1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 光明院斎場
  6. サポート相談事例2

家族葬/仏式/光明院斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談者はまだお若く、小さなお子様もいらっしゃるため、ご葬儀では喪主の立場ということで、ご不安はとても大きいものだったと思います。

2日かけて、ご相談者が疑問に思われている事、心配されている事についてやりとりをさせていただき、望まれるご葬儀の形や喪主様へのフォローなどを含めて、一番のお勧めであろう、女性の担当者が一切を仕切ってくれる葬儀社をご紹介させていただきました。

センターでは、葬儀社を担当者の位置で見ていますので、ご相談者の立場、細かなご要望、ほんの少しでも気がかりになっている事など、やり取りが密になれば、それだけご要望に適している葬儀社のご紹介を行なう事が出来るかと思います。

ご相談者:ご長女 (お父様は70代)

初回コンタクト時 埼玉県内の病院にご入院されているお父様がとても心配な状況にある中でのメールでのご相談でした。 ご相談者はご長女で、万一の際には葬儀を仕切らなくてはならず、小さなお子様がいらっしゃるため自由に動けないことから、ご自身がお住まいの杉並区近辺でのご葬儀を望まれていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 最初のご相談から2日間で、葬儀についてのご質問や心配されていることなどについてのやりとりを行ない、ご要望がまとまった時点で葬儀社のご紹介と、その時点での複数の式場提案を含む概算見積書をメールにてお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積りとセンターからの説明書をご確認いただき、ご紹介社がご相談者のご要望にマッチしている事などから、その社と直接コンタクトをお取りになる旨のご連絡をいただき、すぐにその社へご連絡、ご自宅にて直接ご相談という流れになりました。 また、直接お話しをされ、万一の際にはその社へご依頼される旨を担当者へお伝えられました。
搬送 ご安置 お父様のご逝去の連絡は、ご相談者が直接葬儀社へお電話にてお伝えになりました。 寝台車が埼玉県内の病院へお迎えにあがり、杉並区の光明院にてご安置となりました。
本見積書提出 打ち合わせを経て、その時点でのご要望や祭壇なども決定し、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
12日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご相談。
9日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 質問等のやり取りを行ない、葬儀社のご紹介と併せて概算見積書の提出
3日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご検討後、葬儀社へ直接連絡をされ、ご自宅にてご面談、 社の担当者へ、万一の際にはご依頼される旨をお伝えになる。
ご逝去 ご逝去時点 埼玉県内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、杉並区の光明院へ搬送、ご安置。
1日後 本見積書作成 詰めた内容などを加味した本見積書の提出
4/5日後 ご葬儀 光明院慈雲殿にて通夜・告別式、堀ノ内斎場にてご火葬。
日程は菩提寺のご住職のご都合で決定されました。

施行内容(家族葬/仏式/光明院斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内様のみでの葬儀を希望されていました。家族葬:ご家族ご親族13名
宗教 埼玉県内にある菩提寺のご住職が杉並区まで来て下さるか心配されていましたが、ご了解をいただき、菩提寺のご住職にお越しいただきました。 仏式:真言宗
斎場 担当者より杉並区内で交通の便が良い式場を数か所提案して頂いた中で、喪主様の家から近く、また、ご高齢のご親戚の為にバリアフリーで新しい式場ということで、光明院にお決めになりました。光明院慈雲殿
葬儀費用 ご葬儀にかかった総額です(菩提寺ご住職へのお布施、ご供花は含まれていません。) 約109万円
生花祭壇 ご供花の札は立てずにすっきりとしてほしいというご要望により、ご供花をお出しいただいた方のお名前は芳名板にて掲示という形になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
○○様(担当者名)に事前相談をお願いしましたら、こちらの希望日時に自宅へ来ていただけ、その時に父の望む葬儀のイメージを伝えることができました。
経験豊富な○○様(担当者名)のおかげで葬儀の不安もほとんどなく、自分自身も父の亡くなった瞬間に焦ることなく、すぐに連絡を取ることができてよかったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがお葬儀社紹介センターの松本様よりご紹介いただきました。
こちらの希望・考え方・イメージを適切に汲み取っていただいた上で○○○○様(葬儀社名)をご紹介下さったのだろうと思いますので、安心してお願いできました。
斎場について
親族は60〜70代と高齢で、足の悪い人もいますので、バリアフリーの式場内やトイレなども移動がしやすくて良かったのではないかと思います。
また、家族葬で希望が小さくても心のこもった葬儀で、あたたかくお見送りできました。
斎場選択理由について
会葬者の多くが中央線・総武線沿線に住んでいるため
当センターをお知りになった経緯について
事前相談ができる葬儀社を探していたところ、主人がインターネットで探してくれました。
当センターを利用した理由について
葬儀を終えてから葬儀社とトラブルになったり、後悔するような式はしたくないと思っていました。あさがお様のサイトをすみずみまで読んでみて、こちらならば信用できそうだと確信し、ご相談させていただきました。
当センターを利用した感想について
初めてご相談のメールを出してからすぐに返信をいただけたのがありがたかったです。
その後も、本当に細かな疑問や質問にもていねいに、迅速に答えてくださいました。
もしこちらにお世話にならなかったら某大手互助会葬儀社などに頼んで言われるままに済ませていたかもしれません。こちら主導といったらおかしいですが、遺族の思いにマッチした葬儀社をご紹介いただき本当に感謝しております。ありがとうございます。
お勧めの理由について
サポート地域も広いですし、対応がとてもていねいで安心できますので、もし悩んでいる人がいたらすすめてあげようと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

光明院斎場とサポート相談事例

光明院斎場の斎場説明は 光明院斎場 へ