1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 所沢市の葬儀社、斎場
  5. 所沢市斎場
  6. サポート相談事例8

所沢市斎場/仏式/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

インターネットでお父様のご葬儀について所沢市内での斎場と葬儀社を検索していたところ、当センターがヒットし、電話にてご連絡されたとの由。

ご両親はアパート住まいなので、万が一の際にご自宅でのご葬儀は難しく、また金銭的にも余裕がないので、できるだけ金額をおさえて、ご葬儀を執り行える場所はないかとのご相談を頂きました。

所沢市民ので、予算を抑える方法として、火葬場併設の市営斎場でのご葬儀を提案し、おおよその会葬者数等をお伺いいたしましたが、ご葬儀内容の具体的なことはまだお決めになっていらっしゃらないとのこと。

ご予算重視のご葬儀として、ご家族・ご親族中心の家族葬、通夜を省いた葬儀・告別式の1日葬、火葬のみの火葬式のご説明をしたところ、夫々の見積りをお取りになって、検討材料にされたいとのご要望を頂きましたので、所沢市斎場に精通し、小規模なご葬儀を得意としている当センターの賛同社2社から、夫々3種類のお見積りをお取りして、センターからの説明をつけてお送りさせていただきました。

2ヶ月後の深夜、状況が切迫してきた中、ご葬儀は経済的な理由で火葬式に決められたが、ご紹介した両社ともリーズナブルな価格で、それぞれの社の利点を鑑みて、まだ決めかねていらっしゃるご様子とのこと。

それから数時間後の早朝、ご逝去の報がご相談者から入り、1社を選択された旨ご報告いただきました。

あれこれ悩まれお決めになられたご様子ですが、ご葬儀だけはやり直しがききません。

それぞれのご喪家での最良と思われる方向を選ばれ、ご納得のいくお見送りができることを願ってやみません。

ご相談者:ご長男様(お父様は70代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 まだ差し迫ってはいないが、お父様のご葬儀について、所沢での斎場探しをされていらっしゃるとのお電話を頂きました。
費用はできるだけ抑えたいとのご意向を伺い、所沢市営斎場を推薦したところ、幾ら位掛かるお知りになりたいとのご希望をいただきましたので、複数社よりお見積りをお取りし、それを比較検討していただくことになりました。
ご相談者にご葬儀の内容についてお伺いしたところ、具体的なことはまだ決めていないが、ご家族ご親族10名様程のご葬儀になるのではとのこと。
一方、ご葬儀を省き、火葬のみの場合もあり得るとのお話でしたので、まずは所沢市斎場にて家族葬など少人数でのご葬儀を得意とする地元の賛同社2社をご紹介させていただきました。
概算見積書提出 両社には3種類(火葬式、1日葬、家族葬)の葬儀総費用での見積りを依頼し、ご相談者にはセンターの見積説明書を付けて、メール添付にてお送りいたしました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 最初のご相談から約2ヶ月後の深夜、先にお送りした見積書の内容と金額についてお問い合わせを頂き、お父様の病状が極めて危険な状態であること、万が一の際は火葬式をご希望されていらっしゃるとのご報告を頂きました。葬儀社さんをまだ決めかねていらっしゃるご様子ですが、万が一の際はいずれかの社にご連絡されるとのお話でした。
翌朝、ご相談者からセンターにお父様ご逝去の報が入り、葬儀社さんをご指定頂きましたので、直ちにセンターから葬儀社さんの担当者に連絡を入れ、以後のご相談者とのご連絡を願いいたしました。
担当者はご相談者とコンタクトを取り、ご指定の時間にお迎えに上がることになりました。
搬送ご安置 担当者はご指定の時間に病院にお伺いして、所沢市内の自社安置所へ搬送し、火葬式当日までこちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後、所沢斎場での火葬式の本見積りを作成、提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
53日前 初回コンタクト インターネットで所沢でのご葬儀について調べている中で、当センターを知る。
52日前 葬儀社紹介 所沢を拠点とする賛同社2社をご紹介。
概算見積書作成 2社より直葬と1日葬と家族葬の3種類の見積りをお取りし、ご検討頂く。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト センターにご逝去の報と葬儀社への連絡を希望。葬儀社の担当者はご相談者とコンタクトを取り、お迎えの準備をする。
搬送 ご安置 担当者は病院にお迎えに上がり、自社安置所に搬送ご安置。
本見積書作成 ご安置後、本見積りを作成。
2日後 ご葬儀 所沢斎場にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/仏式/所沢市斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初、どの様なご葬儀にされたいか、具体的な案が示されず、見積りの段階では直葬と10名様での1日葬と10名様での家族葬の3案をご検討頂くことになりましたが、2ヶ月後のご葬儀では所沢市斎場にて炉前での読経を含む直葬を選ばれました。直葬 ご家族ご親族10名様
宗教 火葬場・炉前にて5分程の読経を葬儀社さんご紹介のご住職にお願い致しました。仏式
斎場 所沢市民がご利用できる火葬場併設の斎場です。
故人様は所沢市内に住民票をお持ちの方でしたので、2日後所沢市斎場にて荼毘に付されました。 所沢市斎場
葬儀費用 炉前での読経代も含めた火葬式総費用です。約26万円

所沢市斎場とサポート相談事例

所沢市斎場の斎場説明は 所沢市斎場 へ