1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 光明院 観音ホール/慈雲殿

光明院 観音ホール/慈雲殿(口コミ・相談例も)

光明院 観音ホール/慈雲殿は、観音ホール・慈雲殿は、JR中央線荻窪駅より徒歩3分程の所にある交通の便が良い斎場です。葬儀の規模により、観音ホール、慈雲殿の使い分けができるため、規模の大きな葬儀から家族葬のような小規模な葬儀まで対応が可能です。よい葬儀にするために、光明院 観音ホール/慈雲殿に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

光明院
荻窪駅から徒歩3分のところにある光明院

光明院 観音ホール/慈雲殿 概略

住所 東京都杉並区上荻2-1-3
対応規模 【観音ホール】
100名ほどが着席できる広い式場です。会葬者が多くなるような場合には外にテントを張って対応出来るため、大規模な葬儀に向いています。
【慈雲殿】
30名くらいまでの小規模な葬儀に向いている式場です。バリアフリーにも対応しており、ご高齢の方が多くお越しになられても安心してご利用頂けるかと思います。
対応宗教 宗旨宗派は問いません
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 何日も待機することはありませんが、観音ホールよりも慈雲殿の方が利用される方が多いとのことです。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、光明院、観音ホール/慈雲殿の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、光明院、観音ホール/慈雲殿はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

光明院 観音ホール/慈雲殿のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

JR中央線、東京メトロ丸の内線の「荻窪駅」より徒歩3分程の所にありますので、交通の便を優先にお考えの方にはご利用頂きやすい斎場かと思います。

真言宗の寺院である光明院というお寺が所有する斎場ですが、宗旨宗派問わずご利用頂くことができ、「神式や無宗教の葬儀も行ったこともありますよ」と、斎場のスタッフの方がおっしゃっていました。

光明院の本堂がある建物の1階部分に、規模の大きな葬儀にも対応できる「観音ホール」があり、式場は100名ほどが着席できます。会葬者が多くなるような場合には、式場の入り口部分にテントを張っての対応が可能なため、人数によって臨機応変な対応ができます。

光明院の脇にある遊歩道を行った先には、家族葬等の小規模な葬儀に適した「慈雲殿」があり、こちらは30名ほどの収容が可能です。

車いすを使用されている方もご利用頂けるトイレなども完備されており、バリアフリーに対応していますので、ご高齢の方やお身体が不自由な方のご会葬者がいらっしゃる場合でも安心してご利用頂けるかと思います。

慈雲殿には安置所も完備しています。式場を利用される方は無料でご安置することができますので、火葬場の混雑により数日待たされるような場合でも、安置料がかさむ心配はありません。

また、式場を利用されない方でも安置所をご利用いただけますが、この場合は有料となります。

駐車場については、観音ホールを利用する場合には境内に、慈雲殿をご利用の場合には慈雲殿の入り口スペースに駐車が可能ですが、観音ホールと慈雲殿の両方で葬儀が行なわれる場合には駐車場の利用に制限があることもあるかもしれません。

光明院 観音ホール/慈雲殿の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

お斉場所が少しだけ離れているので雨が降ったら大変だったかも(幸い天気でした)広くてきれいでとても良い場所です。お寺の方もとても親切で安心して泊まれました。駅から近いし、門からホールへの道も風情がありとてもよい場所でした。ーサポート相談事例3よりー

親族は60〜70代と高齢で、足の悪い人もいますので、バリアフリーの式場内やトイレなども移動がしやすくて良かったのではないかと思います。
また、家族葬で希望が小さくても心のこもった葬儀で、あたたかくお見送りできました。ーサポート相談事例2よりー

バリアフリー。光明院についてはすべて満足。ーサポート相談事例1よりー

この斎場を選んだ理由

杉並周辺で泊まれる所。またされない所。ーサポート相談事例3よりー

会葬者の多くが中央線・総武線沿線に住んでいるため。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

光明院 観音ホール/慈雲殿 詳細情報

式場 観音ホール:イス約90席
慈雲殿:イス約28席
食事 お清め:観音ホール・慈雲殿ともテーブル・イスでの対応となります。
精進落とし(会食):火葬場から戻ってから、お清めと同じ場所で食事をとることができます。
宿泊 通夜の宿泊には対応していません。
安置 慈雲殿にてご安置に対応してます。冷蔵での対応で2体まで。
式場を利用される方は無料でご安置していただけます。
駐車場 観音ホールは境内の駐車場に25台程の駐車が可能ですが、テントを張る場合には少し狭くなります。
慈雲殿は建物前に5台ほどの駐車スペースがあります。
休場日 火葬場が休みの日(友引など)の告別式はできませんが、通夜は行えます。

光明院 施設写真

光明院、観音ホール入り口
観音ホール入口
光明院、観音ホールの式場
イス90席ほどが並べられる観音ホールの式場
観音ホール、お清め所
観音ホールお清め所は畳の部屋ですが、テーブルとイスで対応しています。
エレベーター
2階のお清め所へはエレベーターで上がることが出来ます。
光明院、慈雲殿、外観
慈雲殿外観
光明院、慈雲殿、家族葬用の斎場
慈雲殿はイス28席が並べられる家族葬規模に適した斎場です。
光明院、慈雲殿、お清め所
慈雲殿のお清め所は洋間です。
光明院、駐車場
光明院境内の駐車場

光明院 観音ホール/慈雲殿の使用料と交通アクセス

観音ホール 400,000円(2日間)
慈雲殿 200,000円(2日間)

交通アクセス

JR中央線「荻窪駅」下車 西口出口より徒歩で約3分です。