1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江東区の葬儀社、斎場
  5. サポートセンター江東
  6. サポート相談事例3

こぢんまり葬/仏式/サポートセンター江東

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

心配な状況にある中で、「延命は行なわない」と決められた時点でご相談をいただきました。

時間があまりないかもしれないという大変心配な状況のなかで、多くの情報を一度にお伝えしても混乱されてしまうかもしれないと考え、お聞きしたご要望を踏まえて、まずお勧めの1社をご紹介し、その後、ご検討される時間があり、複数で比較したいというご要望があれば再度のご紹介も承る旨をお伝えしたうえでのご紹介でした。

ご相談者の要望・状況はそれぞれに異なりますので、全ての方にワンパターンでの同じ対応というわけにはいきません。

センターからのご紹介方法や対応も、そのご相談者に合うようにそれぞれの形で対応させて頂いています。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 江東区内の病院にご入院されているお父様が心配な状況にある中でのお電話でのご相談でした。
この時点で、式場はサポートセンター江東を利用したい、お身内のみ15名くらいの家族葬をとのご希望がありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 詳細なご要望をお聞きしたうえで、概算の見積り書はメールに添付してお送りすることになりました。
時間があまりないかもしれないという心配な状況だったため、まずは一番お勧め出来るであろう葬儀社から見積りを取り寄せし、葬儀社のご紹介と併せてメールでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書到着後、ご相談者が直接葬儀社へお電話されました。
お見積りについての詳細などをお聞きになられたとのこと。
葬儀社決定 夜間、ご逝去され、ご相談者が葬儀社へ直接お電話にて連絡をし、ご依頼されました。
搬送 ご安置 深夜のお迎えだったため、担当者が病院へお迎えにあがり、病院のロビーにてまず日程についてを打ち合わせしたうえで、故人様はサポートセンター江東の霊安室へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 翌日、ご自宅にて改めて打ち合わせが行なわれ、詳細の内容決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト お電話にてご相談いただく
2日前 葬儀社紹介 概算見積書作成

センターにて見積り書を取り寄せし、説明書と併せてメールで送信。

1日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者が葬儀社の担当者へお電話し、見積りの詳細を確認。
ご逝去 ご逝去時点 夜、江東区内の病院にてご逝去される
同日 葬儀社決定 ご相談社がご紹介葬儀社へ直接連絡をし、ご依頼となる。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、搬送、サポートセンター江東にてご安置となる。
深夜だったため、病院のロビーにて日程についてのみ打ち合わせを行なう。
1日後 本見積書作成 翌日、ご自宅にて打ち合わせを行い、詳細の内容決定、本見積書の提出。
5/6日後 ご葬儀 サポートセンター江東にて通夜・告別式、瑞江葬儀所にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/サポートセンター江東)

規模/会葬者数

ご相談当初はご家族ご親族のみでのご葬儀を想定していましたが、故人様と親しくされていた方も最期のお別れにご参列されました。

こぢんまり葬:通夜:ご家族ご親族18名・一般会葬者2名、告別式:ご家族ご親族15名・一般会葬者2名
宗教 ご生前に寺院の墓地を用意されていたのですが、ご事情により、葬儀では葬儀社よりご紹介の僧侶にご依頼となりました。 仏式:浄土真宗
斎場

ご相談当初より、ご自宅から近い所にあるサポートセンター江東を希望されていました。サポートセンター江東

葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかった総額です。葬儀社より紹介僧侶へのお布施(二日間の読経とご法名)も含まれています。約136万円
一日葬での花祭壇 生花祭壇でのご葬儀となりました。祭壇のデザインや色味などについては、葬儀社にお任せになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
担当者の方の人柄が良かった。
費用面は標準的だと思う。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
1社のみ紹介
斎場について
自宅から近いので行き来が楽だった
最寄駅から近い
斎場選択理由について
自宅から近いので
当センターをお知りになった経緯について
最近、インターネットで知った
当センターを利用した理由について
以前にNPO法人の葬儀社を利用した事があり、とても良かったので。 その時の方は亡くなってしまったので、同様の所をインターネットで検索した
当センターを利用した感想について
インターネットで葬儀社を検索しても、テレビで紹介されたとかCMで有名なところばかりなので、今回利用した葬儀社などの小さな所は中々探せなかったと思う。
お勧め度合い
葬儀社:わからない|当センター:わからない

サポートセンター江東とサポート相談事例

サポートセンター江東の斎場説明は サポートセンター江東 へ