1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 荒川区の葬儀社、斎場
  5. 町屋斎場
  6. サポート相談事例3

直葬/町屋斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年8月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談当初は、菩提寺のご住職に来ていただいての2日間の家族葬を想定されていましたが、色々とお調べになっているうちに、直葬でのお見送りも考慮されるようになりました。

葬儀社と直接面談をされた際にそのようなご意向もあることをお話しされたそうです。

事前のご相談でお時間がある場合には、色々と想定してお考えになり、ご家族で一番よいと思われる方法でお見送りになるのが一番かと思います。 ご相談の流れのなかで、状況やお気持ちの変化によってご要望が変わった場合にも、それに適したかたちでのご案内や見積りの取りなおしなどに対応しています。

ご相談者:ご長男 (お父様は80歳後半)

初回コンタクト時 お父様が2年ほど前からご入院されていて、現在は安定しているが、いつどうなるかわからないという状態のときに、お電話で事前のご相談をいただきました。
ご自身でも数社お調べになっていて、御見積も取り寄せられていらっしゃいましたが、センターからのご紹介葬儀社とも比較検討したいとのことでいらっしゃいました。
ご相談当初は、仏式の家族葬で生花祭壇を飾られることをご希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご要望の詳細とその時点でわかっている状況をお聞きし、ご要望に適した葬儀社を賛同葬儀社の中から2社抽出してご紹介しました。
ファックスやメールでのお受け取りが難しいとのことでしたので、センターからの説明書と概算見積書を郵送でお送りし、後日、見積りを受け取ったとのご連絡をいただきました。
葬儀社とのコンタクト お見積り書をお受け取り後に、ご紹介社のうちの1社へ直接ご連絡をされ、翌日にご自宅にて事前のご面談をされました。
ご相談当初は家族葬として2日間のご葬儀を想定されていましたが、この時点で、直葬も視野にいれてご検討されることになりました。
葬儀社決定 ご逝去の時点で、直接ご面談をされた社へ連絡を入れ、その社に依頼されました。
搬送 ご安置本見積書提出 病院からご搬送し、安置施設へご安置しました。
ご葬儀は、ご検討されていた直葬で執り行うことになり、お打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
91日前 初回コンタクト ご入院されているお父様は、今は安定しているが、いつどうなるかわからないという状況でのお電話でのご相談。
90日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 葬儀社のご紹介と合わせて、2社より取り寄せたお見積書を同封のうえ、郵送にてお送りしました。
85日前 葬儀社とのコンタクト お見積りなどをご検討後、ご紹介社のうちの1社へ直接電話をし、その翌日にご自宅にて葬儀社とご面談
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 搬送 ご安置 本見積書作成

ご逝去の時点で、直接ご面談をされた社へ直接ご連絡されました。

その後、安置所にてご安置となり、お打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
1日後 ご葬儀 町屋斎場にてご火葬

施行内容(直葬/町屋斎場)

規模/会葬者数 相談当初は家族葬を想定していましたが、いろいろ検討された結果、直葬でのご葬儀になりました。ご家族・ご親族様15名ほどの方でお見送りをいたしました。 直葬/家族・親族約15名
斎場

一番近隣の四ツ木斎場で、希望の日に空きが無かったことから、町屋斎場でのご火葬となりました。

町屋斎場

葬儀費用 ご参列の人数が多かったことから、ご火葬中には休憩室をご利用されました。
葬儀費用の他に町屋斎場でのご安置料・火葬料・休憩室料・収骨容器代も全て含まれています。なお、お別れ花も葬儀社さんに用意していただきました。
宗教者には来ていただいていませんので、謝礼は含まれていません。

約29万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
すべての対応、親切にこちらの意見等、聞き入れて頂き感謝しておいります。
葬儀社選択の理由について
予算通りで良かったので
斎場選択の理由について
日にちがあったから
当センターを利用した理由について
自分では選ぶ事が出来なかったので、葬儀一切の事情を良く知っている、センターにお願いしました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

町屋斎場とサポート相談事例

町屋斎場の斎場説明は 町屋斎場 へ