1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 世田谷区の葬儀社、斎場
  5. 森巖寺開山堂
  6. サポート相談事例3

仏式/こぢんまり葬/森巖寺開山堂

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご葬儀後にご協力頂いたアンケートの「その社をお選びになられた理由をお書きいただく欄に、「他社はいかにも営業マンだったが、○○さん(ご紹介葬儀社の担当者)は親身な対応が期待できそうだったから」とのご報告をいただきました。

事後のご相談で、早急に葬儀社を決めなくてはならない状況であっても、できれば複数の葬儀社と比較したいと思われている方は多いと思います。

病院でご逝去された場合には、病院に入っている葬儀社から声をかけられることもあるでしょうし、ご家族で手分けをして、インターネットで目についた葬儀社に直接コンタクトをお取りになってご検討される事もあるかと思いますが、限られた短い時間に、どの社を選んだらいいのかを判断されるのは難しいかもしれません。

このご相談でも複数の葬儀社をご検討されていらしたご様子でしたが、まず、センターのサイトにご訪問いただき、「信用できそうだったから」という印象をお持ち下さったこと、また、その時にご紹介させて頂いた担当者の対応でその社をお選びになりました。

センターでは、ご逝去された後のご相談にも迅速に対応していますので、葬儀社を探される際の近道にしていただければと思います。

ご相談者:お兄様 (弟様は40代)

初回コンタクト時 都内の病院で弟様がご逝去され、故人様のお兄様から葬儀社を紹介してほしいとのご相談をいただきました。
30名弱ほどのこぢんまりとしたご葬儀で、葬儀社から紹介のご僧侶に読経をして頂く仏式で執り行いたい、また、できれば故人様のご自宅から近い式場をとのご要望がありました。
葬儀社紹介 既に霊安室へご移動されているということでしたので、センターより葬儀社にすぐの対応が可能かの確認を行ったうえで、折り返しのお電話で1社をご紹介させていただきました。
ご自宅からは少し離れた所の葬儀社でしたが、付近での施行実績が多く、今まで実際にその社に依頼された方からは対応面での評価が高い葬儀社です。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者がその社へ直接お電話にて連絡をおとりになり、直接話をされた上で、その社へご依頼になることをお決めになりました。
搬送 ご安置 病理解剖があったため、搬送は翌日となりました。 寝台車が病院へお迎えにあがり、代々幡斎場の霊安室にてご安置となりました。
本見積書提出

ご安置のあと、詳細についての打ち合わせが行なわれ、その翌日の最終確認の時点で本見積書の提出となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 霊安室にご移動された段階で、センターへお電話でご相談をされる。
葬儀社紹介 葬儀社に早急な対応が出来るかの確認をした後、お電話で葬儀社のご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者がご紹介葬儀社へ連絡され、お話しをされた上でその社にご依頼になることをお決めになる
(病理解剖のため、ご搬送は翌日)
1日後 搬送 ご安置 寝台者が病院へお迎えにあがり、後日火葬でご利用になる代々幡斎場の霊安室での安置となりました。
2日後 本見積書作成 ご安置の後に葬儀打ち合わせを行い、本見積書の作成。
(お見積りのお渡しは翌日の最終確認の際)
3/4日後 ご葬儀 森巖寺開山堂にて通夜・告別式 代々幡斎場にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/森巖寺開山堂)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内の方以外に、故人様の職場の方にもお越しいただくとお伺いしていました。 一般会葬者は全て故人様の勤務先の方々です。 こぢんまり葬:通夜・ご家族ご親族8名、一般会葬者12名/告別式・ご家族ご親族9名一般8名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶にご依頼され、ご戒名もいただきました。仏式:曹洞宗
斎場 ご自宅から近い事、また日程と交通の便を優先し、葬儀社の提案により森巖寺開山堂でのご葬儀となりました。

森巖寺開山堂

葬儀費用 ご紹介僧侶への謝礼(読経・ご戒名)を含む、葬儀にかかった総額です。
ご関係者からいただいたご供花の費用は含まれません。

約200万円

森巖寺開山堂での葬儀 デザインなどのご要望はなく、プランの中からご予算に合わせたものをお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
こちらの不手際にも迅速に対応していただき助かりました
出席した両親もほぼ満足しており、感謝しております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
他社はいかにも営業マンだったが、○○さん(担当者名)は親身な対応が期待できそうだったから。(実際、期待以上だった)
当センターをお知りになった経緯について
ネット検索で割と上位に表示されていて。
当センターを利用した理由について
・NPO法人なので信用できそうだったから。
・HPがわかりやすかった。
当センターを利用した感想について
大変満足
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

森巖寺開山堂とサポート相談事例

森巖寺開山堂の斎場説明は 森巖寺開山堂 へ