1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 浦和斎場
  6. サポート相談事例5

家族葬/仏式/浦和斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「病院に入院中、主治医の話では余命1月程度とのこと」という状況の中でのご相談でしたが、お亡くなりになったのは半年後でした。途中、こちらへのお気遣いもあるご相談者でした。
「最後のメールから3ヶ月が経過してネット上にありがちなひどい利用者と思われたかと思います。実はメールのやりとりをさせてもらった時期以降いろいろあって祖母が病院を出てもとから入っていた特養に移りました。そして、劇的に病状が回復しとりあえず急な備えが不要な状態になっています。」
すでに3社との直接面談をすませ、ある程度葬儀社さんを絞っている状況でしたが、先のことは誰にも分かりませんので、また、必要になったときにご連絡いただければと、伝えました。
あまりに長い間を置いた場合には、希望内容や社の状況なども変わるかもしれませんから、仕切り直して再検討する必要があるかも知れませんが、この案件ではそこまでの必要はありませんでした。

ご相談者:孫 (祖母は90代後半)

初回コンタクト時 主治医の話では余命1月程度という状況の中でのメールフォームからの相談です。公営の斎場、家族葬、花祭壇という希望とともに、「なるべく近くで、いろいろ相談に乗ってもらえる業者をご紹介ください。」ということでした。
葬儀社紹介概算見積書提出 「あまり多くを比較検討するのは時間的にも心情的にも疲れるので、おすすめを2〜3社に絞って」紹介してもらいたいということで、要望にあいそうな3社から概算の見積りをとり、紹介する。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 直接3社と面談。すぐに、3社の感想とともに、2社に絞り込みたい旨のメールをもらう。例えば、1社の感想では「今回会った中で一番若い感じでしたがお話はしっかりした感じでした、私が、会社に伺い話を聞きました、見積りは非常にわかりやすく説明は見積りに入っていないその他費用が中心でした。その他費用のうち、納官氏の費用やお布施についてがやや曖昧な点が気になりました。」という感じです(この社は選ばれませんでした)。
そして、「両親などとも話し合い人数や形(普通葬か一日葬か)決めていきたいと思います」となります。
搬送 ご安置 家族での相談の結果、決めた葬儀社さんにより、特養からご自宅への搬送、ご安置となりました。
本見積書提出

基本的な部分は概算見積もり通りでしたが、特養からの搬送先が、概算の見積もり段階では自宅以外でしたが、自宅になり、その分、搬送料(1万8900円)がかかりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
183日前 初回コンタクト  メールフォームからの相談

要望の整理のため、数回メールでやり取り

概算見積書作成葬儀社紹介 ご希望にあうような社を3社から、概算見積もりをとり紹介

概算見積もりと紹介社の検討

178日前 葬儀社とのコンタクト 3社それぞれと面談。結果2社に絞る。家族とともに相談し決める事に。

3か月後、状況報告のメールをいただく

葬儀社決定 直接面談と家族の相談の結果、依頼する社を決める。
ご逝去 ご逝去時点 早朝

同日

搬送 ご安置 紹介葬儀社により、特養よりご自宅へ搬送され、安置される。
本見積書作成 式場の予約および本見積書の作成
2/3日後 ご葬儀 お通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/浦和斎場)

規模/会葬者数

相談当初より家族葬でのご希望でした。「高齢の祖母なので参列する人もそんなにいないだろうし、こぢんまりとやりたいという私の両親の意向です。ただ、通夜のいらない一日葬になるかもしれません。」ということで、一日葬も選択肢でした。実際には、人数的にも想定したぐらいで、家族葬という形になりました。家族葬:通夜20名、告別10名

宗教

先にお亡くなりになったご主人は浄土真宗での葬儀と戒名でした。仏式・浄土真宗(西)

斎場 公営の斎場をご希望でした。ご自宅からの距離からしますと、思い出の里のほうが近かったですが、「近所の参列者が少なく、身内ばかりであれば途中の移動の手間のない浦和斎場がいいかなと思います。」ということで浦和斎場になりました。日程的にも待ち日数はあまりありませんでした。浦和斎場・第三式場
葬儀費用 生花祭壇やお布施(院号戒名)、飲食、返礼品などを含む葬儀に関わる総額です。院号戒名は、先にお亡くなりのご主人様についており、それに合わせた形になりました。約89万円
会葬者 会葬者生花祭壇、生前の写真が飾られた「思いでコーナー」

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良:説明が適切で初めての不安感が払拭されました。 悪:当初の見積りにはなかった、自宅〜葬儀場までの移送費が思ったより高くて驚きました。
葬儀社選択の理由について
戒名の費用など宗教に関する説明が他社に対して抜群でした。(他社は、これらはお寺さんの事なので・・・と言葉を濁し、金額もいいかげんでした。)
斎場選択理由について
移動がないこと。
当センターを利用した理由について
葬儀社の情報を知ることができる唯一の手がかりとして活用させていただきました。
当センターを利用した感想について
対応が早く(特に見積もり)驚きました。
お勧め理由について
初めての葬儀への不安感払拭には、最良の手段だと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

浦和斎場とサポート相談事例

浦和斎場の斎場説明は 浦和斎場 へ