1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 城西サポートセンター
  6. サポート相談事例6

「紹介して頂いた葬儀社も我が家にぴったりでよい葬儀ができました。 評判がたいへんよかったです。」|城西サポートセンター:葬儀サポート相談事例6(一日葬・仏式)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:359日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者11名

サポート相談事例6:城西サポートセンター (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 ご相談当初より、生花祭壇にしたい、費用は抑えたいけれど、きちんとやってくれるところを紹介してほしい、というご要望がありました。

 葬儀の事は何も分からない、とおっしゃっていたので、こちらからは、「小さなことでも、不安に思ったり、わからないことがあったらいつでも連絡してください」とお伝えしていました。

 その後は、気軽にご相談していいただくようになり、ご相談者のご要望や状況もより深くお知らせいただいたことで、葬儀社のご紹介も幅を狭め、1社のみのご紹介となりました。

 ご相談から約一年後のご葬儀となりましたが、その間、ご相談者と葬儀社の間でのやり取りは無く、センターとのやり取りのみで葬儀社をお決めになりました。

 ご葬儀前の段階では担当者にも気軽に相談できるようになっていたようです。

 このご葬儀は立ち合いに伺わせて頂きましたが、実際のご葬儀の雰囲気がとても良く、ご葬儀を終えてからご協力いただいたアンケートに「紹介して頂いた葬儀社も我が家にぴったりでよい葬儀ができました。 評判がたいへんよかったです。」とお書きいただき、ホッと致しました。

ご相談者:ご長女(お母様は80代、喪主もご長女)

初回コンタクト時 お母様が倒れ、救急搬送された時点に、お電話でご相談いただきました。 センターのことは以前からご友人に聞いていて、何かあった時には相談してみようと思っていたそうです。
いつどうなるかわからないという状況が急に訪れ、センターにお電話でご相談になりました。
この時点でのご要望は、家族葬、安置は安置所を利用したい、祭壇は生花祭壇がいい、菩提寺があるので仏式での葬儀で、とのことでした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 複数回のお電話でのやりとりを踏まえ、センターで概算見積書をお取り寄せし、まずはご要望に合うような1社をご紹介しました。
センターへ再度のご連絡 最初のご相談から約一年後、今晩かもしれないとのご連絡を頂きました。
この時点で、当初希望していた家族葬から一日葬にしたいということになったため、菩提寺のご住職にその旨をお伝えして頂くようにお話しました。
センターからは葬儀社にもその旨を伝え、万一の時には直接葬儀社に連絡して頂いても大丈夫なように手配をいたしました。
搬送 ご安置 ご相談者が葬儀社へ連絡し、寝台車が病院へお迎えに行き、城西サポートセンターの霊安室へ搬送、ご安置となりました。
深夜のご逝去だったため、葬儀の日程だけを決定し、打ち合わせは翌日に行うことになりました。
葬儀打ち合わせ 本見積書提出 打ち合わせを踏まえて、本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
359日前 初回コンタクト お電話でご相談いただく。
358日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 お電話でのやり取りを経て見積の取り寄せ。
葬儀社1社のご紹介と併せて見積もりをメール添付でお送りする。
350日前 葬儀社決定 センタとのやりとりにより、その社にお決めになる。
2日前 センターへ再度ご連絡 今晩かもしれない、という状況になり、センターへ連絡を頂く。
家族葬から一日葬に変更。
葬儀社へは万一の時にはご相談者から直接連絡が行く旨を伝えておく。
ご逝去 ご逝去時点 深夜、杉並区内の病院にてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、城西サポートセンターの安置所へ搬送、ご安置。
日程のみ決定。
1日後 葬儀打ち合わせ本見積書の提出 翌日、打ち合わせが行われ、本見積書の提出。
4日後 ご葬儀 城西サポートセンターにて告別式のみの一日葬、堀ノ内斎場にてご火葬

施行内容(一日葬/仏式/城西サポートセンター)

喪主 ご相談者であるご長女が喪主をおつとめになりました。ご長女
規模/会葬者数 ご相談当初は、ご家族・ご親族のみでの二日間の家族葬を希望していましたが、ご親戚がご高齢のため、ご相談の段階で一日葬に変更となりました。一日葬:家族親族11名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。
一日葬についてはご快諾いただけたとのことです。仏式:浄土宗
斎場 ご親戚も杉並区の方が多く、堀ノ内斎場なら行きやすいとおっしゃっていましたが、人数や費用の面から、堀ノ内斎場に隣接している城西サポートセンターを提案させて頂き、そちらにお決めになりました。城西サポートセンター
葬儀費用 供花・お布施を除く、葬儀にかかったすべての費用です。
約80万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 お母様はピンク色がお好きだったとの事で、ピンク色の生花をつかった生花祭壇になりました。
ご親戚の方に生け花をやっている方がいらっしゃり、「祭壇がとてもきれいで、お花もとても良い状態ですね」と喜んでいらっしゃいました。

立会い記録

  • ご葬儀立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

  2018年10月、城西サポートセンターでの一日葬に立ち会いました。

 ご家族・ご親族のみ11名でのご葬儀で、ご親族が皆さまとても仲が良く、穏やかで暖かい雰囲気のご葬儀でした。

 お母様が倒れてすぐにいただいたご相談でしたが、その時はとても心配な状態でいらっしゃったそうです。その後、寝たきりにはなってしまったそうですが、「持ち前の丈夫さで一年頑張ってくれました」と喪主のご長女様がお母様のお顔を見ながらおっしゃっていたのがとても印象に残っています。

祭壇
少人数のご葬儀にちょうどよい広さの式場です。
祭壇もこぢんまりとセンス良く飾って頂きました。

  ご相談者をはじめ、故人様が四姉妹、そのお子様達も皆様女性、また、葬儀社の担当者も女性、皆様、ご近所にお住まいという事で、集合時間よりも早めに到着し、ご葬儀が始まる前は和やかな雰囲気で故人様との思いで話しに花を咲かせていました。

祭壇
祭壇で使っていた花を皆様でお棺にお入れします。
お母様は好きだったピンク色の花に囲まれ、とても華やかです。このあと、ご出棺となりました。

 「きれいにお化粧してもらったね」「祭壇もとてもきれいに飾ってもらえたね」「お花もとても綺麗」と、ご親戚の方が口々に穏やかな口調でお話されています。

 遠方からお越しになる菩提寺のご住職が渋滞に巻き込まれたとの連絡が入り、心配しましたが、開式時間の少し前に到着され、無事、ご葬儀は定刻に開式することができました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
花がとてもきれいで評判がよかった。
説明もていねいにして頂き、わからない事だらけだったが全て順調に進み、無事終わり助かった。
斎場について
人数的にちょうど良かった。
火葬場も近く、高齢者の多い家族には最適だった。
斎場選択理由について
人数が少なく、高齢者が多かったため。
当センターをお知りになった経緯について
友達に話は聞いていたので、以前から知っていました。
当センターを利用した理由について
以前より知っていたので、何かあったら利用させてもらおうと思っていました。
経験することがないので、専門家に聞くのが一番だと思います。
当センターを利用した感想について
何も分からないことばかりでしたが、ていねいに教えてもらいました。
紹介して頂いた葬儀社も我が家にぴったりでよい葬儀ができました。
評判がたいへんよかったです。
お勧めの理由について
何でもていねいに教えてもらえるので、知り合いには勧めたいと思っています。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

城西サポートセンターとサポート相談事例

城西サポートセンターの斎場説明は 城西サポートセンター へ