1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 目黒区の葬儀社、斎場
  5. セレモニー目黒
  6. サポート相談事例3

一日葬/仏式/セレモニー目黒

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

見積りをお送りしたご相談者から「いただいた見積りの説明書では見積りを検討されたら、ぜひ葬儀社の担当者と直接に面談をされ、より詳しい具体的な内容を伺うことを推薦していますが、担当者と電話で話すだけでもよろしいでしょうか」との、お問い合わせの電話をいただきました。

1人息子さんのご相談者は電話でお母様の事前相談まではされたが、まだご存命で御年70歳になったばかりのお母様の万が一について、担当者と面と向かって、具体的に進めていくのは忍びなく、お気持ちが進まないとのことで、電話で見積りについてのご要望やご質問を幾つかされたとのことです。

また、当のお母様も、地域で活躍されていたお元気な頃のご自身のイメージを壊したくない、との強いお気持ちから、お知り合いの多い浦安ではなく、息子さんがお住まいの都内でのご葬儀をお望みになり、ご家族ご親族だけのお見送りを希望されていらっしゃったとのことです。

当センターでは、その時になって慌てない為にも、できるだけ事前にご相談されることを推薦しておりますが、お身内の方にとってはお気持ちの整理が中々つけられないのが実情で、まして、年齢的にも現役世代の方の場合はなおさらです。

それぞれのご事情により一概に言えませんが、これからの時代、お元気なうちにご本人様ご自身の最期をどのようにされたいかを、周りの方々のお気持ちのご負担の軽減の為にも、知らせておく必要性を、改めて感じさせられました。

ご相談者:ご長男 (母親は70代)

初回コンタクト時 当センタ―のホームページをご覧になり、浦安の病院に入院中のお母様の事前相談を電話でいただきました。
万が一の時はご家族・ご親族のみで、できるだけ質素にお見送りをされたい。ご葬儀はご相談者のお住いの組織区内施設・臨海斎場にての1日葬を希望され、埋葬は購入済みの市営墓地を予定しており、菩提寺はないので、当日は俗名での読経の手配もお願いしたい旨、お伺いいたしました。
なお、今後入院先が都内の病院に替わる可能性もあるが、 現在のところご容態は急を要する程ではないとのことでしたので、ご要望に合った複数社からのお見積りをご検討されることを提案し、まずは見積りをお取りし、郵送する段取りになりました。
葬儀社紹介概算見積書提出 お尋ねしたご要望をもとに、家族葬を得意とし、臨海斎場に精通した地元の賛同葬儀社さん2社をご紹介し、両社からお取りした概算見積書に、当センターの見積説明書を添えて、郵送にてお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 郵送した週末、ご相談者からお礼とお問い合わせをいただきました。説明書には見積りを検討後、葬儀社の担当者と面談されることを推薦しているが、担当者と電話で話すだけでも良いか、値段の交渉はできるかとのご質問に、大丈夫な旨申し上げたところ、1社にこれから電話をされるとのことでした。
その後、ご連絡をいただいた担当者から、費用のお値引きのご質問に、ご相談に乗る旨申し上げたとの報告が入りました。 斎場に関しては、臨海が混み合う場合はご相談者が目黒区の方ですので、区営のセレモニー目黒も視野に入れておくことを提案しておいたとのことです。
搬送ご安置 最初のご相談から約一ヶ月後、見積りのお問い合わせをされた葬儀社さんにご相談者からご逝去の報が入り、ご遺体は浦安の病院から都内の民営の安置所に搬送された後、ご相談者と奥様のお立会いのもと、納棺され、ご葬儀(1日葬)前日の14時までこちらにてのご安置となりました。
本見積書提出 病院からの搬送が夜になりましたので、搬送後は安置所での納棺のみを済ませ、翌日、本見積りの打ち合わせをされ、セレモニー目黒での1日葬の内容を決定いたしました。 見積りは臨海斎場での見積りより、霊柩車代、マイクロバス代、搬送代(安置所〜セレモニー目黒)等がプラスされました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

37日前

初回コンタクト 浦安の病院に入院中のお母様の事前相談。 臨海斎場での1日葬をご希望。
葬儀社紹介 臨海斎場に詳しく、家族葬を得意とする2社をご紹介。
概算見積書作成 できるだけ質素をご希望とのことで、費用を抑えた概算見積りを2社に依頼し、郵送する。

30日前

葬儀社とのコンタクト 2社の内1社と電話でコンタクトをとられ、ご要望等の質問をされる。
葬儀社決定 見積りとコンタクトの状況で決められたご様子です。
ご逝去 ご逝去時点 浦安の病院にてご逝去。
同日 搬送ご安置 コンタクトを取られた葬儀社さんに連絡が行き、都内の安置所に搬送後、納棺され、こちらにて3日間のご安置。
1日後 本見積書作成 ご希望の臨海斎場が10日待ちの為、セレモニー目黒に変更となり、本見積りが作成される。
4日後 ご葬儀 セレモニー目黒にて1日葬。臨海斎場火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/セレモニー目黒)

規模/会葬者数 当初臨海斎場での1日葬を希望されていらっしゃいましたが、丁度3日間、斎場のメンテナンスの時期と重なり、ご葬儀まで10日間待ちの状態とのことで、急遽ご相談者の地元にあります目黒区営のセレモニー目黒に変更となりました。ご予算の合計額では臨海斎場より少し割高になりますが、日数の問題でご納得され、葬儀社さんもそのかわりに家族葬のプラン料金を少しお値引きされたとのことです。お母様の地元の市営斎場案もありましたが、生前、東京都内でのご葬儀を希望されていらっしゃったとのことで、こちらは選考にあたり除外されました。1日葬 会葬者 ご家族・ご親族18名
宗教 葬儀社さんご紹介のご住職に読経をお願いしました。仏式 浄土真宗
斎場 臨海斎場が10日待ちの状態でしたので、急遽ご相談者の居住区にありますセレモニー目黒に変更され、ご逝去3日後にこちらでのご葬儀となりました。 セレモニー目黒は都立大学の跡地の一角にあり、区民の為の個人葬用に建てられた区営斎場です。斎場はイス42席ほどの小式場2組(式場+イス30席の洋室+親族控室の和室)からなり、会葬者100名以上のご葬儀は個人葬でもご遠慮願う場合もあると伺っています。故人様か喪主様が目黒区民であることが条件になります。時間の区分利用も可能ですが、時間帯が決められており、今回の1日葬の場合でも、前日から準備に入り、式場費は2日間分になりました。 セレモニー目黒
葬儀費用 お布施代も含めた葬儀総費用です。約72万円
舟渡斎場での家族葬 お母様のお好きだった白ゆりの花束が、祭壇両脇に飾られています。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
最高(☆☆☆☆☆)でした。又、お願いすると思います。担当者は若いというわけでなく、(表現方法)現役バリバリといった感じでした。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
花祭壇が美しかった。
斎場について
規模がちょうど良かった。
斎場の選択理由について
臨海が取れなかったため。
当センターを利用した理由について
初めてで、判断が難しかった為。
当センターを利用した感想について
親切でした。この様な活動は尊いお仕事だと思いました。
お勧め理由について
人それぞれ考え方があると思うので。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:わからない

セレモニー目黒とサポート相談事例

セレモニー目黒の斎場説明は セレモニー目黒 へ