1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 荒川区の葬儀社、斎場
  5. 町屋斎場
  6. サポート相談事例7

直葬/町屋斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

胎児や生まれたばかりの赤ちゃんのご葬儀の相談はいつも胸がつまる思いで対応させていただいています。

病院の先生より、早めに火葬すればご遺骨が残るかもしれないと伝えられ、少しでもお骨を残したいというお気持ちから、自宅から近い瑞江葬儀所で一日も早く火葬を行ないたいとおっしゃっていましたが、その時点で最短が5日後のご火葬でした。

胎児や小さな赤ちゃんの場合、朝一番の火葬炉を使用するため、いつも混雑している瑞江葬儀所でのご火葬は難しいと考え、少しでも早く使える町屋斎場でのご火葬ということになりました。

町屋斎場でもご逝去から3日後のご火葬となりましたが、無事、ご遺骨が残り、ご家族は安心していらっしゃったとのことです。

ご相談者:お父様 (胎児)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 夜、6か月の胎児を明日手術で出産されるとのことで、お父様より葬儀社を紹介してほしいとのご相談をいただきました。
ご家族だけの火葬のみでのご葬儀で、出来るだけ早く火葬を行ないたい、費用は抑えたい、火葬場はご自宅から近い瑞江葬儀所を利用したい、少しでもご遺骨を残したいなどのご要望がありました。
お話しをうかがい、近隣に詳しく、丁寧な対応をしてくれる葬儀社を口頭でご紹介させていただき、ご相談者から直接その社へ連絡していただくことになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 翌日の夕方、手術を終えた時点でご紹介葬儀社へ直接連絡をされました。
担当者が朝の段階で瑞江葬儀所の空き状況を確認したところ、瑞江葬儀所は5日先まで予約が取れない状況だったため、この段階で少しでも早く火葬ができる町屋斎場を提案、ご相談者も快諾され、そのままご依頼となりました。
本見積書提出 担当者が子供柄の棺とドライアイスを持って病院へ行き、病室内で詳細の打ち合わせが行なわれ、本見積書の提出となりました。
搬送 ご安置 手術の当日は病院で一緒にお過ごしになり、翌朝、お棺に納棺してご自宅へお帰りになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 手術を翌日に控えた日の夜、お電話にてご相談いただき、詳細を伺ったうえで葬儀社1社をご紹介。
ご逝去 ご逝去時点 午前中
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が社の担当者へ直接コンタクトをお取りになり、話しをされた上でその社へご依頼。
本見積書作成 担当者が病院へ伺い、病室にて打ち合わせ、本見積書の作成
1日後 搬送 ご安置 当日は病院でお過ごしになり、翌日からご葬儀の日まではご自宅でお過ごしになる。
2日後 ご葬儀 町屋斎場にてご火葬

施行内容(直葬/町屋斎場)

規模/会葬者数 ご家族と奥様のお母様の4名でのお見送りとなりました。直葬:ご家族4名
斎場 ご希望だった瑞江葬儀所が混み合い、小さなお身体の事を考えて少しでも早く火葬ができるところとして担当者が町屋斎場を提案し、町屋斎場でのご火葬となりました。

町屋斎場

葬儀費用 火葬料、収骨容器などを含む、葬儀にかかった総額です。 約13万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
質問に的確に答えてくれた
注文以上のサービスを何度もして頂いた
配慮が有り難かった
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
電話の会話中、一番不安にならなかった
斎場について
骨を残してくれた。本当にうれしかったです。
斎場選択理由について
胎児の火葬の為
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した感想について
大変満足
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

町屋斎場とサポート相談事例

町屋斎場の斎場説明は 町屋斎場 へ