1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 世田谷区の葬儀社、斎場
  5. 森巖寺開山堂
  6. サポート相談事例4

「『紹介・葬儀業者』などで検索、HPの説明が良心的と思えた。森巖寺の会場をアドバイス頂いた。」

  • 事前の相談:ご長男
  • 森巖寺開山堂
  • 一日葬
  • 会葬者17名
  • 無宗教葬
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

センターへご相談される際、どこの斎場を使いたいかなど具体的なご要望がない場合、詳細なご要望などを伺いながら斎場の候補を提案させて頂き、それを踏まえて葬儀社のご紹介に進むことも少なくありません。

このご相談では、無宗教葬であること、できるだけ交通の便がいいところなどのご要望がありました。

ご相談を進めていく中で、森巖寺開山堂がご自宅から近く、無宗教での葬儀にも合う斎場だったため提案させていただき、それに伴って同所での葬儀経験があり、無宗教での葬儀に精通している葬儀社を2社ご紹介させていただきました。

その後、直接両社とコンタクトをお取り頂くことをお勧めし、ご相談者が両社と連絡をとったうえでご検討、事前の段階で依頼する葬儀社をお決めになりました。

ご紹介させて頂いた2社は両社とも丁寧に対応してくれるところでしたが、やはり直接コンタクトをお取りになると「合う・合わない」という部分で選びやすくなるのかもしれません。

センターでは、ご相談のやりとりをさせていただいたうえで、できる限りご要望に合うような提案をさせていただいています。

ご相談者:ご長男(お父様は90代、喪主もご長男)

初回コンタクト時

ホームにご入居されているご高齢のお父様の万一に備えてのご相談でした。
ご相談はフォームから頂き、メールでのやりとりとなります。
同日中に3往復ほどのやり取りを行い、この時点でのご要望は、安置・火葬は代々幡斎場を使いたい、高齢者がいるので斎場はできるだけ交通の便がよいところがいい、家族・親族のみで、無宗教の一日葬にしたい、ということでした。
詳細を踏まえたうえで、葬儀社のご紹介、事前見積のお取り寄せに進みました。

葬儀社紹介 概算見積書提出 翌日、葬儀社から取り寄せた見積書とセンターからの説明書をご相談者へメールで送信しました。
同時に葬儀社のご紹介も行っています。
葬儀社とのコンタクト 見積を受け取られた翌日、葬儀社と直接コンタクトをお取りになり、夕方、まずは1社と近くのカフェで担当者とご面談、事前相談をされました。
葬儀社決定 その後ご検討された結果、一社をお選びになり、葬儀社へ万一際にご依頼になる旨の連絡が入りました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えに行き搬送、代々幡斎場の霊安室を希望されていましたが、満室のため葬儀社が提携してる安置所でのご安置になりました。
本見積書提出 夜のご逝去だったため、打ち合わせは翌日の午前中、近隣のファミリーレストランで行われました。
日程の決定、詳細の打ち合わせを経て本見積書の提出となります。
事前のご相談のときと基本的な内容の変更はありませんでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
24日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご相談、同日内に複数回のやり取りをおこなう。
23日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 ご要望に合うであろう2社から概算見積書を取り寄せ、メールで送信
22日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社面談葬儀社決定 両社と電話にてコンタクト、同日、1社とご面談。
8日前 葬儀社決定 ご検討され、1社をお選びになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、病院にてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えに上がり、葬儀社が提携している安置所へ搬送、ご安置。
1日後 本見積書作成 詳細の内容決定、本見積書の提出。
2/3日後 ご葬儀 森巖寺開山堂にて告別式/代々幡斎場にてご火葬

施行内容(一日葬/無宗教/森巖寺開山堂)

規模/会葬者数 ご相談当初からご家族・ご親族のみでの一日葬を希望されていました。
一日葬:17名
宗教 故人様の遺志により、ご相談当初より無宗教での葬儀を希望されていました。無宗教葬
斎場 ご自宅から近く、無宗教にも合う斎場をとのことで、提案させていただきました。森巖寺開山堂
葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかった総額です。 約100万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 ご相談当初、祭壇は小さなものでよいとおっしゃっていましたが、やはりもう少し立派にしたいとのご要望があったため、ランクアップしました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
・サービス面、価格面で満足のいく水準でした。
・死化粧を上手にして下さったのがよかったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
・対応がていねい
・PRが派手でない
・経営者が真面目
斎場について
・1日1組なのでよかった。
・下北沢からの地図が簡略で迷う人がいた。
・三軒茶屋からのバス便の案内があるとよい。
斎場選択理由について
自宅から近い
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。「紹介・葬儀業者」などで検索。
当センターを利用した理由について
HPの説明が良心的と思えたため。
当センターを利用した感想について
・森巖寺の会場をアドバイス頂いた
・〇〇〇(葬儀社名)を推薦して頂いた
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

森巖寺開山堂とサポート相談事例

森巖寺開山堂の斎場説明は 森巖寺開山堂 へ