1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. さいたま市の葬儀社、斎場
  4. 浦和斎場
  5. サポート相談事例8

「父の葬儀の際も、○○さんにお願いしようと思います。」|浦和斎場:葬儀サポート相談事例8(直葬・宗教なし)

  • ご相談者:次男様
  • 事前からのご相談:513日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:お父様
  • 会葬者3名

サポート相談事例8:浦和斎場(

  • 松山悦子

 お母様の火葬式を終え、一段落された頃、ご相談者から改めて御礼のメールを頂きました。

  今回のお母様のご葬儀で、ご紹介させていただいた担当者の迅速かつ丁寧な対応ぶりに、お父様の万が一の際もよろしくお願いします。担当された方には、すでに申し上げておりますのでと・・・。

  執り行ったご葬儀にご満足いただけたことは、担当者を引き合わせた者にとりましても、ご要望に見合った方をご紹介できた安堵感でいっぱいです。 ご相談者のお母様のご実家が遠方の為、ご家族でご相談の結果、病院へお見舞いにお越しになられたご親族の方々には、こちらでお母様との最期のお別れをしていただくことをご了解いただき、ご葬儀はご家族3名様でのお見送りとなりました。

  ご相談者から初めてのしかも御家族だけのご葬儀にどこからどのようにされたら良いのか、見当がつかず、ましてご葬儀のお式を省いておりますので、ご逝去の後、ご自宅以外へのご安置はどの様にすべきかと悩まれ、ご相談いただきました。

  センターでは地元のことに熟知した、お話に見合う賛同社の担当者をご紹介いたしますので、ご相談頂ければ搬送から荼毘に伏すまで、全てお任せして大丈夫である旨ご説明し、ご安心頂けるようを申し上げておきました。

  シンプルな火葬式でしたが、ご満足されたとのご報告に、ホッと気持ちが和む思いがいたしました。

ご相談者:次男様(お母様は80代、喪主はお父様)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームより最初にご相談頂いたのは1年4ヶ月程前でした。
当初、お母様の病状が危険な状態とのことで、万が一を考慮し、お母様のご実家の方々とは病院にてご存命中に最期のお別れをされ、ご葬儀はご家族のみで執り行いたいとのご要望を頂きました。
メールでの最初のご相談にご返事をした数時間後、お電話をいただき、無宗教での直葬をご希望ですが、以前お父様がお墓を購入された際、互助会系の葬儀社さんともご予約されたとのこと。
しかしながら、お父様はよく覚えてらっしゃらない御様子で、書類等は金庫内にあり、お兄様がお見えになるまで確認できない状況にあるとのことでした。
葬儀社紹介 状況が切迫している中、先に契約された葬儀社さんとのご予約状況が不明で、ご不安な御様子でしたので、お話をお聞きし、ご要望に合うと思われる、さいたま市内の賛同社を2社程ご紹介し、2社に火葬のみのおおよその費用を確認後、折り返しご連絡させていただきました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者から、先にご紹介した賛同社の1社と直接ご連絡を取り、ご相談されたいとのご要望を頂き、同社のメールアドレスをお尋ねになりましたので、ご紹介し、担当者には状況を説明して、その後の対応をお願いしておきました。
葬儀社決定 翌日、お父様がご予約された葬儀社さんの書類が見つかり、払い込みは済んでいるが、今回火葬のみをご希望なので、先の葬儀社さんとのご予約はキャンセルされたとのご報告を頂きました。
その後、当方がご紹介した賛同社さんから見積りをお取り寄せになり、万が一の際はそちらにお願いする旨のご報告を頂きました。 最初のご相談から1週間後、お母様の病状が回復に向かわれており、しばらくご様子を見る旨のお電話を頂きました。
搬送ご安置 最初のご相談から1年4ヶ月後、先にお決めになられた賛同社にお母さまのご逝去の報が入り、賛同社の契約先の霊安室に搬送、ご安置となりました。
本見積書の提出 ご安置後、打ち合わせに入り、改めて直葬での本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
513日前 初回コンタクト ご相談フォームよりお母様の万が一を考慮し、ご相談頂く。
葬儀社の紹介 さいたま市内の賛同社2社をご紹介。両社の直葬での概算見積りをお知らせ。
512日前 葬儀社とのコンタクト概算見積書作成 検討され、内1社より概算見積書を取り寄せる。
葬儀社決定 取り寄せた、見積書をご検討され決定。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 ご逝去の連絡を頂き、病院から安置所に搬送、4日間ご安置。
本見積書作成 ご安置後、本見積りを作成。
4日後 ご葬儀 浦和斎場にて荼毘に伏す。

施行内容(直葬/浦和斎場)

喪主 ご相談者のお父様が喪主をお務めになられました。お父様
規模/会葬者数 お父様とご相談の結果、お母様のご実家が遠方なので、ご親族の方々には病院にお見舞いの折、最期のお別れをしていただき、告別式を取りやめて、御家族のみでお見送りすることにいたしました。
直葬:御家族3名様。
宗教 炉前ではご家族だけで柩にお花を手向けて、お別れとなりました。
無宗教
斎場 ご逝去から4日後、さいたま市内の方でしたので、浦和斎場火葬場にて荼毘に伏されました。
浦和斎場
葬儀費用 搬送、安置代も含めた火葬式総費用です。
約17万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
全てにおいて、迅速、丁寧、親切だったと思います。
いくつものこちらの要望にも常に応えてくれ、質素な火葬式ではありましたが、みすぼらしい感じはせず、棺、花、骨壺、後飾り等、どれもきれいで全体的に美しい印象が残りました。とても感謝しています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
見積もりの提示が素早く、明確で、しかも安価だったので。
斎場について
広い。静か。きれい。お骨上げの際、スタッフの方がいろいろと説明してくれて良かったです。
斎場選択理由について
葬儀社に一任。
当センターをお知りになった経緯について
おととしの10月、インターネットで葬儀について調べているうちに、センターの事を知りました。
当センターを利用した理由について
葬儀に関わる事をこれだけ訪問客にわかりやすくまとめているサイトを他に知らなかったため。
あくまで依頼者に寄り添おうとする姿勢が素晴らしく、またサポート事例をはじめ、有益な情報も多く、とても信頼がおけたため。
当センターを利用した感想について
こちらの意をくみ取り、迅速い希望に沿う複数の葬儀社を紹介してくる辺り、心憎いばかりです。
また、親身に相談にのってくれ、至れり尽くせりの感があります。
お勧めの理由について
間違いないので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

浦和斎場とサポート相談事例

浦和斎場の斎場説明は 浦和斎場 へ