1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 浦和斎場
  6. サポート相談事例4

直葬/仏式/浦和斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年8月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご相談者の方は以前お手伝いされたご葬儀で苦い経験されたことから、葬儀社さんの料金プランの明確さと対応の仕方を重視し、ご自身の判断材料とされた旨、アンケートでお話になっていらっしゃいました。

ご相談者のご要望に合い、火葬式を執り行ったセンターの賛同葬儀社さんからは「火葬式はワンセットのプランのみを提供していますが、当社からの追加がないことを第1に心がけています」とのコメントをいただいておりました。

また、センターの賛同葬儀社さんをご紹介の折、ご希望でしたら同社から概算のお見積りをお取りし、センターからも見積りのご説明をする旨お話いたしましたが、まだインターネットでいくつかの葬儀社さんを見比べている段階なので、センターが推選する葬儀社さんと他の葬儀社さんとを、ご自身なりにお調べし、ご家族を説得させてから、お見積りをとるなりされたいので、現在のところ葬儀社さんのご紹介だけをお望みとのご返事をいただきました。

以前の経験からご相談者はお見積りをお取りした場合の葬儀社さんからの過剰なセールスを心配されていらっしゃいましたので、当センターではお見積りをお取りする段階で、葬儀社さんにご相談者の連絡先の詳しい住所、電話番号、FAX、メールアドレス等は教えていないので、ご相談者からの要請がない限り、事前のセールス等は一切ないことをお話し、ご安心していただきました。

ご相談者:ご長女 (父親は70代前半)

初回コンタクト時  当センターのホームページをご覧になられた、さいたま市の方からご相談のお電話をいただきました。
今すぐと言うわけではないが、入院中のお父様の万が一を考慮し、ご葬儀について調べている段階で、まだご家族にはご相談していらっしゃらないが、反対がなければ浦和斎場での火葬式が、ご相談者のご意向とのことでした。
また、万が一の時慌てずに済むために、前もって葬儀社さんを決めておきたいが、まずはご自身でネット上の他の葬儀社さんと見比べ検討されたいので、少人数のご葬儀に向くセンターの推選社をご紹介いただけたらとのご要望をいただきました。
葬儀社紹介  火葬式をご希望されましたので、火葬場併設の浦和斎場に精通し、家族葬、火葬式を得意とする賛同葬儀社さん2社をご紹介いたしました。
共に当センターのAクラスの葬儀社さんで、今までに両社とも、ご喪家からのクレームは1件もありません。 2社のうち、1社は女性の担当者できめ細やか対応を得意とする葬儀社さん。もう1社はセンターが取り扱ったご葬儀の中でも担当者の態度、ご葬儀の内容が良いと評判の葬儀社さんです。
概算見積書提出  ご紹介した賛同葬儀社2社のうち、1社に翌朝、ご相談者からメールで火葬式のお見積りの依頼があり、その後にお電話でのご相談もお受けしたとの報告が担当者からありました。
その際、担当者はご希望でしたら説明にお伺いする旨もお話ししましたが、必要な折はご相談者の方からご連絡されたいとのことで、その後のご連絡をお待ちしました。
なお、ご相談者にお送りした概算見積りは同時にセンターにも届いております。
葬儀社決定  ご紹介した2社のホームページをご覧になられて、料金プラン、内容、責任者がはっきり記載されている葬儀社さんの方に見積り依頼をされ、ネット上の他の葬儀社さんと比較検討された結果、見積りを取られたセンターの賛同葬儀社さんに決められたとのことをアンケートにてお話されていらっしゃいました。
搬送 ご安置  市内の病院から浦和斎場の霊安室に搬送され、火葬式までの4日間霊安室にてのご安置になりました。 浦和斎場の霊安室では3基のご安置が可能ですが、その内1基は生活保護者等の利用条件のある方用になりますので、通常ご利用できるのは2基だけで常に混みあっておりますが、今回はお取りすることができました。
本見積書提出

 概算見積りでは火葬式プランのみでしたが、お見送りにお越しいただいた方々には、おもてなしとしてお食事を召し上がっていただき、返礼品も小品をお渡しされるように変更になり、炉前での読経も加わりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
11日前 初回コンタクト  前もって準備をしておきたいので、さいたま市の浦和斎場にて、少人数のご葬儀を得意とする葬儀社をご紹介希望とのお電話をいただく。
葬儀社紹介  浦和斎場に精通し、家族葬・直葬を多く手掛けている賛同社2社をご紹介。この時点ではご自身なりにお調べになっているので、ご紹介だけでよいとのこと。
10日前 葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成  ご紹介した2社の賛同葬儀社のホームページを比較検討され、1社に翌日火葬式(直葬)の見積りをメールとお電話にて依頼される。
1日前 葬儀社決定  お見積りをお取りになり、ネット上の他の葬儀社さんと比較されて、見積りをお取りした賛同葬儀社さんに決められ、ご逝去前日には賛同葬儀社さんに状況が切迫してきたので、万が一の時はお願いする旨ご連絡有り
ご逝去 ご逝去時点 さいたま市内の病院にてご逝去。

同日

搬送 ご安置  病院より直接浦和斎場の霊安室に搬送され、4日間ご安置される。
本見積書作成  直葬のみの火葬式プランに、ご相談者のご要望で、火葬待機中の控室にてのお食事と返礼品、炉前の読経を追加。
4日後 ご葬儀  ご相談者のお仕事の都合で、直葬(火葬式)の日取りが決まり、浦和斎場にてご逝去4日後に直葬。

施行内容(直葬/仏式/浦和斎場)

規模/会葬者数

 当初、センターにお電話いただいた時点で、ご相談者は直葬をご要望でしたが、ご家族の反対にあった場合には1日葬も視野にいれていらっしゃるとのお話でした。早速にご紹介した賛同葬儀社をチェックされ、翌日には、ご紹介した1社から直葬(火葬式)の見積りをお取りになり、担当者には直葬(火葬式)でとのお話をされていらっしゃった由。
お見えになられる方の中には、ご高齢の方もいらっしゃいますので、通常の葬儀・告別式を行わず、直葬のみとされ、その代わりとして火葬をお待ちになられる間に、控室にてゆっくりお食事を召し上がっていただく形をとられました。

直葬:11名
宗教

 故人様のご実家の宗派(真言宗)にて、炉前での読経になりました。ご導師は葬儀社さんの方で手配いたしました。

炉前読経は10分間ほどです。仏式
斎場

 お身内の方11名での炉前のお見送りになりました。
火葬場の待合室にて火葬をお待ちいただいている間に、お食事を召し上がっていただきましたが、お取りできたお部屋が和室でしたので、お歳を召した方には靴を脱いだり、履いたりする手間とお時間が掛ってしまわれたとの報告をいただきました。
浦和斎場にはお清め所と兼用の火葬場待合室が8室ありますが、洋室は1階に4室(イス36席)のみで、2階は48名収容可能な和室4室になります。

浦和斎場
葬儀費用

担当葬儀社さんの火葬式プランにご相談者のご要望で、お食事代11名様分と小品の返礼品代とお布施代(お車代含む)、控室代、保管料(4日分)が加わりました。

約22万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
火葬式だけだったにもかかわらず、ていねい、親切に対応して下さって感謝しています。そのうえ、レスポンスがとても早く、安心してお任せできました。私の希望に合うように考えて下さっておかげで、よい葬儀が出来ました。ただ少し残念だったのは、遺骨になってから、車に行くまでとてもせかされたような気がしたことです。(○○さんではなく、別のスタッフの方) なぜ、そんなに急がなくてはならなかったのでしょう?
葬儀社選択の理由について
あさがおさんからは、他にもう一社紹介してもらいましたが、インターネットのホームページを見て、そのもう一社の方は、料金プランが明確に示されていなかったので、料金プラン、内容、責任者がはっかりホームページに記載されている○○社さんのみに見積もり依頼しました。
斎場について
保管料が格安、待合室(食事をしたところ)も格安で良かったのです。公営の斎場なので仕方ないとは思いますが、待合室が和室だったので、老人の参列者が多かった今回の葬儀では、靴を履いたりするのも時間がかかり、洋室があればよかったと思います。
当センターを利用した理由について
安心できる葬儀会社はないものかと探していたときに、たまたまこちらの紹介センターを発見しました。利用者の声が掲載されていて、安心できそうだった。幸い、さいたま市が対象地域で良かったです。少し前に親族の葬儀を手伝ったことがありますが、その時の葬儀社が、料金が不明朗なうえ、料理も金額が高いものを勧めるなど、対応に不信感を感じたので、貴センターを利用してみようと思いました。
当センターを利用した感想について
葬儀社を紹介されたら、すぐ「見積もりを」と言われると嫌だなぁと思っていたのですが、全然そんなことがなくて良かったです。イザというときに慌てないように、とりあえず聞いておきたいと思って、電話したので、教えていただいた葬儀社と、それ以外の葬儀社をネットで比較することもできました。結局、思っていたよりずっと早く、実際に依頼することになりましたので準備しておいて本当に良かったです。
お勧め理由について
とても良い葬儀社を紹介してくださいました。お葬式で後悔しないように多くの方にセンターを知っていただきたいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

浦和斎場とサポート相談事例

浦和斎場の斎場説明は 浦和斎場 へ