1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 江戸川区の葬儀社、斎場

江戸川区の斎場,相談事例,口コミ(葬儀社/斎場)

  • 斎場と葬儀社にも得意・不得意があります。これを理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。
  • 葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があり、そして地域事情もあります。
  • それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。

瑞江葬儀所 (都の火葬場、江戸川区春江町)

瑞江葬儀所
瑞江葬儀所の詳細ページへ

瑞江葬儀所概略

瑞江葬儀所は都内唯一の都営火葬場です。東京都民の方は都民料金でご利用できますが、都民以外の方でも都民外料金になりますが、ご利用は可能です。施設は安置所、火葬場、休憩室となり、ご安置が出来るのは瑞江葬儀所で火葬を行なう場合のみとなります。

住所 江戸川区春江町3-26-1
対応規模 火葬場
安置 瑞江葬儀所にてご火葬をされる場合のみ安置が可能で、必ず納棺してある状態であることが必要です。一度安置所へご安置すると、ご火葬の日までご面会などはできません。
アクセス 都営新宿線「瑞江駅」より徒歩13分。東京メトロ東西線「葛西駅」より 京成バス(小岩駅行き)「瑞江斎場」下車

椿中央会館 (江戸川区春江町)

椿中央会館
椿中央会館の詳細ページへ

椿中央会館概略

都営火葬場である瑞江葬儀所の隣にある椿中央会館は江戸川区民のための集会場で、葬儀での使用の他に、老人会など区民の方のいこいの場としても利用されています。

住所 江戸川区春江町3-26-2
対応規模 家族葬や小規模な一般葬に適しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス 都営新宿線「瑞江駅」より徒歩13分。東京メトロ東西線「葛西駅」より 京成バス(小岩駅行き)「瑞江斎場」下車

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

椿中央会館は葬儀所隣接の施設であり、葬儀の利用を想定された会場のため、何一つ不自由なく使用することが出来ました。
また、当日は雨模様だったものの、移動距離が最小限で済み、参列者様からも喜ばれました。ーサポート相談事例1よりー

斎場選択理由について

自宅より最も至近かつ、公営施設の為に利用料金も安価だったから。ーサポート相談事例1よりー

葬儀社について

とても丁寧な対応で、初めての経験でとまどう気持ちもあるなか、不安な気持ちを少しずつ減らしてくれた。ーサポート相談事例3よりー

とても親切で分かりやすく説明していただけた。ーサポート相談事例2よりー

最初の電話連絡から今日に至るまで懇切丁寧な御対応を賜りました。
また経済的な事情により、かなり厳しい希望価格を提示させて頂いたにも関わらず、立派な葬儀にして下さいました。心より御礼申し上げます。ーサポート相談事例1よりー

葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)

ご紹介頂いたもう一社は、担当者が直ぐに来訪されたものの、競合先をしつこく聞き出そうとする、他社を卑下する等、悪態が目につきました。提示価格は他社の方が若干下回ったものの、その様な葬儀社へ一任しようとは思いませんでした。ーサポート相談事例1よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、椿中央会館 にまとめています。

萬福寺会館 (江戸川区東小岩)

萬福寺会館
萬福寺会館の詳細ページへ

萬福寺会館概略

萬福寺境内の一角には萬福寺の信徒会館と一般用の萬福寺会館がそれぞれあります。手前にあります萬福寺会館玄関には約18坪の大屋根がかかっていますので天候に左右されずにゆっくりお見送りができます。静かで、下町らしいくだけた雰囲気の斎場です。

住所 江戸川区東小岩2-2-4
対応規模 会館は1階が絨毯敷24畳の式場と絨毯敷17畳の式場控室と5畳の親族控室、2階が絨毯敷24畳控室と台所からなり、通夜のお清めは1階、2階の控室が使われます。絨毯敷の式場は長いす式になっていて、50名ほど腰掛けられます。
対応宗教 宗派は問いません。
アクセス JR総武線小岩駅南口下車。江戸川スポーツランド行・瑞江駅行京成バスにて南小岩3丁目下車後、徒歩約3分。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

・住宅地にあり 寺院の駐車場が少なかったので(雨が続いていた為)心配しました。
・セレモニー会場とちがい、土足でないのが・・・(高齢の方も多い)。ーサポート相談事例2よりー

斎場選択理由について

自宅より近かった為。ーサポート相談事例2よりー

葬儀社について

初めての葬儀経験と東京での葬儀(地方在中)の形で戸惑うことばかりでしたが、1つ1つアドバイス頂き本当にありがたく思っています。
大きな会社ではない 心ある対応を感じました。
お寺お墓のことまで相談にのって下さいました。ーサポート相談事例2よりー

葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)

以前広告で近くのお寺での葬儀の紹介を見たりしました。
ネットなどで(葬儀社名)を知り、(葬儀社名)を紹介して頂き印象良く お願いしてみることにしました。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、萬福寺会館 にまとめています。

そのほか江戸川区の斎場例

斎場名 所在地
江戸川ターミナルセンター 江戸川区新堀1-25-2
燈明寺明聖会館 江戸川区平井6-17-30
善慶寺常照殿ホール 江戸川区北小岩6-34-20
本蔵寺 江戸川区北小岩3-22-19
唐泉寺信徒会館 江戸川区北小岩7-10-10
寿光院 江戸川区小松川2-5-12
正徳寺会館 江戸川区小松川3-10-17
社葬・団体葬などの大規模な葬儀に使われる江戸川区近隣の式場
築地本願寺 中央区築地3-15-1
寛永寺 台東区上野公園14-15

  この地域には上記のような斎場がありますが、どの斎場を選んでいいのか分からないような場合でも、センターおよび賛同社が適切に提案します。斎場は、会葬者数や宗教、費用、場所、交通の便、設備内容、格式、空き状況、などを考慮して選んでいくことになります。

 なお、葬儀社と斎場と火葬場の関係がよくわからないという方が多いと思いますので、こちらで解説しています。葬儀社と斎場と火葬場の関係

江戸川区内で、よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

 最近ではネットで目立たせる集客手法で、江戸川区内に店舗のない、遠くの葬儀社なども江戸川区内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

 こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

 よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

 たとえば、1の「規模」で言いますと、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、こりんまり葬、一般葬会社役員の葬儀、合同葬、社葬のどのあたりを想定しているのかということになります。2の「宗教」でいいますと、仏式から神道(神葬祭)、キリスト教、友人葬、天理教、新宗教、そして無宗教・・・ということになります。

 この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。