1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 所沢市の葬儀社、斎場
  4. 所沢市斎場
  5. サポート相談事例6

所沢市斎場/仏式/直葬(火葬)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

  ご相談の時点では、一つ一つご質問いただき、分かりにくい部分などを少しずつご理解されていきました。細かいことのように思われる事も、分からない、分かりづらいというのは不安につながります。 葬儀社のご紹介に至るまで、ほぼ毎日メールでのやり取りを行ないました。

 火葬のみでのご葬儀でも、事前にご相談をされている場合には葬儀社の担当者と直接面談して頂くことをお勧めしています。今回の事例でも、そのように進めさせていただいていましたが、ご面談に至る前の時点でのご逝去だったことから、依頼する葬儀社の決定はご逝去の連絡の時点でした。事前相談の段階でほぼその社へ依頼するおつもりでいらしたようです。

 センターと直接相談をされていたのは次女様でしたが、ご逝去の連絡をされたのはご長女様でした。ご相談の担当をしていた私がご逝去時点の電話にでて対応させていただきましたが、ご葬儀後にご相談者から頂いたメールには、無事に葬儀を終えることが出来たこと、また、相談に対応していた私が電話にでた事でお姉様は非常に心強かったとおっしゃっていたとお書きいただき、お父様のご葬儀について、ご家族でとてもよく話し合われていたんだなと思いました。

ご相談者:次女様(お父様は60代)

初回コンタクト時 センターのホームページをご覧いただき、メールにて問い合わせがありました。
メールには、ご葬儀についてのご要望と、読経や戒名についての問い合わせが記入されており、こちらからは問い合わせの回答と更に詳しい情報をお聞きするために返信し、ご相談のやり取りがはじまりました。
詳細にわたる疑問点などのご質問や、ご家族で話し合われた結果の変更点など、センターとのやりとりを経てご希望の葬儀の形を明確にしていきます。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご家族のご希望がまとまった時点で、ご希望に合うような葬儀社を2社より概算見積書を取り寄せ、センターからの説明書とあわせてメールで送信しました。
葬儀社決定 両社との面談なども検討されていましたが、面談を行なう前の段階でのご逝去でした。
ご逝去されてすぐセンターに連絡が入り、候補でお考えになられていた1社にお決めになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社にはセンターからまずご逝去の連絡を入れ、お迎えの時間が分かった時点でご相談者から直接葬儀社へ連絡をとっていただくような段取りとなりました。
搬送 ご安置 依頼を受けた葬儀社が病院へお迎えに行き、自社の安置所にてご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
15日前 初回コンタクト メールでのご相談

ご質問や希望の葬儀のかたちを明確にするために、葬儀社紹介までの間、ほぼ毎日メールでのやりとりを行ないました。

7日前 葬儀社紹介概算見積書作成 疑問点の解消及びご要望がまとまった時点で、葬儀社の紹介、概算見積書の提出。
ご逝去 ご逝去時点 深夜のご逝去でした。
ご長女よりセンターへご逝去の連絡。
同日 葬儀社決定 この時点で依頼する社を決定。
1日後 葬儀社とのコンタクト お迎えの時間がわかった時点で葬儀社へ直接、搬送・葬儀のご依頼。
ご逝去から約3時間後でした。
搬送ご安置 深夜のご搬送でした。ご安置は同社の安置所で、火葬の日まで同所にてご安置。
本見積書作成 内容は事前の見積書とほぼ同じものとなりました。
4日後 ご葬儀 所沢市斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/仏式/所沢市斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初は火葬のみの直葬を希望されていました。途中、一日葬などもご検討されましたが、ご家族で話し合われた結果、当初の火葬のみでのご葬儀となりました。直葬:6名
宗教 葬儀社紹介の僧侶により、炉前にて読経をしていただきました。仏式
斎場 ご自宅がある地域には火葬場がなく、所沢市斎場を市外料金でご利用になりました。所沢市斎場
葬儀費用 直葬の葬儀にかかった費用に加え、紹介の僧侶へのお布施も含まれています。約36万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
最終的に提出いただいた見積もりに誤りがあったことが残念でした。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合など)
・価格
・少人数の葬儀に対応してもらえそうだったため。
斎場について
設備も古くなく、全体的に整備されていたと思いました。
火葬後の遺骨の取り扱いも(担当された方によるもかもしれませんが)とても丁寧でよかったです。(昔、他の火葬場で目を背けるような取り扱いを見たことがあったので)
斎場の選択理由について
自宅から近かったため。
当センターをお知りになった経緯について
ネットで検索しました。
当センターを利用した理由について
葬儀の料金体系や相場等全く分からず不安だったため。
結婚式等他のセレモニーは事前に相談や仲介を経て契約するケースも多いので貴センターにご相談しました。
HPで利用者の声がたくさん掲載されていてわかりやすかったです。
当センターを利用した感想について
ささいな質問にもとてもていねいにご返信をいただき、非常に質問しやすかったです。メールを中心にやりとりさせていただきましたが、速やかにご返信いただきました。
悪かった点は思いつきません。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

所沢市斎場とサポート相談事例

所沢市斎場の斎場説明は 所沢市斎場 へ