1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 光明院斎場
  6. サポート相談事例1

一日葬/仏式/光明院斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年8月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談者様はご次男の方でした。ご長男がご入院されていらっしゃったため、ご次男様が施設にご入居中のお母様の転院等の手続きやご看病をされていて、ご相談はお忙しい合間を縫ってのメールでのやり取りとなりました。

最初のご相談の時点から、万が一の際のお母様のご葬儀は、ご家族のみで見送られることをご希望され、また、4人で過ごす最期の一日を慌ただしさのない静かで綺麗な環境でお過ごしになりたいとご希望されていました。また、故人様を偲び、明日へつながる葬儀であってほしいと願われていました。

ご家族だけの少人数でしたので、葬儀社からはもう少し規模の小さい式場などの提案もありましたが、ご家族の方が車椅子を使用しているという点を考慮して、きれいな式場でバリアフリーにも対応しているということから光明院をお選びになりました。

ご相談者:ご次男 (お母様は80代半ば)

初回コンタクト時 施設にご入居中のお母様が体調を崩され、病院にご入院されている状況で、いつ、どこで、どうなるかわからないというご心配な状況でした。
ご長男様もご入院中とのことで、ご次男様よりメールでご相談をいただきました。
以前より、ご兄弟のみで見送り、家族で過ごす最期の一日を慌ただしさのない静かで綺麗な環境で過ごしたいということを第一にお考えになられていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 今後、お母様の転院も想定されていらっしゃいましたので、万が一の時をどこで迎えるのかわからないことや、ご要望の中でサービスの質を第一にお考えになられていたことから、ご家族の気持ちに寄り添って対応してくれ、なおかつ広範囲の斎場を熟知している葬儀を2社ご紹介し、それに合わせて概算の見積書をメールで送らせていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積りの提出後、ご兄弟でご検討され、後日、ご紹介社のうちの一社と連絡を取りたいとのメールをいただきました。
また、この時点で一日葬をご検討され、紹介社でも対応ができるかとの問い合わせがありましたが、全く問題ありませんでしたので、そのままその社とコンタクトを取られることをご希望されました。
お母様の病院の転院などで忙しくされていたことから、ご都合のよい時間帯をお聞きし、葬儀社より直接電話していただき、ご面談されました。ご面談の時点で、万一の際にはその社へ依頼するとお決めになりました。
搬送 ご安置 病院から葬儀社へ直接連絡をされ、ご搬送、ご安置となりました。式場の霊安室でのご安置を想定していたのですが、受け入れ時間の17時を過ぎていたため、一旦、他の施設にてご安置することになり、翌日、式場の霊安室へ再度搬送となりました。
本見積書提出 一日葬でのご葬儀にお決めになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
144日前 初回コンタクト 施設にご入居中のお母様が体調を崩され、ご心配な状況の中、ご相談フォームよりご相談されました。
141日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 メールでのやりとりにて、詳細なご要望をお聞きし、ご要望にあう葬儀社2社のご紹介と共に、概算見積書をメール添付にてお送りしました。

87日前

葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定

葬儀社ご紹介の後、数回にわたり、メールでのやりとりがありましたが、お母様の転院などでご相談者様がお忙しくされ、少し落ち着かれてから改めて、ご紹介2社のうちの1社と直接コンタクトを取られたいとの連絡をいただきました。ご相談者様から比較的連絡の取れやすい時間帯をお教えいただき、葬儀社より直接電話連絡をした後、ご面談をされました。ご面談の時点で、万一の時にはその社へ依頼することをお決めになりました。

その後、その社と数回に分けて直接メールにて連絡をされ、ご相談をされました。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送 ご安置 ご搬送が17時を過ぎていたことから式場の安置室の受け入れ時間が終了していたため、、その時間帯に受け入れが可能な安置施設へ一旦ご安置しました。
1日後 搬送 ご安置 本見積書作成 翌日、式場の安置室へご搬送し、その後に詳細の打ち合わせおよび本見積書の提出となりました。
3日後 ご葬儀 一日葬にて、告別式・火葬

施行内容(一日葬/仏式/光明院斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初は通夜・告別式を行う2日間のご葬儀とお考えになられていましたが、ご相談の途中の段階でご兄弟とお話し合いをされ、一日葬にお決めになりました。 ご家族とご家族の代理の方の4名でのご葬儀となりました。一日葬:4名
宗教

葬儀社より紹介のご僧侶にお経をあげていただきました。

仏式
斎場 綺麗な式場でお母様をお見送りしたいということと、ご家族で車椅子を使用されている方がいらっしゃるとのことで、バリアフリーの設備が整っているという理由から光明院斎場をお選びになりました。光明院斎場
葬儀費用

葬儀社紹介の宗教者謝礼を含む全ての費用です。なお、精進落しなどの食事はありませんでした。

約104万円
生花祭壇 生花祭壇で施行されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
5か月間という長期にわたり連絡が取れていたことに感謝しております。
葬儀社選択の理由について
わたくしの直感で女性がいいと思ったこと。担当の方の名が母と同じであったこと。
斎場について
バリアフリー。光明院についてはすべて満足
当センターを利用した理由について
わたくしにとって葬儀社との交渉は初めてであり、知らない事も多く、不安があった為。ネット上で色々な事を検索していました。覆面調査をした人のサイトがあり、2社が推薦されており、その2社についてさらに検索し、利用を決めました。
当センターを利用した感想について
1人ではないという安心感が得られていたことに一番感謝しています。
お勧め理由について
不安が解消でき、葬儀社とトラブルになることもないと思われるので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

光明院斎場とサポート相談事例

光明院斎場の斎場説明は 光明院斎場 へ