1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 浦和斎場
  6. サポート相談事例3

こぢんまり葬/仏式/浦和斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年7月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご葬儀が執り行われました2ヶ月ほど前の事前相談では、長期入院中のお母様の万が一をかんがみ、ご高齢のお父様もご列席できるようにご配慮されたご相談を進めておりましたところ、お父様の方が先にご逝去されるという事態になりました。

急なこと故、ご家族の皆様も大変だったと思いますが、ご相談者からは「慌しさにもかかわらず、ご紹介した賛同葬儀社さんとの事前の打合せが出来ていたので慌てずに、無事ご葬儀を執り行うことができ、事前相談の重要さを痛感いたしました」とのご報告をいただきました。

ほっとすると同時に、ご紹介した当方もあらためて事前相談の意味を身近に感じ、さらに事あるごとに皆様にお知らせできるよう努力してまいりたいと思いました。

ご相談者:ご長男 (父親は90歳前半)

初回コンタクト時 ご相談者からは5月中旬、当センターのご相談フォームにお母様の事前相談についてのお問い合わせをいただきました。
ご相談では入院中のお母様の万が一を考慮され、その際はご自宅近くの浦和斎場にて、お身内を中心とした家族葬でお見送りされたいとのご希望を伺いました。家族葬はお父様とご相談者様のご意向で、特に浦和斎場にこだわるのはご高齢のお父様の移動距離を短くしたいためとのことでした。
葬儀社紹介

ご相談者とメールでのやりとりから家族葬を得意とし、浦和斎場に精通している当センターの賛同葬儀社さんを3社ご紹介いたしました。担当者の臨機応変な対応が高く評価されている葬儀社さん。女性担当者の決め細やかな対応を得意とされている葬儀社さん。行動力のある若手担当者の葬儀社さん。いずれも小規模な葬儀社さんですが、それゆえに1人の担当者が責任を持って最初から最後まで丁寧に面倒みてくれます。

概算見積書提出 賛同葬儀社さんのご紹介と同時に、ご相談者のご要望を踏まえて、3社から概算の葬儀総費用の見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にメール添付にてお送りいたしました。
葬儀総費用とは葬儀社さんへの支払いだけではなく、ご葬儀に掛る全ての費用を言います。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 お送りした3社の見積りを比較検討していただき、その内1社の担当者とご面談を希望され、詳しいお話し合いの後、決められました。
なお、ご面談の際、別に入院中のお父様の状況報告もお話されたと伺っています。
ご相談者からは地元の葬儀社さんでの小回りの利く対応ぶりが決め手となったとのご葬儀後のアンケートをいただいております。
搬送 ご安置 お母様の事前相談をされ、葬儀社さんも決めていらっしゃいましたが、7月中旬、ご高齢のお父様の方が先にご逝去された旨、ご相談者からセンターにご連絡が入りましたので、ただちにお決めいただいていた葬儀社さんに連絡を取り、対応していただきました。
ご葬儀は浦和斎場を希望されていらっしゃいましたので安置所も浦和斎場を予定していましたが、予約時点で満杯のため、ご逝去の日を含めて3日ほど浦和斎場正門前の遠照寺浦和分院の安置室にご安置になり、通夜の前日、浦和斎場の安置所に移動されました。
本見積書提出

概算見積りでは白木の祭壇をご希望されていらっしゃいましたので、当初浦和斎場の白木祭壇を想定しておりましたが、ご相談者は担当者とご面談の際、生花祭壇プランの見積りの説明をお聞きになり、生花祭壇に変更されました。

また、概算見積りでの対象者はお母様でしたが、本見積りではお父様になりましたので、生花祭壇は白を基調とした中に、黄色のアクセントを施したシンプルな色合いに変更され、その他はそのまま移行された形になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
59日前 初回コンタクト 当センターのご相談フォームにお母様の事前相談のお問い合わせをいただき、メールでのやりとりの後、葬儀社のご紹介とその葬儀社からお取りした概算見積りをセンターの説明書と共に送付し、比較検討していただく。
葬儀社紹介 ご自宅近くの浦和斎場に精通し、家族葬を得意とする賛同葬儀社を3社ご紹介。
概算見積書作成 ご紹介した賛同葬儀社から、ご相談者のご要望に沿った概算見積りをお取りして、送付。
49日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介した3社の内、1社との面談を希望されたので、担当者がご自宅に赴く。ご面談の際、ご相談者からはお父様も入院中との説明有り。また、見積りの内容では生花祭壇プランの説明を受け、白木祭壇から生花祭壇に変更。
ご逝去 ご逝去時点 朝方、お父様のご逝去の報がご相談者からセンターに入る。

同日

搬送 センターから賛同葬儀社さんに連絡し、対応をお願いする。浦和斎場の4日、5日先の式場予約が成立。浦和斎場安置室が満杯のため搬送先を浦和斎場正門前の遠照寺浦和分院安置室に搬送。
ご安置 遠照寺浦和分院安置室に3日、通夜前日に浦和斎場安置室に移動。
本見積書作成 午前中に搬送・ご安置が終わり、午後詳しい打合せをしながら本見積書を作成。
4日後 ご葬儀 浦和斎場にて通夜、葬儀・告別式、火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/浦和斎場)

規模/会葬者数

当初はお母様の事前相談でしたが、お父様が先にご逝去され、ご相談内容はそのままお父様のご葬儀用になりました。
ご高齢のためすでにお亡くなりになられたご親族の方も多く、一般会葬者は見込めないので、お身内を中心とする家族葬になるとのことでしたが、ご近所の方が通夜30名、葬儀・告別式に20名ほどお見えになり最後のお別れをされました。

こぢんまり葬:お通夜50人、告別40人
宗教 菩提寺のご住職にお願いいたしました。 仏式
斎場

火葬場併設のため、ご出棺後の車の移動がなく、通夜から火葬まで1ヶ所で執り行うことができます。
ご相談者のご自宅から近く、お身内だけのご葬儀で公営のため費用も抑えられるとのお考えから、浦和斎場を希望されていらっしゃいました。また、通常混雑する式場ですが4日目にお取りすることができ、本館第2式場(最大収容人員75名)でのご葬儀になりました。

浦和斎場
葬儀費用 菩提寺に直接支払われるお布施代は除きます。
生花祭壇プランに通夜と精進落としのお食事代、即日返しの返礼品代、供花代、火葬代、式場使用料等葬儀に関わる総費用です。
概算見積りからはご会葬者が増えた分の飲食代と返礼品代に変動がありました。 約70万円

当初の見積りではお母様用の華やかな生花祭壇でしたが、急遽お父様用の白をベースにしたシンプルな生花祭壇に変身。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
全体的に親切・丁寧に対応して頂きました。また、分からない事は電話で気軽に話せる事がで出来ましたので大変助かりました。あさがおさんの紹介でもありますし、担当者の人柄も良さそうだったので依頼しました。
斎場について
やはり火葬場への移動時間がない事で、時間的に余裕をもって葬儀をおこなえました。(選んだ理由は)自宅から近くて費用も安く、火葬場が併設されている便利性からです。
当センターを利用した理由について
長期入院している母の容体が悪化した為に信頼出来る葬儀社を探していましたが、判断がつかない状況でした。松山さんとメールでやり取りし親切な対応に誠意を感じましたし、地元の葬儀社での小回りの利く対応がしていただける事が分かりお願いしました。
当センターを利用した感想について
元々は母の葬儀の事前見積もりでしたが、父が急死した為の葬儀でした。急な葬儀でしたが事前打ち合わせが出来ていた事で急な中でも余裕をもって葬儀をおこなえました。今回の事で事前見積もりの重要さを痛感しましたので、機会があれば、あさがおさんを勧めたいと考えています。また、母の容体もいつ急変するか分かりませんが、その時は、今回の紹介社にお願いしたいと考えています。
お勧め理由について
葬儀の事前見積もりは大切です。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

浦和斎場とサポート相談事例

浦和斎場の斎場説明は 浦和斎場 へ