1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 所沢市の葬儀社、斎場
  5. 所沢市斎場
  6. サポート相談事例3

所沢市斎場/仏式/家族葬

  • 仏式の家族葬
  • 会葬者30名
  • よりよい葬儀にするために、所沢市斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。
  • 2012年10月

所沢市斎場の家族葬、ご相談対応の流れ

所沢市斎場での仏式の葬儀 ご長男からの電話での事前相談でした。お母様が所沢市にある病院にご入院中で、状態が思わしくない中でのご相談でした。ご自身は千葉県に在住です。

この電話相談において、所沢市斎場で家族を中心にし、仏式(菩提寺も所沢)という確認を行いました。

紹介の仕方としては、まずセンターのほうで、所沢市斎場の家族葬で実績のある2社から見積もりをとって、ご相談者にお送りし、それを踏まえて次の流れをどうするか決めるということになりました。

電話で内容を整理確認したときに、待ち日数がある程度あっても構わないので、所沢市斎場でよいということでしたので、想定する斎場は所沢市斎場だけでした。2社から取り寄せた、見積もりはFAXで送付しました。

2日後に、ご相談者から再度電話連絡があり、「お母様が危ない状況なので、所沢のほうの実家へ戻る」ということになり、2社の見積もりをご覧になって検討した結果、このうちの1社に依頼したいという内容です。落ち着かれないご様子がうかがえましたので、お気持ちが許すならば、一度その社と電話でもいいので、意思疎通をしておきますと、より安心されるのではないかとお伝えしました。

所沢市斎場での仏式の葬儀 すぐに、ご相談者はその社に電話されました。電話を受けた葬儀社さんからは、「種々ご質問を承りました。もしもの時はご連絡いただく旨、承りました。」と報告がありました。

3週間後、お母様が亡くなられた時点では、すでに社を決めておられましたので、病院へのお迎えから、ご安置、そして打ち合わせを経て本見積もりを作成し、事前の相談通りに、所沢市斎場でのご家族中心の仏式葬になりました。

葬儀費用概略:約59万円(お布施を除く)

施行後の、ご相談者からの口コミ

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】対応が良く、質問にも良く答えてもらった。利用させてもらって良かったと感謝しています。
【斎場選択について】公営のため価格面が良かったこと、火葬場までの移動がないこと。
【斎場について】以前、父の時も利用し、親せきも利用していた、特に問題はない。
【当センターについて】以前、父の葬儀のときの葬儀社はあまりにもひどかったため、インターネットで検索した。NPOとのことなので相談のTelをしたら対応も良かったので決めた。一般の葬儀社へ直接Telしても良いことしか言わないと思っていた。先に見積もりを送ってもらえたので非常に参考になった。
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

所沢市斎場とサポート相談事例

所沢市斎場の斎場説明は 所沢市斎場 へ