1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 浦和斎場
  6. サポート相談事例7

「御社の方でお任せ頂ける葬儀社さんのご紹介をお願いします・・・」

  • 事後の相談:ご長男
  • 浦和斎場
  • こぢんまり葬
  • 会葬者60名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

入院中のお父様が急変され、ご連絡を頂いた直前にお亡くなりになられたので、インターネットをご覧になりながらのご相談とのこと。

病院サイドからは出来るだけ早く決めて頂きたいとの指示を受け、NPO法人で、川崎市と提携しているとの当社のホームページをご覧になり、「そちらでお任せして頂ける葬儀社さんをご紹介願いたい」とのご相談をいただきました。

センターでは賛同葬儀社さんをご紹介するにあたり、様々な角度からご質問をして、ご要望に即した地元の賛同社さんをご紹介しており、お話をお伺いしている中で、ご相談者はご家族ご親族等のお身内を中心にした方々だけでのお見送りをご希望されていらっしゃいますが、お父様のお仕事関係や交友関係を鑑みると、なかなかご会葬者数を絞り切れないご様子とのこと。

万が一ご会葬者が大幅に増えても臨機応変に対応可能な地元の賛同社2社をご紹介したところ、「御社でどちらかに決めていただければ」とのご指示を頂き、ご葬儀の実績等は両社共甲乙つけがたい社でしたが、会社関係のご葬儀をより多く手掛けている社の方を推薦させていただきました。 ご相談者からの唯一のご要望は高齢のお母様の為、お住いの浦和地区からタクシーで行ける範囲でのお見送りでした。

当センターをご信頼いただき、ご紹介した賛同社の担当者との話し合いで、お父様は地元で要職につかれており、ご会葬の方々もお知らせすれば大勢の方がお見えになるところ、ごく親しかった方だけにしぼり、内々でのご葬儀となりました。

「和やかな中にも、おごそかに粛々と執り行われました」と担当者からの報告も届いております。

ご相談者:ご長男(お父様は80代、喪主もご長男)

初回コンタクト時 お父様が見沼区の病院でお亡くなりになり、なるべく早くご家族・御親族の身内だけでご葬儀を済ませたいが、お父様のお仕事の関係で一般ご会葬者の方々も合わせると100名位人はお見えになるかもしれない。お任せできる葬儀社さんのご推薦をお願いしたいとのご要望をいただきました。
葬儀社紹介 葬儀社決定 お話をお伺いし、当初地元の賛同社2社を候補に挙げたところ、センターでどちらかに決めて頂ければとの要請があり、仕事関係者が多くお見えになる予定とのお話を伺いましたので、会社関係のご葬儀をより多く担当している社を推薦させていただきました。
ご相談者のご了解を得て、直ちに推薦した賛同社の担当者に連絡を取り、以後の対応をお願いし、担当者からご相談者に連絡を差し上げる手筈となりました。
葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 ご紹介した担当者からご相談者に直接連絡が行き、これからの段取りを説明し、式場として浦和斎場を提案してご了解頂いた後、予約をお取りし、病院へお迎えに上がりました。浦和斎場近くの安置所へ搬送した後は、通夜当日までこちらにてご安置となりました。
本見積書提出 ご会葬の方々をお父様と特に親しかった方とお身内だけに絞り、見積りの内容を確定した後、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 さいたま市見沼区の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト葬儀社紹介 ホームページをご覧になり、当センターが推薦する社を希望。地元の賛同社2社を推薦。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト 内1社に決め、担当者からご相談者に連絡を取り、ご葬儀を担当者推薦の浦和斎場に決める。
搬送 ご安置 病院から浦和斎場近くの安置所に搬送、通夜当日までご安置。
1日後 本見積書作成 安置後本見積書作成。
5/6日後 ご葬儀 浦和斎場にて通夜、葬儀・告別式後荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/浦和斎場)

規模/会葬者数 当初、式場の具体的なご要望はありませんでしたが、ご高齢のお母様の為、お住いの浦和地区からタクシーで行ける範囲が第1条件とのことで、ご葬儀後の移動がない、火葬場併設の浦和斎場に決まりました。
こぢんまり葬 通夜:御家族御親族20名様、一般御会葬者約40名様。 葬儀・告別式:御家族御親族20名様、一般御会葬者約10名様
宗教 菩提寺は無いとのことで、葬儀社の方でご紹介をしたご住職に戒名を付けていただき、読経をお願い致しました。仏式
斎場 ご指定の式場は特になしとのことで、担当者の提案により、火葬場併設の市営斎場で、出棺後の移動がない、こちらの斎場に決まりました。当初早めにご葬儀を執り行いたいとのご要望でしたが、利便性を考慮され5日程お待ちしてでもこちらで執り行いたいと、お気持ちの変化が見られたご様子でした。
式場の広さに比べ、お清め用の待合室が椅子席で半分程の広さなので、会葬者数により狭く感じる場合もあり、今回はどうにか間に合わせることができましたが、ご葬儀後のアンケートでもご相談者からご指摘をいただきました。浦和斎場
葬儀費用 供花代とお布施代を除いた葬儀総費用です。 約115万円
浦和斎場での生花祭壇 生花祭壇は一般葬用の見本写真から、スポーツマンとして活躍された故人様らしく、明るく溌剌とした色合いのお花が選ばれました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても信頼できる方であった。見積もりも判りやすかった。事後の対応も良かった。
悪い点はナシ。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
紹介センターより勧めていただいた。
斎場について
一か所でできたのは良かった(移動がない)
会食の会場が狭かった。
斎場選択理由について
葬儀社より勧めていただいた。(式場と火葬場が同一)
当センターをお知りになった経緯について
病院で30分くらいで決める様に言われ、インターネットで見つけ、電話してみた。
当センターを利用した理由について
インターネットで目に止まった。
安心できそう、信頼できそうに感じた。
(NPO法人で川崎市と協定しているとの事で安心できた。)
当センターを利用した感想について
素早い対応が非常に良かった。
親身になってくれた。
お勧めの理由について
とても不安な状況で、非常に迅速かつ親身になって対応してくれた。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

浦和斎場とサポート相談事例

浦和斎場の斎場説明は 浦和斎場 へ