1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 世田谷区の葬儀社、斎場
  5. 森巖寺開山堂
  6. サポート相談事例2

仏式/一日葬/森巖寺開山堂

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご逝去されてすぐの、お電話でのご相談でした。
このような状況の中でも、心の準備ができたいたのでしょうか、ご相談者は落ち着いてお話をされました。「一応仏式だが、宗教色をなるべく出したくない」、こちらからの内容に関する質問にしっかりとお答えいただきました。

現状の葬儀では仏式が大半です。それにともない、大方の葬儀社は通常の仏式であれば無難にやれますが、今回のケースのような、仏式だが宗教色をださない葬儀となりますと、葬儀社によって明らかに違いが出てきます。慣れていることはもちろん必要ですが、それ以上に、ご相談者の希望をうまく汲み取れるところでないと満足度は決して高くはなりません。

「喪主様からは、何度もいい葬儀だったと言って頂き、会葬者からもいいお葬式でし
たと言われたようでした。」と葬儀社の担当者さんから報告を受けて、役割を少しは果たせたと思いました。

ご相談者:夫 (妻は60代後半)

初回コンタクト時 ご自宅で療養中の奥様がお亡くなりになってからの相談の電話でした。ご希望内容を整理すると、奥様は宗教と距離を置いていたので、一応仏式にはしたいが、なるべく宗教色を出さないようにしたい、できれば洋風の感じを取り入れたい、世田谷近辺の斎場がいい、規模的には家族・親族と親しい人で送りたく、50,60人ぐらいになりそう、という感じになりました。
葬儀社紹介

相談の電話で、この近辺で、実績のある、1社をまず紹介しました。この実績というのは、とくに、無宗教葬ではないが、無宗教のような形を含め、ご相談者の話とご希望を踏まえて、よく対応できそうなところだという事です。葬儀社の担当者と直接に話してもらい、その上で、ご相談者に判断してもらうようにしました。

葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 まず電話にて、葬儀社の担当者とやり取り後、直接にご自宅にて打ち合わせを行いました。このまま同社にお決めになると同時に、斎場の決定、日程が決まりました。斎場については担当者は、「奥様が多趣味でお付き合いが多く、ご主人様は、お友達の代表にて来て頂きたいとのお考えもあり、そうなると人数の把握が難しいので、どのような要望でも対応できる式場として提案しました。宗教色を抑えたいというご希望に合う式場ですし、何より、ご自宅には洋風な調度品が沢山あり、ご家族の雰囲気からもモダンな式場が似合うと判断し提案しました」ということです。
搬送 ご安置 ご自宅療養でお亡くなりになったので、搬送はありませんでした。葬儀まで自宅にてご安置されました。葬儀まで日程が少し空いたのは、家族の希望で、少しでも自宅で一緒に過ごしたいということと、次男が海外在住でしたので、臨終に間に合わなかったという事情からです。
本見積書提出

ご安置後の打ち合わせにおいて、見積書を作成。2回あるのは、詳細が決まる前に判断材料としての目安として出したものと、詳細が決まってからのものです。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 お昼頃。自宅療養。近くにある個人病院のお医者さんが診断書。
同日 初回コンタクト ご自宅に安置されている状況でのお電話でのご相談
葬儀社紹介 要望を整理して、もっとも適切に対応できそうな1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 葬儀社の担当者と直接電話。その後ご自宅にて、担当者と直接お話しをされ、同社に依頼、斎場と火葬場の予約をし、日程の決定。
1,4日後 本見積書作成 本見積書の作成。
6日後 ご葬儀 一日葬・火葬

施行内容(一日葬/仏式/森巖寺開山堂)

規模/会葬者数 相談当初のご希望通り、ご家族親族と故人のご友人だけでの施行になりました。喪主やご家族の仕事関係には知らせないのと、家族親族を主にした葬儀だからとお断りも入れています。一日葬:90人(家族親族40名)
宗教

奥様は宗教と距離を置いていたので、一応仏式にはしたいが、なるべく宗教色を出さないようにしたい、と最初言っておられました。仏式にされたのは、会葬者やご親族の事を気にされてのことのようでした。僧侶は葬儀社が手配をしました。仏式

斎場 なるべく宗教色を出さないようにしたいというご希望を踏まえて葬儀社の担当者が提案しました。

森巖寺開山堂

葬儀費用 火葬は代々幡火葬場の特別室です。飾り付けも念入りにおこなわれ、看板類や式場入り口オブジェ、受付ホールオブジェなど配置されました。費用は、飲食やお布施など含む、葬儀に関わる総額です。

約316万円

森巖寺開山堂での葬儀

森巖寺開山堂での葬儀

森巖寺開山堂での葬儀
なるべく宗教色がでないように、たくさんのお花で飾られた葬儀になりました。式場前のメモリアルコーナーでは、故人様がご自分で作られた作品のコーナーと家族が選ばれた写真のコーナーが配置されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
非常にまじめに当方の色々な方々を聞いてくれた、そして、実現してくれた。
斎場について
新しく立派な斎場であった。都心にこんな斎場があるとは知らなかった。
斎場選択の理由について
(葬儀社の担当者)にすすめられて。
当センターを利用した理由について
知人がインターネットで調べてくれた。評判がよさそうなので電話してみた。電話での対応がまじめでよさそうであった。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

森巖寺開山堂とサポート相談事例

森巖寺開山堂の斎場説明は 森巖寺開山堂 へ