1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江戸川区の葬儀社、斎場
  5. 椿中央会館
  6. サポート相談事例2

こぢんまり葬/仏式/椿中央会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

ご葬儀後のアンケートで、ご相談者からメールでのやり取りの際「病院に泊まり込みをしていて、ネットのできる状態ではなかったのに、返信の催促をされているようだった」とのご指摘をいただきました。
お父様の大変な状況の中にもかかわらず、ケータイに切り替えてのご回答をいただくなど、ご相談者にはご負担をおかけいたしました。もう少し良い方法はなかったものかと省みております。

当センターのご相談フォームへ最初にご相談を頂きましたのは、お父様のご逝去1ヶ月半ほど前でした。 メールでのやり取りで、ご相談内容を整理させていただく中で、すでにインターネットをご覧になり、注目された葬儀社さんからパンフレットを取り寄せていらっしゃるとのお話をお伺いし、その中に当センターの賛同葬儀社さんも2社程含まれておりましたが、両社ともご相談者のお住まいからは離れた遠方の葬儀社さんでした。

2社とも当センターではAランクに位置し、ご推薦させていただきたい社ですが、今回はご自宅近くの斎場をご希望されていらっしゃいましたので、お話をお伺いし、同区内でご相談者のご要望に適していると思われる、お近くの賛同社をご紹介させていただきました。

ご葬儀では当初予定していた斎場が混み合い、ご葬儀まで何日も待たされる場合等で、日程を優先させて急遽他の斎場をとの選択も出てきますが、地域に根付いた地元の斎場に詳しい葬儀社さんの強みで、より一層的確な選択をして、臨機応変な対処をして頂けますので、当センターでは、お話をお伺いし、ご相談者のご要望に適した地元の賛同社さんを優先して、ご紹介させていただいております。

今回は当初区営の椿中央会館でのご葬儀、荼毘に付すのはそのお隣の瑞江葬儀所でと想定しておりましたが、双方の空き状況が噛み合わず、1週間近く待たされることになり、町屋斎場と近くの民営斎場の案もでましたが、ご予算を出来るだけ抑えたいとのご要望を優先し、最初の案でのご葬儀となりました。

ご相談者:ご長女 (お父様は70代)

初回コンタクト時 ご相談フォームにて入院中のお父様の病状が思わしくないので、万が一に鑑み、見積りをお取りして、事前に葬儀社を決めておきたいとのご相談をいただきました。
万が一の時はアパート住まいなので、ご自宅以外への搬送と、ご自宅近くで、最寄駅からも近く、駐車場のある斎場でのご葬儀を希望されていらっしゃるとのこと。
お父様のご要望でもあり、できるだけ費用は抑えて、通夜・葬儀・告別式はシンプルに執り行いたいが、ご家族のお気持ちとして、最低限のことはして差し上げたいというのが、ご希望でした。
葬儀社紹介 ご相談者とメールでのやり取りの中で、インターネットをご覧になって、すでに当センターの賛同葬儀社でもあります2社から直接パンフレットをお取り寄せしていらっしゃることが判明いたしましたが、両社共ご相談者のご自宅からは遠方の社でしたので、当センターとしては、地元で地域の斎場をよくご存じの社をご紹介している旨申し上げ、お近くの賛同社を1社ご紹介させていただきました。ご紹介した社から概算の見積りをお取りいたしますので、ご検討材料とされることを提案いたしました。
概算見積書提出 葬儀社決定 できるだけ費用を抑えたご葬儀をとのお申し出から、葬儀社の担当者は式場を区営の椿中央会館、火葬は会館のお隣の瑞江葬儀所を想定した葬儀総費用の概算見積りを作成。センターからの見積説明書を添えてお送りいたしました。 その後、ご相談者からはご姉妹とご相談されて決めていきたいとの申し出をいただきました。
葬儀社とのコンタクト 見積をお送りしてから50日近くが経ったご逝去前日、ご紹介した賛同社にご相談者からご連絡が入り、ご姉妹とご一緒に来社されて、ご葬儀について具体的なご相談をされたとのことです。
搬送ご安置 ご逝去の報を受けた担当者は病院に出向き、葬儀社さんが契約している安置所に搬送・ご安置致しました。 ご安置先はご自宅近くでしたので、当日安置所にはご相談者の姉妹とお連れ合いの方、皆様がお集まりになり、ご面会をされたと伺っております。
本見積書提出 ご安置された翌日、ご相談者を始め、ご姉妹とお連れ合いの方がお集まりになられて本見積りを作成。特に新たなご要望はなく、ほぼ概算見積り通りとなりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
49日前 初回コンタクト

ご相談フォームより入院中のお父様の事前相談を頂く。

葬儀社紹介

ご自宅近くのご要望に沿うと思われる賛同社、1社をご紹介。

48日前 概算見積書作成 葬儀社決定 シンプルでできるだけ価格を抑えたいとのご要望で、区営の椿中央会館と瑞江葬儀所を想定した見積りを作成。センターの説明書と共に送付。
1日前 葬儀社とのコンタクト 状況が切迫してきたとのことで、万が一を考慮されて、ご相談に来社。
ご逝去 ご逝去時点

江戸川区の病院にてご逝去

同日 搬送ご安置 知らせを受けた担当者が病院に出向き、搬送後ご自宅近くにある安置所にご安置。
1日後 本見積書作成 ご安置翌日、ご姉妹と連れ合いの方々が集まり、本見積りを作成。
6/7日後 ご葬儀 椿中央会館にて通夜、葬儀・告別式後、瑞江葬儀所にて荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/椿中央会館)

規模/会葬者数 安置所にご安置後、当初から予定しておりました椿中央会館と瑞江葬儀所にご予約を入れましたが、混み合って双方の空き状況が噛み合わず、ご葬儀まで1週間ほど間が空いてしまいましたが、ご予算を考慮すると、お待ちしてでも椿中央会館でのご葬儀の方が抑えられるとのことで、1週間後のご葬儀となりました。
また、お布施代も担当者がご紹介したご住職と、ご相談者が直接話し合いをされて、当初よりもかなり抑えられたと伺っております。 こぢんまり葬 通夜:ご家族・ご親族:20 名様。一般ご会葬者様20 名。 葬儀・告別式:お家族・ご親族20 名、一般ご会葬者 10名
宗教

葬儀社さんご紹介のご住職に読経をお願い致しました。

仏式:真言宗
斎場 椿中央会館は以前江戸川区の集会場でしたが、リニューアルされ、会館と名称も変わり、現在は小規模なご葬儀によく使われており、リーズナブルな価格と、1日1ご喪家のみのご利用で評判も良く、使い方によっては一般葬までご利用可能な式場です。 火葬場の瑞江葬儀所まで徒歩で行ける距離にあり、使い勝手はよいですが、2階のお清め所へは、階段のみになりますので、ご高齢者の中には移動が難しい方もいらっしゃるご様子ですが、少人数の場合は1階の式場の祭壇周りにテーブルを置き、こちらでお食事を召し上がっていただき、1階のみご利用される場合もあるとのことです。 椿中央会館
葬儀費用 お布施代(供花は除く)含めた葬儀総費用です。約87万円
椿中央会館での葬儀 家族葬の生花祭壇の写真をご覧になり、生花の色味などを決められた後は、担当者にお任せになられたとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても親切で分かりやすく説明していただけた。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
1社のみ
斎場について
バリアフリーでなかったので、足の悪い親せきが2階にあがれなかった。
1階に料理を用意していただいた。2か所に分かれてしまった。
斎場選択理由について
近所
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
葬儀屋さんのブログに、花の名前の紹介センターはちゃんと紹介してくれると書いてあったので。
当センターを利用した感想について
返信のさいそくをされているようなところがいやな感じがした。病院にとまりこみしててネットのできる状態じゃなかったのに。
そんな状況だったので。
お勧めの理由について
他人には他人のやり方があると思うので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:勧めない

椿中央会館とサポート相談事例

椿中央会館の斎場説明は 椿中央会館 へ