1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 所沢市の葬儀社、斎場
  5. 所沢市斎場
  6. サポート相談事例9

所沢市斎場/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

施行後のアンケートに、「母との残されたわずかな時間を犠牲にすることなくそれが出来たことに非常に感謝しています。」とありました。

たしかに、葬儀社選びをどうしようか、とくにネットの情報洪水に飲み込まれてしまえば、そちらばかりに気を取られ、そうしたかけがえのない時間が犠牲にされることもあると思います。実際、そうした例をいろいろ見てきました。

自分が安心するまで探索が続いてしまうかもしれません。結局、一番わかりやすい、「価格」のような指標に行きつく人も多いかもしれません。

このアンケートには、また、『メールで「○○○さん(担当者名)なら安心してお任せいただいて大丈夫です。」とおっしゃっていた通りの方だと思いました。』ともありました。

価格ではわからない部分のことも情報提供していく必要があると思っています。

ご相談者:長女(お母様は70代)

初回コンタクト時 金曜日のご相談時点で、医師からは今週中にもと話があったという状況でした。お母様は所沢市ですが、ご相談者は都内にお住まいです。所沢市斎場でこぢんまりとしたいというご希望です。お父様は、10年ほど前にお亡くなりになっているとのことです。
内容確認 想定される会葬者数や、「過剰なサービスは不要ですが、必要なことはしっかりとお願いしたいです。予算についても同じで、必要最低限のものにはそれなりにかかっても良いと思います。」ということなど内容を確認します。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご希望内容に合わせて、2社より見積もりを取り寄せ、送付。
内容検討 葬儀社決定 「両者に大きな違いは感じられませんが、葬儀社と直接コンタクトをとる時間はなさそうで、頂いた資料を元に早急に決めたいと思います。」ということで、2社の見積もり及び、センターの説明書を踏まえて検討されました。うち、一社に依頼する方向になります。
葬儀社とのコンタクト 事前に、センターとのやり取りにおいて、もしものときに、紹介葬儀社へ直接連絡することを確認します。ご相談者が、逝去後にすぐに、社へ連絡を入れました。
搬送ご安置 担当者が病院にお迎えに上がり、ご自宅へ搬送、ご安置。時間的にご家族の方もお疲れになっているということで、休憩を挟んで、改めて時間設定の上、打ち合わせが行われました。納棺もご自宅で行われ、葬儀までご自宅に安置となります。
本見積書提出 当センターを通しての、事前見積もりもしてありました。飲食や返礼品など変動費以外の、基本部分は、事前見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 相談フォームより。
1日前 概算見積書作成葬儀社紹介 2社から見積もりを取り寄せ、メール添付にて送付
内容検討葬儀社決定 センターとのやり取りにおいて、1社に依頼する方向に。葬儀社とのコンタクト方法の確認。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 葬儀社とのコンタクト 逝去後すぐに紹介社へ連絡。
搬送 ご安置 担当者が病院にお迎えに上がり、ご自宅へ搬送、ご安置。葬儀までご自宅に安置。
本見積書作成 ご安置後、本見積りを作成。
7/8日後 ご葬儀 所沢斎場にて通夜/葬儀告別式・火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/所沢市斎場)

規模/会葬者数 お父様はすでにお亡くなりになり、参列者も少なく、こぢんまりとシンプルな葬儀にしてほしいという要望でした。40名ぐらいの規模になるのではないかと想定されておりました。実際は、少し多かったです。お母様の友人の方や、ご自宅の近隣の方の会葬がありました。こぢんまり葬:通夜/家族親族15名・一般会葬者35名、告別式/家族親族15名・一般会葬者8名
宗教 菩提寺はありませんでしたが、仏式でということで、葬儀社紹介のご僧侶にお願いしました。仏式:曹洞宗
斎場 ご自宅から近く、当初より所沢市斎場が第一希望でした。喪主の長男様は、北関東にお住まいで、ご相談者の長女様は、都内にお住まいで、お身内の方の希望日時を確認し斎場予約しました。 所沢市斎場
葬儀費用 お布施(戒名付き)も含めた、葬儀にかかわる総額です。約113万円
葬儀費用 「過剰なサービスは不要だが、必要なことはしっかりとお願いしたい」ということでした。祭壇は、生花祭壇と相談当初からのご希望でした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
ただただ感謝の気持ちしかありません。
担当の○○○さん(担当者名)は何を伺ってもよどみなく答えて下さる安心感があり、センターの有賀さんがメールで「○○○さん(担当者名)なら安心してお任せいただいて大丈夫です。」とおっしゃっていた通りの方だと思いました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
いただいた資料を拝見しての印象で、という感じです。2社での比較でしたが、大きな違いは感じなかったのですが・・・。
斎場について
特にありません。
雨天だったので火葬場が併設なのは助かりました。
斎場選択理由について
故人の自宅から一番近かったので。
当センターをお知りになった経緯について
葬儀社の社員の方が書いているブログで、葬儀社を決定する方法として紹介されていました。はっきり「あさがお」と書いていたわけではありませんが、花の名前というヒントはありました。
当センターを利用した理由について
上記ブログを読んで、自分で一から調べるより確実だと考えたので。
当センターを利用した感想について
二者択一ではありましたが、自分で納得したうえで葬儀社を選べたということは、葬儀に対する満足度に大きくかかわると思いました。そして、センターのお力を借りて、母との残されたわずかな時間を犠牲にすることなくそれが出来たことに非常に感謝しています。
また、こちらからの問いかけに対する返信がとても迅速だったことにおどろきました。
本当にありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

所沢市斎場とサポート相談事例

所沢市斎場の斎場説明は 所沢市斎場 へ