1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 新宿区の葬儀社、斎場
  5. 落合斎場
  6. サポート相談事例3

直葬(火葬)/落合斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年3月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご相談者様は、お父様のご意向もあり、ご葬儀はせずにできるだけ質素にしてご家族で静かにお見送りをされることを希望されていらっしゃいましたので、リーズナブルな価格で温かなご葬儀を得意とされている地元の賛同葬儀社さんをご紹介し、ご信頼をいただいていたのですが、1点の行き違いからご遺族皆様にご迷惑をおかけすることになり、大変心苦しい思いで責任を感じております。

事の発端は、お父様の最期が寝たきりの状態でしたので、清潔なお着物にお召し変えされたい旨を自宅に供花を運んでいただいた花屋さんにお話しされたそうですが、葬儀社さんの方に伝わっておらず、無視されたと思われ、ショックを受けられたとの由。

ご葬儀は葬儀社さんだけのお仕事ではないことを改めて考えさせられ、同時に肝に銘じておく必要性を感じています。

ご相談者:ご次女様 (お父様は80代前半)

初回コンタクト時 電話帳で当センターのことを知り、電話されたとのこと。
練馬区の方からご自宅で療養中のお父様がお亡くなりになり、お医者様から死亡診断書をいただいておりますが、お父様のご希望で、特別なことはしなくて良いとのことですので、一晩自宅でご一緒して翌日火葬をお願いしたいとのお電話をいただきました。
ご相談者はできるだけ質素に、無宗教で静かにお見送りしたいとのご要望でした。
お電話をいただいたのは午後3時過ぎでした。
葬儀社紹介 ご相談者のご要望を踏まえ、直葬も手がけております地元の賛同葬儀社さんをご紹介。 ご連絡は葬儀社さんの方からご相談者にお願いしますとのことでしたので、まずは当方からご紹介した葬儀社さんに連絡を入れていただくようにしました。
10分後に再び担当者に連絡を入れると、「ご相談者と電話でのお話しが済んで、ちょうど今ご相談者のご自宅の近くにおりますので、用事が済み次第お伺いすることになりました」との報告でした。
葬儀社とのコンタクト 本見積書提出 葬儀社決定 当センターにご相談いただいてから2時間後、担当者から「打ち合わせが終わり、落合斎場での直葬が3日後に決まりました」との報告を受けました。
打ち合わせでご要望等を伺って作成された直葬の本見積りにご署名をいただき、ご紹介した葬儀社さんに決定されたことになりました。 ご紹介した葬儀社さんの本見積りは多くの火葬式に見られる
一式プランではなく、1つ1つの項目の値段が記され、必要なものが明記されたわかりやすいものになっていました。
柩に入れるお花用にもなる供花を2基飾り、火葬日まで3日間ほど自宅でのご安置になりましたので、最後をご家族でゆっくり静かに過ごされたご様子でした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト

ご自宅で亡くなられ、故人様のご意向でご葬儀は行わず、火葬のみの直葬を希望され、執り行っていただける葬儀社さんのご紹介の要望を電話にていただきました。

葬儀社紹介

ご相談者のご自宅近辺で直葬を執り行う賛同葬儀社を1社紹介。

ご相談者は葬儀社からの連絡を希望されたので、担当者に事情を説明し、ご相談者にお電話を入れていただくようにお願いしました。

葬儀社とのコンタクト葬儀社決定本見積書作成 葬儀社の担当者はご相談者と連絡を取り、ご相談者のご自宅にお伺いして打ち合わせに入り、本見積の作成後、ご了承の署名をいただき、正式決定になりました。
3日後 ご葬儀 落合斎場にて火葬

施行内容(直葬(火葬)/落合斎場)

規模/会葬者数 火葬にはご家族5名様がが立ち会われ、火葬中は控室ではなくイス席にてお待ちいただいておりました。直葬:5名
宗教 お父様のご意向です。無宗教
斎場 落合斎場にて荼毘に付されました。落合斎場
葬儀費用 担当者からは写真と供花以外、要らない物は全て省いたお値段ですと伺っています。供花2基はお柩に入れるお花用になりました。約29万円

落合斎場とサポート相談事例

落合斎場の斎場説明は 落合斎場 へ