1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 杉並区の葬儀社、斎場
  4. 城西サポートセンター
  5. サポート相談事例2

一日葬/キリスト教/城西サポートセンター

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

 時間があまりないかもしれないうえに、ご対象者は単身で離れて暮らしていた甥御さんだったため、身辺のことが全く分からないという大変ご不安な状況でのご相談だったことから、親身になって相談に乗ってくれ、なおかつとても頼りがいのある担当者がいる葬儀社をご紹介させていただきました。

 最初のご相談から4日後にご逝去され、ご相談者の心配が解消されないまま葬儀の詳細を決めなくてはならない状況だったことから、今後起こりえることに備えてスムーズに対応できるようにと、司法書士を交えての打ち合わせを行ないました。
打ち合わせでは、葬儀費用の支払いを誰がするのかなどの話に及び、ご親族の負担が抑えられるようにと直葬などの提案もさせていただいたそうなのですが、ご相談者はきちんと式をやってあげたいというお気持ちが強く、一日葬でのご葬儀を行なう方向となりました。 ご友人などへの連絡は、故人様のスマートフォンなどを頼りにされたそうです。

 無事、ご葬儀を終え、担当者からは、「今後もこちらでできることは引き続き対応させていただきます。」との連絡をいただき、私もご相談者が全てにおいて安心していただければと思っています。

ご相談者:叔母様 (甥御様は50代)

初回コンタクト時 ご入院されている単身の甥御さんが心配な状況でのお電話でのご相談でした。 医師より、あと数日かもしれないと知らされ、葬儀の事を考えなくてはならない状況でしたが、甥御さんと直接の血縁関係であるご相談者のご主人様もご入院中で葬儀の手配をすることが出来ず、奥様であるご相談者が葬儀社とのやりとりなどをしなくてはならない状況でした。
この時点でのご要望は、直葬などではなく、きちんと葬儀を行なってあげたい、斎場はご対象者のお住まいの近くで堀ノ内斎場がいいのではとのことでした。
葬儀社紹介 お時間があまりなく、またご相談者ご自身がご対象の方の身辺の環境の把握などが難しい状況であったことから、一人の担当者が親身になって対応してくれて頼りがいがあることを一番の前提として1社をご紹介しました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者のご希望により、翌日の朝、担当者から直接ご相談者へ連絡をいれてもらうようにいたしました。 その後担当者より、ご相談者のご不安がとても大きいことから、直接お会いして話をした方がよさそうだということで、ご自宅へ伺うことになったとの報告がありました。
概算見積書提出 現時点で分かっているだけの情報をもとに、たたき台としての概算見積書を持参し、ご自宅にてご面談となりました。
葬儀社決定 ご逝去の時点でご相談者がその社へ連絡し、葬儀をご依頼されました。
搬送ご安置 サポートセンター江東へご搬送し、ご葬儀の日まで同所にてご安置となりました。
本見積書提出 故人様のいとこやご友人、司法書士を交えてのお打ち合わせとなり、ご葬儀の当日まで決められないものなどがあったことから、本見積書の作成ができませんでしたが、事前に作った概算見積書をもとに話が進められました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト葬儀社紹介 単身の甥御さんが心配な状況だが、本人の身の回りのことがよくわからないので、どうしたらよいかとのご相談。
この時点で親身になって対応してくれる葬儀社を1社ご紹介。
3日前 葬儀社とのコンタクト

翌日、担当者からご相談者へ直接連絡をする。
お話しの内容から、早い段階で直接お会いして話をした方がいいということで翌日にご相談者のご自宅へ訪問することになる。

2日前 概算見積書作成 ご面談の際に検討していただく為のたたき台として、現時点でわかる範囲の内容を組み込んだ概算見積書を作成、提出。
ご逝去 ご逝去時点 深夜にご逝去
同日 葬儀社決定 ご相談者より葬儀社へ直接連絡し、ご依頼
搬送ご安置 病院へお迎え、城西サポートセンターの霊安室にご安置
4/5日後 ご葬儀 城西サポートセンターでの一日葬、堀ノ内斎場にてご火葬

施行内容(一日葬/キリスト教/城西サポートセンター)

規模/会葬者数 故人様のご友人や会社関係の方など、ご会葬の方が50名ほどおみえになりました。一日葬:ご親族6名、ご会葬約50名
宗教 故人様が上京される前にキリスト教の教会に通われていたとのことで、キリスト教での葬儀となりました。牧師様は葬儀社の紹介です。キリスト教
斎場 ご相談当初は堀ノ内斎場をご希望されていましたが、費用面や想定されるご会葬人数から、堀ノ内斎場からほど近い城西サポートセンターでのご葬儀となりました。城西サポートセンター
葬儀費用 宗教者謝礼を含む全ての費用です。火葬後のお食事はご親族で近隣のレストランに行かれたため、飲食の費用は含まれません。約95万円
キリスト教に適した祭壇 キリスト教のご葬儀に合うように白を基調にした生花祭壇が飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
知らないことが多々有る中葬儀、また葬儀以外の事も丁寧に教えていただきとても助かりました。一生懸命お世話していただき感謝しております。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
一社しか紹介して頂かなかった。
○○様(担当者名)を紹介していただいて良かったと思います。
斎場について
現職で亡くなるという事は式場が狭い様に感じましたが、祭壇も厳かに立派だったし、牧師様も良き方でした。立派な葬儀が出来ました事、有難うございました
斎場の選択理由について
当人の事、皆目分からなく見当がつかなかった。
当センターをお知りになった経緯について
娘がネットで調べてくれました。
当センターを利用した理由について
病院の案内では費用がかかると思い、NPO活動法人の紹介センターだったから安心できるのでは。
当センターを利用した感想について
てきぱきと対応してくださいました。
エキスパートの良い方を紹介していただきました。
有難うございました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

城西サポートセンターとサポート相談事例

城西サポートセンターの斎場説明は 城西サポートセンター へ