1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 新宿区の葬儀社、斎場
  5. 落合斎場
  6. サポート相談事例4

こぢんまり葬/仏式/落合斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

当センター利用後にお願いするアンケートにおいて、「この度、あさがお葬儀社紹介センターを、なぜ利用しようと思いましたか。その理由をできるだけ詳しくお聞かせください」というものがあります。

もちろん、いろいろな理由があるのですが、それらを分類して「葬儀社に不信感があったので」という項目を立てられるほど、典型的な理由の一つになっています。

この事例では、頼もうと思っていた葬儀社と紹介社の説明が違っていたことから、頼もうと思っていた葬儀社に不信感が芽生えたというものです。落合では安置が出来ないと言われた、というのがそれです。やりとりにおいて言葉の行き違いや、ニュアンスが伝わらなかったのかもしれませんが、もったいない話です。

こうしたことから、お気持ち的に抵抗がある人が多いかもしれませんが、いろんなところから話を聞いたり、直接面談するのは、後悔しないようにするためには有効だと思われます。

施行後、ご相談者から「あさがおさんに当初アドバイスいただいたおかげで、地元に密着した良い業者さんにお願いできほんとうに良かったです。」とお礼のメールをいただきました。

ご相談者:長男の妻 (義父は80代)

初回コンタクト時 主に、インターネットで調べた葬儀社(大手の名前を挙げて)に、直接に問合せしようとしたが、まず当センターに相談してきたということです。一般的な、葬儀社の特徴や、メリットデメリットを説明。当センターから、事前見積もりで検討材料にする流れになります。落合斎場、30人ほど、仏式だが菩提寺なし、お墓は霊園、花祭壇、などの要望です。宗教について、浄土真宗を希望だが、以前、都内のあるお寺のお坊さんに頼んだことがあるが、そこは頼みたくない。なので、お布施も見積もりに計上するようにしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 まず、費用の検討材料としてもらうため、2社から、見積もりを出してもらいました。すぐにご相談者から「客観的な視点でのご意見も添えていただき、大変参考になります。近日中に家族で相談の機会がありますので、その場で見せ、あらためて方向性についてご相談させていただきたく存じます。 近親者のみですとなかなか触れにくい話題ですが、おかげさまで建設的なすり合わせが進められそうです」とご返事をいただきました。
1週間ほど後、ご相談者から、「結論としまして、ご提示いただいた2社様以外の葬儀社さんにお願いすることになりました。家族での相談の場で、義母が声をかけていたつてがあり、金額、内容ともにそれなりに満足であったようで、そちらにお願いする結論になった」ということです。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 しかし、4か月ほど後、ご相談者から、「紹介社の1社が義母の自宅から近く、気になっていたということで、同社に飛びこみで立ち寄って話しを聞いたところ、頼もうと思っていた葬儀社からは落合では安置が出来ないと言われていたのだが、紹介社さんからは落合でも安置ができることや、万一の時に連絡を頂いても十分対応ができるとの話をきいたことで、義母の気持ちがゆらいでいるようだ」とのこと連絡をいただきました。
紹介社さんからも、来社の義母に対応し、「お葬式の料金や流れについてご説明し、落合斎場の資料や弊社パンフレットをお渡ししました。『勇気をもって入ってみて良かった。安心しました。』とおっしゃってお帰りになられました」と、報告がありました。
搬送 ご安置 ご自宅にはお連れしないで、施設から直接、落合斎場の安置所に搬送され、ご安置されました。
本見積書提出 基本部分は、事前の見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
139日前 初回コンタクト お電話にてご相談

相談内容の整理とやりとり

葬儀社紹介 概算見積書作成 まず、検討材料としてもらうため、2社ご紹介し、概算見積書にセンターからの説明書を添えて、メール添付にて送信。

紹介社と見積りの検討。ただ、身内での話し合いの結果、義母が声をかけていた葬儀社にする方向にいったんはなる。

22日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 紹介社の1社が、義母と同社の店舗にて面談する機会があり、同社に依頼する方向になる。
ご逝去 ご逝去時点
翌日 搬送 ご安置本見積書作成 朝、同社が施設にお迎えに上がり、落合斎場に搬送、ご安置。自宅にて、義母と長男同席のもと打ち合わせ、本見積書の作成。
8/9日後 ご葬儀 落合斎場にて通夜/告別式・ご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/落合斎場)

規模/会葬者数 相談当初、30名ほどと想定していましが、数名上まわるぐらいでした。喪家はリストを作成して会葬者人数をしっかりと把握されていましたが、故人の高校時代の同じ部活のOBの方々もかけつけてこられましたのは予想外のようでした。こりんまり葬/35名
宗教 菩提寺と呼べるところはなかったので、葬儀社紹介のお寺さんが務めました。本家が浄土真宗でしたので同宗での施行となりました。お墓は霊園です。 仏式:浄土真宗
斎場 当初から落合斎場が第一希望でした。逝去後、葬儀社の担当者が、落合斎場の予約状況を確認し、少し日程があいてしまう事をお伝えしましたが、やはり落合斎場でということで、その時点で最短の日程で決まりました。 落合斎場
葬儀費用 即日返しやお布施も含めた、葬儀に関わる総額です。 約206万円
生花祭壇 事前見積もりの段階で、色合いを指定した花祭壇というご要望がありました。3パターンの祭壇資料の中から気に入ったものをお選びを頂きました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
丁寧な説明と対応を頂きました。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
誠意が感じられたこと。近所だったこと。
斎場選択の理由について
自宅に近く、以前にも利用していたため。
斎場について
つつがなくやっていただけました。
当センターを利用した理由について
検索でヒットしました。信頼がおけそうだったから。
当センターを利用した感想について
ご丁寧に対応していただき、詳しい情報提供もいただけました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

落合斎場とサポート相談事例

落合斎場の斎場説明は 落合斎場 へ