1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江戸川区の葬儀社、斎場
  5. 椿中央会館
  6. サポート相談事例3

一日葬/仏式/椿中央会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

ご葬儀が終わった後、施行した葬儀社の担当者がご自宅にお伺いした折、「実は会社の同僚から、うちはあさがおさんに紹介された葬儀社さんでやってよかったですよと言われたんですよ」とご相談者からのご報告があった旨、伺いました。

初めてのご葬儀に戸惑われていらっしゃったご相談者は、当センターにご連絡される少し前にご葬儀をされた同僚の方から、当センターがご紹介した葬儀社さんのお仕事ぶりをお聞きになり、センターにご相談されるきっかけを作られたご様子です。

後程その経緯を知り、改めて一つひとつ地道な輪が繋がって行くことの重要性を実感させられました。

当初、前述の経緯は伺っておらず、当方はご相談者からご連絡を頂き、ご葬儀に関するご希望をお伺いして、小規模なご葬儀を得意とし、ご葬儀後にセンターでお願いしておりますアンケートでも、高い評価を受けている地元の賛同社さんをご紹介させて頂きました。

ご紹介した社の担当者へはご相談者から直接ご連絡をされたいとのご希望を頂きましたのでその旨伝え、お待ちしておりましたが、担当者からはその後もご連絡を頂いていないとのご返事でした。

心配しておりましたところ、ご相談者から担当者にご逝去の報が届き、ご要望等は伺っておりましたので、担当者は直ちに対応させていただき、無事ご葬儀を執り行うことができました。

ご逝去までご連絡いただけなかったのは、当方がご紹介した賛同社と会社の同僚から推薦の葬儀社さんが一致したことで、ご安心され、その時点でおおむね社をお決めになられたからではと推測いたします。

ご相談者からはその後ご葬儀に向け、ご紹介した担当者の対応ぶりに高いご評価をいただきました。 今後もご葬儀の輪が一つひとつ繋がり、さらに次の輪に繋がっていくことを期待しております。

ご相談者:ご長女 (お父様は80代)

初回コンタクト時 入院中のお身内の方が危篤状態とのことで、お住いのある江戸川区内の葬儀社さんをご紹介願いたいとのご相談でした。 以前、ビルの中のお墓を購入した際、業者の方からご葬儀の折は葬儀社をご紹介するとのお話を伺っているが、高額になりそうなので、他に葬儀社さんを探したいとのご要望を頂きました。
今のところ、1日葬の家族葬をご希望ですが、喪主はお母様なので、お母様のご希望に沿う形になると、直葬に変更する可能性もあるとのお話でした。
葬儀社紹介 危険な状態とのことでしたので、ご要望を伺い、江戸川区内に拠点を持ち、リーズナブルな価格で対応している賛同社を紹介致しました。
葬儀社決定 当初、ご相談者から紹介した賛同社に直接ご連絡をされたいとのご要望でしたので、ご相談者にお尋ねしたことを紹介した社の担当者に連絡し、対応をお願いしておきました。 ご相談者は知り合いで先に当センターの紹介社で施行された方から、紹介した賛同社の評判を伺い、お決めになられたご様子です。
葬儀社とのコンタクト 搬送ご安置 ご逝去の報がご紹介した社に直接入り、センターからご相談者に関して説明済みでしたので、担当者が病院に出向き、賛同社と提携している安置所に搬送、ご葬儀前日までご安置となりました。
本見積書提出 ご家族立会いのもと、ご安置所にて納棺を済ませた後、本見積りを作成、内容が決定されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
12日前 初回コンタクト お父様が危険な状態とのことで、江戸川区の葬儀社をご紹介希望。
葬儀社紹介 ご希望を伺い、江戸川区内の賛同社をご紹介。
葬儀社決定 ご紹介社の評判を、会社の同僚からお聞きになり、決められたとの由。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 葬儀社とのコンタクト搬送ご安置 ご相談者から紹介社に連絡が入り、ご自宅以外に搬送、ご安置を希望され、担当者は安置所に搬送・ご安置。
本見積書作成 安置所にて納棺後、本見積り作成。
5日後 ご葬儀 椿中央会館にて葬儀・告別式後、瑞江葬儀所にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/椿中央会館)

規模/会葬者数 お母様のご意向では直葬になる可能性もあるとのことでしたが、きちんとお式もされたいとのご希望で、1日葬に落ち着きました。 ご要望を伺い、できるだけ費用を抑える方向で検討され、江戸川区在住の方ですので、担当者の推薦で区営の椿中央会館をご利用になりましたが、ご家族のご要望で髭剃りやお顔のお化粧に特殊メイクが施され、綺麗にして差し上げ、最後のお別れとなりました。 1日葬 ご家族・ご親族14名様(内お子様2名
宗教 葬儀社さんご紹介のご住職に読経をお願い致しました。 すでにお墓を購入済みで、ビルの中にあるお墓に納骨予定とのこと。 仏式 浄土真宗
斎場 江戸川区営の集会場ですが、都営の火葬場(瑞江葬儀所)が隣接しており、ご葬儀によくご利用され、使い勝手が良いと評判の式場です。家族葬から使い方によっては一般葬で100名様程の対応も可能です。リーズナブルな価格を重視して、推薦されましたが、椿中央会館、火葬場の瑞江葬儀所とも、希望者が多く、双方の日程が合うまでに5日程お待ちいただくことになりました。 椿中央会館
葬儀費用 供花を省いた他は斎場費、火葬代、搬送代、お布施代(戒名付き)飲食代、返礼品代を含めた葬儀総費用です。約109万円
椿中央会館での葬儀 担当者にお任せとのことで、白とブルーのお花を基調にした 家族葬用生花祭壇になりましたが、ご満足いただけたご様子です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても丁寧な対応で、初めての経験でとまどう気持ちもあるなか、不安な気持ちを少しずつ減らしてくれた。
斎場について
場所(立地)はとてもよかった。使用機会が少ない所なのはしかたがないが、トイレに(水の中)黒い輪ができるほど汚れていたり、ろう下や階段にほこりがあるのはどうか・・
斎場選択理由について
○○○(葬儀社名)にすすめていただいて。
当センターをお知りになった経緯について
最近お身内をなくした知り合いに相談したらこちらを紹介された。
当センターを利用した理由について
葬儀社の選び方がわからなかったから。
当センターを利用した感想について
いつでも対応といっているのに電話がなかなか通じなかった。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

椿中央会館とサポート相談事例

椿中央会館の斎場説明は 椿中央会館 へ