1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. さいたま市の葬儀社、斎場
  4. ひかり会館

ひかり会館(さいたま市中央区)

ひかり会館は式場のみの市営斎場です。故人様または利用者(申請者)の住民票がさいたま市の方が利用できます。故人様、利用者共市外の場合は利用できません。火葬場は、浦和斎場か大宮聖苑を利用します。よい葬儀にするために、ひかり会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

ひかり会館概略

住所 埼玉県さいたま市中央区本町東5−13−29
対応規模 第1葬祭場は最大イス席100名まで対応が可能ですので家族葬から一般葬までの対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、ご利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
利用資格 故人又は利用者がさいたま市の居住者に限ります。
待ち日数目安 火葬場の混雑具合により変動します。
予約・申込み 会館の予約は基本的には葬儀社が行います。
また、ときどき、葬儀社のホームページの中に、ひかり会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、ひかり会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

ひかり会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

 最寄り駅のJR埼京線与野本町、北与野駅から徒歩で15分〜20分程掛かりますが、市街地なのでそれほど不便は感じません。昭和48年納骨堂を兼ね備えた斎場として開館してから30年以上経ちますので建物内部は少し古い感じはありますが、その分値段的には割安だと思いますと斎場関係者は語っていました。 さいたま市営の葬祭場なので利用できる方は故人または利用者(申請者)がさいたま市民の場合に限ります。

  建物2階の第1葬祭場は最大イス席100名。同じ階の待合室はお清め所としてイス席30名程ですが、立食として使用の場合は60名程入れます。

 第2葬祭場は法要のみに使用され、会館は葬儀優先なので友引の日だけの利用になります。

 作り付けの白木祭壇の他、神式も用意できますが、白木祭壇以外は飾る位置が前後逆になり、向かい側の壁面を前方として設置され、白木祭壇前の幕を下ろしてしまうのでその分式場が狭くなり、出入口も前方になるなど使い勝手の面で少し問題点が出てきます。白木祭壇の上には花や物を置く事はできません。外に飾る花環も会館入口付近のみしか置けませんので3個以内に限ります。

  通夜の日のお泊りはできません。21時には全館閉めてしまいます。霊安室は2体までお預かりできますが、ご遺体は必ず柩に納めてからになります。1次的な預かりで、一般的には1度ご自宅に搬送されて、葬儀まで日にちがある場合にこちらに搬送されるようなケースが多いようです。

  霊柩車は会館から浦和斎場、会館から大宮聖苑の2区間を格安の料金で運行します。この場合、マイクロバス(往復)が無料になります。

ひかり会館詳細情報

式場 第1葬祭場は最大イス席100名まで対応できます。
食事 【お清め】待合室をお清め所として使用します、イス30席程ですが、立食として使用する場合は60名程まで対応が可能です。
【精進落とし(会食)】ほとんどの方が火葬場で会食をされているとのことです。
火葬の後、会館に戻って会食をすることもできますが、浦和斎場で火葬をする場合は12時の火葬まで、大宮聖苑で火葬する場合は11時の火葬までの対応となります。この場合、待合室予約が必要です(3時間)。
宿泊 対応していません。
安置 可能ですが、安置中の面会はできません。(要納棺)
駐車場 斎場の駐車場は建物前と横だけで10台程度しか収容できません。ご喪家と関係業者の車でふさがってしまう可能性が高いようです。遠方から車でいらした方は北与野駅前の北与野駅北口地下駐車場があります。
休場日 1月1日、2日、3日

ひかり会館の使用料と交通アクセス

※式場、広間は2日間の使用料です。
第1葬祭場(1時間)

3,590円

第2葬祭場(1時間)法要のみ 1,790円
※式場使用料は1時間単位で料金が設定されていますが、実際には3時間をひとつのめどにしています。
待合室(1時間) 1,790円
白木祭壇(1時間) 2,870円
霊安室(1日) 530円
霊柩車(1回) 1,850円

交通アクセス

  • JR埼京線北与野駅西口下車。駅前ロータリーから右手に高層マンション群をみながら4〜5分行き、最初の信号を左折(八幡通り)してから10分程直進します。八幡小学校脇を通り、エネオススタンド先の信号を左折するとまもなく右手に見える白い建物がひかり会館です。北与野駅から徒歩で15〜6分かかります。
  • タクシーを使う場合はJR埼京線与野本町駅からのほうが便利です。こちらのほうがタクシーの待ち台数が多く、スムースに乗れるようです。