1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 浦和斎場
  6. サポート相談事例6

家族葬/仏式/浦和斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

後日、ご相談者からお忙しい中アンケートにご協力いただき、ご紹介した担当者についてのお褒めの言葉をいただきましたが、付け加えてご葬儀のそれぞれのポジションを担当された方々のプロとしての仕事ぶりもご覧になられ、こちらも高い評価をいただいております。

特にご葬儀当日の式進行役を務めた司会者と顔そりやお化粧を施された納棺師の方の仕事ぶりに共鳴されたご様子とのこと。

ご葬儀の司会では単に式進行をするだけでなく、前もってご喪家や関係者に故人様のお話をお伺いして、式全体をプロジュースする役目も担っていますので、ご葬儀の流れの良し悪しが司会者によって左右されるといっても過言ではありません。

今回、ご喪家のお気持ちに添えた司会進行ぶりを伺い、以前静かな語り口に、思わず目頭を熱くした思いがよみがえってきました。

「ご住職の代わりを務める気持ちでプログラムをつくり、ご葬儀の流れをつかみ、緩急のタイミングをいかに会得できるかが大きなポイントになる」とはその時伺ったプロの弁でした。

ご相談者:ご長男 (母親は90代)

初回コンタクト時 深夜1時過ぎ、お母様が昨晩ご逝去され、すでに千葉の病院からご自宅に搬送してもらい、ご安置されている状況なので、早々にご葬儀の準備をされたいとの電話をさいたま市内の方からいただきました。
お近くの浦和斎場でのご葬儀を希望され、ご家族ご親族のみ25名様ほどの家族葬になる予定だが、菩提寺は金沢なので、ご葬儀ではご導師の紹介もお願いしたいとのお話でした。
葬儀社紹介 浦和斎場に精通し、家族葬を得意とする地元の賛同葬儀社さんをご紹介すると、パソコンを見ていらっしゃるとのことでしたので、ホームページをご覧いただきながら、話を進めてまいりました。
ご紹介した葬儀社さんのホームページは丁寧に作られ、情報も多く掲載されておりましたので、こちらの説明もスムースにご納得いただき、葬儀社さんとのご連絡方法をお尋ねいたしましたところ、ご相談者の方から、直接お問い合わせをされたいとのご要望をいただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 お伺いしたことを先に担当者に説明しておきますので、ご相談者には5分後にご連絡をしていただくよう申し上げておきました。 30分後担当者から、「浦和斎場の空き状況を調べて日にちを押さえ、ご相談者もご納得されましたが、お姉様が朝お見えになるのを待って、正式にご返事をされたいご意向とのこと。基本的にはこのまま進行する予定でいます」との報告が入りました。
当日お姉様の同意を得て、4日5日後の浦和斎場でのご葬儀が正式に決まりました。
本見積書提出 正式に決まった日の午後、担当者がご自宅に伺い、打ち合わせをして本見積りを作成。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
1日後 初回コンタクト 前夜ご逝去され、ご自宅に搬送・ご安置後ご相談の電話をいただく。
葬儀社紹介 浦和斎場に精通し、家族葬を得意とする地元の賛同社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト  賛同社のホームページを見て、ご相談者からご連絡を希望。担当者は浦和斎場の日程を押さえて、正式決定を待つ。
葬儀社決定 お姉様の了解を得て葬儀社、日程とも正式決定。
本見積書作成 正式決定された日の午後、お姉様を交えての打ち合わせにて、本見積りを作成。
5/6日後 ご葬儀 浦和斎場にて通夜、葬儀・告別式を執り行い、荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/浦和斎場)

規模/会葬者数

お母様をご自宅にご安置後、パソコンで葬儀社さんをお探しになられたが、インターネット上での各社PRが激しく、実際のところが把握しづらく、困惑気味のところでNPO法人の当センターの存在をお知りになり、ご連絡をされたとのこと。ご紹介した葬儀社さんのホームページもすぐにご覧いただき、お伺いした内容に一番見合う社としてプッシュいたしました。直接ご相談者からのご連絡を希望されましたので、お電話でのお話が合わないようでしたら、他社もご紹介できる旨申し上げましたが、ご紹介した社に決定。
浦和斎場でのご葬儀までにご自宅でのご安置が4日ほどあり、暖かい日が続きましたので、早めに翌日には納棺となりました。

家族葬: 通夜、ご家族・ご親族25名様/ 葬儀・告別式、ご家族・ご親族20名様

宗教 菩提寺は金沢と遠方なので、葬儀社さんがご紹介したご住職に2日間の読経をお願いいたしました。仏式:浄土宗
斎場

ご自宅の近くでリーズナブルな価格で借りられる市営斎場で、出棺後の移動がないことから、ご指名になっていました。本館第2式場(椅子席75名)を使用。

浦和斎場
葬儀費用

お布施代(俗名)を含めた葬儀総費用です。

約73万円
浦和斎場での葬儀

家族葬プランの祭壇からお母様をイメージし、明るいピンクと白を基調とした生花祭壇を選ばれました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
説明が丁寧で誠意を感じる。式の司会者も大いに良かった。食事の質もレベルが高いと思う。
※(後日の手紙にて)
「尚、良かった点に、納棺師の仕事ぶり(顔そりや化粧)についてプロの仕事であると感じた、を加えてもらって結構です。」とありました。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
紹介されたから
斎場選択の理由について
移動がない。
斎場について
まずまず。
当センターを利用した理由について
NPO法人であり対応者にも信頼してみようと思わせる言質を感じた。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

浦和斎場とサポート相談事例

浦和斎場の斎場説明は 浦和斎場 へ