1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 所沢市の葬儀社、斎場
  5. 所沢市斎場
  6. サポート相談事例5

所沢市斎場/仏式/直葬(火葬)(口コミ・相談例も)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

遠方に単身でお住まいになられていたご親戚のご不幸で葬儀等の一切をお引き受けになられたご相談者でしたが、遠方であるがゆえにご不便なことも多く、とてもご心配だったことと思います。

このご葬儀でご紹介した葬儀社さんは、ご相談者がなかなか現地へ行ける状況ではないことをご承知のうえで、検案書の引き取り代行や、お身内の立会いが無い状態でのご遺体の搬送など、快く応じて下さり、無事にご葬儀を行うことができました。

ご葬儀ではお一人でお亡くなりになられたご親戚を想い、せめてお経だけでも、と、ご火葬前の短い時間ではありましたが、ご僧侶にお経を読んでいただき、お見送りをされました。

ご相談者が遠方などでその場所についてよくわからない状況であっても、詳しい状況やご要望をお伺いして整理していけば、ご希望に合うような葬儀社をご紹介することができます。

ただ、最終的な決定はご相談者のご判断にお任せすることになりますが、距離や時間の関係で葬儀社の担当者と直接会っての打ち合わせ等が難しいことから、センターからの紹介・説明が葬儀社決定につながる重要なポイントになるため、改めて責任の重さを実感いたしました。

ご葬儀を終えた翌日、ご相談者より無事に葬儀を終えることができたというご報告のお電話をいただいた後、ご葬儀後のアンケートにもご協力をいただました。

アンケートにご記入いただいた 「良い担当者とめぐり会え感謝しております」の一言は、満足のいくご葬儀ができたなによりのご報告と受け止め、私自身もほっとさせていただきました。

ご相談者:叔父 (甥御さんは50代)

初回コンタクト時 一人暮らしの親戚がご自宅で亡くなり、警察署にご安置されているとのことで、ご葬儀の一切を引き受けられた叔父様より、葬儀社を紹介してほしいとお電話で相談をいただきました。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご要望の整理をしている段階で、市営の所沢市斎場にて直葬での葬儀という流れになり、所沢市斎場に詳しく、このような状況において親身になって対応してくれる葬儀社さん1社をご紹介。 お知らせいただいた詳細な情報から、概算見積書作成してもらい、ファックスにて送信。
葬儀社決定 ファックス送信後、すぐに電話をいただき、センターからの説明と見積書をご確認いただいたうえでその社へ依頼することをお決めになりました。
葬儀社とのコンタクト その後、詳細についてセンターと数回のやりとりを経て、葬儀社とコンタクトを取られました。
搬送 ご安置 ご火葬日の前日に警察署より安置所へご搬送。 ご安置所にて翌日のご葬儀に向けて、お身体の処置が施されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
約200日後 初回コンタクト お電話にてご相談
葬儀社紹介概算見積書作成 状況の詳細をお聞きし、ご要望に合う葬儀社1社をご紹介。
同時に詳細な見積書を作成してもらい、ファックスにて送信。
葬儀社決定 センターの説明と見積書の確認を経て、その社へ依頼することを決定。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社へ直接電話をしていただき、詳細な内容の打ち合わせ。
約203日後 搬送ご安置 警察署より安置所へ搬送、ご葬儀に向けてお身体の処置を施す。
約204日後 ご葬儀 所沢市斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/仏式/所沢市斎場)

規模/会葬者数 お身内の方3名が遠方から駆けつけ、お別れをされました。直葬:3名
宗教 菩提寺さんとは日ごろから親密で良いお付き合いをしているので事後に事情を説明しても理解していただけるとのことで、ご葬儀では葬儀社より紹介のご僧侶に依頼されました。仏式
斎場 住民票をお調べになった結果、所沢市に住民登録があることが判明したので、市民料金でご利用いただくことができました。所沢市斎場
葬儀費用 お身体の処置費用が加算されています。また、宗教者への謝礼も含まれています。約32万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点・対応が良く、良心的であった。
悪かった点・消費税が間違っていたと云う事で現地で+された。
斎場の選択理由について
葬儀社さんの紹介
当センターを利用した理由について
インターネットの時代で良かった。所沢市と遠いところで現地の状況が分からずネットで貴社を知り是非にと決めました。
当センターを利用した感想について
大変良い貴社又担当の方にめぐり会い感謝しております。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

所沢市斎場とサポート相談事例

所沢市斎場の斎場説明は 所沢市斎場 へ