあった場所で、仕事をする場所が新宿区が多いということもありました。光明院観音ホール
葬儀費用 葬儀社紹介の僧侶への御布施を含め、葬儀にかかった総額です。 約200万円
生花祭壇 祭壇は「やさしく穏やかな雰囲気」でと、ご希望がありました。葬儀の時間を1時間半とることでゆっくりとお別れする時間を設けることができました。ご相談者は、会葬人数が分からないと不安に思われていましたが、通夜の料理を追加することで上手く対応できました。仕事関連の会葬者も多く、式場の収容人数もちょうど良かったようです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
○○さん(担当者名)のおかげで分相応であたたかい式があげられたと思います。細かいアドバイスや心配りに安心して式にのぞめました。
ネットで検索しただけではめぐり会えなかったと思うので、紹介して下さったセンターの有賀さんにもとても感謝しています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
2社紹介いただいて2社とも電話してみましたが、受付をたのむ人がいないという私の事情をよくわかって、お金をその場で開封しなければ2名でできると教えてくれた。またおちついた口調に安心感があった。
斎場について
お斉場所が少しだけ離れているので雨が降ったら大変だったかも(幸い天気でした)広くてきれいでとても良い場所です。お寺の方もとても親切で安心して泊まれました。駅から近いし、門からホールへの道も風情がありとてもよい場所でした。
斎場選択理由について
杉並周辺で泊まれる所。またされない所。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
在宅介護ででんわもできなかったので、ネットで相談できるのがよかった。
当センターを利用した理由について
中立的な立場から紹介してくれると思ったから。
いろいろな事例や感想から、安心できる所だと思ったから。
当センターを利用した感想について
すぐに返事をくれたこと!
2社紹介していただきましたが、それぞれの会社の特色や得意なところなども書いてありとても参考になりました。メール文章もとてもわかりやすかったです。
お勧めの理由について
ネットで検索するだけでは絶対めぐり会えないところを教えてくれる。
葬儀場所や希望に合わせて複数紹介してくれる。
自分ひとりじゃさがせなかったです。本当にありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

光明院斎場とサポート相談事例

光明院斎場の斎場説明は 光明院斎場 へ