1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 城西サポートセンター
  6. サポート相談事例4

家族葬/仏式/城西サポートセンター

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談者からアンケートが返ってきたのは、お父様の葬儀が終わって、3年近くになろうとしている2017年5月でした。

当センターに2013年5月に最初の相談があったのは、両親ともに高齢で特に「母の最期が近いかもと医師から言われ」 たという経緯があってのことでした。ただ、お父様のほうが先に、最初の相談から1年3か月後にお亡くなりになり、お母様は、2017年5月にお亡くなりになりました。

お父様の葬儀は城西サポートセンターで、お母様の葬儀は堀ノ内斎場で施行されました。両方とも同じ葬儀社が施行し、そのアンケートが一緒に返ってきたのが2017年5月という次第です。

ご相談者:ご長女 (お父様は80代)

初回コンタクト時 さいたま市見沼区の老人ホームに入所中の高齢の両親のご相談でした。ご両親の住民票は練馬区にあります。特に母親は夏を越えられそうにないという状況でした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 練馬区でも中野寄りということで、堀ノ内斎場と落合斎場を想定して2社より見積もりを取ります。一日葬と二日葬の2パターンで10人ほどの家族のみ。菩提寺がないので、お布施も含めての見積もりになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者は、見積りを検討して、すぐに1社と直接のコンタクトをお取りになりました。お話を踏まえて、葬儀社は他のバリアフリーの式場のパンフレットや、それに伴う見積書も郵送しました。
ご相談者は、郵送された資料を検討し、二度目の葬儀社とのコンタクトをとり、現在の状況の説明や、その時を迎えた場合のいろいろな質問をして打ち合わせされました。
その結果、同社に依頼する方向となります。
搬送ご安置 本見積書提出 ご相談当初より、ご自宅以外でのご安置を希望されていました。 城西サポートセンターにて安置。ご安置が整った後、日程の決定及び詳細の打ち合わせが行われ、本見積の提出になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
457日前 初回コンタクト お電話でのご相談。
456日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 2つの斎場を想定し、家族葬と一日葬の2パターンで2社より見積を取り寄せ、FAXにて送付。
454日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 1社と電話にてコンタクト、パンフレットなど送付、再度電話にてコンタクト。同社に依頼する方向となる。
ご逝去 ご逝去時点 さいたま市内の病院にてご逝去。
同日 搬送ご安置 葬儀社が病院からごへ城西サポートセンター搬送。ご安置。
本見積書作成 本見積書の提出。
3.4日後 ご葬儀 城西サポートセンターでの家族葬、堀ノ内斎場にて火葬

施行内容(家族葬/仏式/城西サポートセンター)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族のみで見送ることをご希望されていました。一日葬か二日の家族葬か選択肢としていましたが、家族葬となりました。家族葬:ご家族10名
宗教 菩提寺はなかったですが、仏式の葬儀をご希望でした。仏式:曹洞宗
斎場 最初の見積もり時点においては、堀ノ内斎場と落合斎場を想定していました。事前の、葬儀社の担当者との打ち合わせで、家族葬向きの城西サポートセンターを提案され、利用される方向となりました。城西サポートセンター
葬儀費用 お布施を含む葬儀にかかった全ての費用です。約113万円
城西サポートセンターでの花祭壇 お母様の最期が近いと医師から言われていたが、お父様が急逝されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
平成26年8月、父の葬儀で利用しました。25年5月頃、母の最期が近いと医師から言われ、あさがおさんの紹介でこちらから見積りをいただいていました。その後母は回復し、ホッとした矢先、父が急逝。ビックリしましたが、母での心づもりがありましたので、迷わず〇〇〇(葬儀社名)さんに連絡をしました。担当も見積もり時にに対応して頂いた〇〇様(担当者名)にお願いしました。
過不足なく、料理や供花などを勧めて下さり、誠実な対応に感謝しています。
斎場について
家族だけで他の方の視線を気にすることなく過ごすことができました。
途中、介護タクシーの車中でオムツ替えをしましたが、他の車がないので落ち着いてできました。(カーテンはありますが、臭いなども気になりましたので)
斎場選択理由について
参列者の中に要介護で車イスの母がいました。ヘルパーさんと介護タクシーの運転手が同行していましたので、融通の効く会場ということで選びました。
当センターをお知りになった経緯について
25年5月、母の最期が近いかもと医師から言われ、あわてました。葬儀に出席した経験も少なく、喪主は初めて。葬儀のことをいろいろ調べていると、ますますわからなくなりました。
そのような時、あさがおさんの事をネットで見つけました。
当センターを利用した理由について
あふれる情報の中、必要十分な情報を提供して下さるスタンスに信頼できると感じました。
当センターを利用した感想について
救急搬送された埼玉の病院で亡くなりました。その後、若い医師から葬儀社のリストを提示され「今日はこの会社が当番です」と指示。利用をしたい葬儀社がある旨を伝えたところ、「病院の規定で、リスト外の葬儀社は病院内に入れない。当番の会社が出口まで運ぶので、〇〇〇(葬儀社名)は出口で待ってもらってください。」と言われ、4時間以上待たされました。このような対応では、当番葬儀社にはお願いしたくないです。(安置所から出口まで数メートル、もちろん有料です)
お勧めの理由について
葬儀について事前に調べたと言うと、「縁起でもない」とか「手回しがよすぎて気味悪い」とか言われました。が、父の急逝時の病院出入りの葬儀社の対応(上記)がいやでしたので、調べておいて良かったと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

城西サポートセンターとサポート相談事例

城西サポートセンターの斎場説明は 城西サポートセンター へ