1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江東区の葬儀社、斎場
  5. サポートセンター江東
  6. サポート相談事例4

家族葬/仏式/サポートセンター江東

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

「半年前に葬儀社をご紹介頂き、その際ご紹介社の見積りも一緒にお送り頂きましたが、先週無事ご葬儀を終えることが出来ました。その節は有難うございました。つきましてはご寄付を・・・」とのお申し出があった旨の報告をスタッフから受けましたが、ご紹介した賛同社からの報告が入っていないことに気付き、連絡したところ一番びっくりされたのが、ご葬儀を執り行った担当者でした。

担当者は確かに当日ご葬儀を執り行っておりますが、半年前にご相談された方とは、お伺いしているお名前もご葬儀内容も違います。

ご相談者に確認したところ、当初伺ったお名前ではなく、ご家庭の事情でご葬儀の際は父方のお名前にてご依頼をされたとの由。

半年前にお送りした見積りを検討され、すでに葬儀社は決めておりましたが、当初お母様とお2人だけでお見送りする直葬のご予定が、実際のご葬儀では父方の御家族御親族を中心とした家族葬に変更となった次第です。

ご相談者はご説明をされなかったことに大変恐縮されておられましたが、今回のことでご相談頂いてから日数が経っている場合には、様々なご事情で変更等もあることを前提に、こちらもプライバシーの問題も含めて、より一層臨機応変な対応の必要性を感じました。

ご葬儀自体はスムースに執り行われ、特にご相談者のお母様からは地元で多くの方がご利用されている大手の葬儀社に比べ、ご紹介した担当者の対応が丁寧で、ご不明な点を詳しく説明して頂き、大変よかったとのお言葉を頂きました。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 前年来入退院を繰り返しているお父様の万が一を鑑みて、ご葬儀の準備をされたいが、お母様とご相談者お2人でのお見送りの予定なので、直葬をご希望とのご相談を頂きました。
但し、ご葬儀の式はされないが、炉前の読経だけはお願いしたいとのご要望の他は、お父様の写真が見当たらないので遺影写真はカットして、ご自宅が狭いので、病院からご自宅以外に搬送をお願いした場合の概算見積りをご希望になりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お父様は都内墨田区在住の方ですので、都営の瑞江葬儀所での直葬を想定した見積りを、瑞江葬儀所に精通し、こちらでの火葬を多く手掛けている賛同社に依頼し、賛同社のご紹介と同時に、お取りした見積書とセンターの見積説明書を添えてメール添付にてお送り致しました。
見積を検討された後、更に他社とも比較されたいとのご要望を頂きましたので、町屋斎場近辺の賛同社をご紹介し、町屋斎場での直葬を想定した概算見積書に、同社が瑞江葬儀所を使用した場合のセンターからの説明書を添えてお送り致しました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 最初のご相談から2ヶ月後、2社を比較検討された結果、万が一の際は瑞江葬儀所の見積りをお取りした社にお決めになり、社にご報告されたとの、途中経過をご連絡頂きました。
搬送 ご安置 最初のご相談から半年後、ご逝去の報がお決めになられた社に直接入りましたが、ご相談者はお父様の方の姓を名乗ってご依頼されたので、この時点では別な案件として担当者は対応しておりました。
担当者はご葬儀のご依頼を受けて病院にお迎えに上がり、家族葬をご希望されましたので、家族葬に適した式場としてサポートセンター江東を提案し、ご安置先としてこちらの霊安室にお連れいたしました。
通夜当日までご安置し、祭壇設営の後、式場の方に移動となりました。
本見積書提出 ご家族御親族を中心とした家族葬を希望され、内容を決定し、翌日、本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
182日前 初回コンタクト 入退院を繰り返しているお父様のご相談を頂く。
葬儀社紹介 概算見積書作成 直葬をご希望でしたので、地元の賛同社2社を夫々ご紹介し、見積りをお取りし、送付。
119日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご検討の結果、瑞江葬儀所を想定した社に決め、直接ご連絡をされたとの由。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 父方のお名前でご連絡され、家族葬をご希望とのことで、担当者はサポートセンター江東を提案後、搬送、ご安置。
1日後 本見積書作成 家族葬を想定した本見積りを作成。
4/5日後 ご葬儀 サポートセンター江東にて通夜、葬儀・告別式後、瑞江葬儀所にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/サポートセンター江東)

規模/会葬者数 当初ご相談者とお母様のお2人だけでお見送りされるご予定で直葬を希望していらっしゃいましたが、最初のご相談から約半年後、ご喪家のご事情でご家族御親族による家族葬に変更となり、ご葬儀が執り行われました。
ご相談者とご喪家の姓が異なっており、ご葬儀は葬儀社の担当者も以前直葬をご希望されていた方とは気付かずに執り行われ、ご葬儀後にご相談者からのご報告で、事の真相が判明されました。 家族葬 通夜、葬儀・告別式:ご家族御親族様15名様
宗教 葬儀社が依頼したご住職に通夜、葬儀・告別式の読経をお願い致しました。
当初直葬をご希望の折も、お墓はすでに都立の霊園に購入済みとのことで、炉前での読経についてのご質問等を頂き、戒名付きのお布施を検討されていらっしゃいました。 仏式:日蓮宗
斎場 担当者は事後のご相談で、家族葬のご希望をいただき、お近くでリーズナブルな価格の式場としてこちらを提案いたしました。 搬送会社の東礼が運営している式場で、ご遺体は病院からサポートセンター江東の霊安室に搬送され、4日後の通夜当日、祭壇設営後式場に移動し、通夜、葬儀・告別式が執り行われました。
四ツ木斎場が工事中の為、火葬場の瑞江葬儀所が混み合い、ご葬儀まで4日間程こちらの霊安室でお待ち頂くことになりました。 サポートセンター江東
葬儀費用 供花を除き、お布施代も含めた葬儀総費用です。約104万円
一日葬での花祭壇 生花祭壇についてご喪家からはお任せとのことでしたので、担当者は明るい色合いの黄色を基調とした生花祭壇を設営。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
こちらの分からない事も丁寧に説明して下さり、安心して執り行う事が出来ました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
最初にお電話した時もていねいに説明して頂いたため。
斎場について
面会時間が短くバタバタしていたためなかなか行けなかった。
斎場選択理由について
自宅からもそれほど遠くなく公共機関も便利だったため。
当センターをお知りになった経緯について
葬儀会社にお勤めの方のブログを読んで。
サイト名は書いていなかったがヒントを元に検索しました。
当センターを利用した理由について
葬儀を行なうのが初めてだったため、手続きや費用を含めて相談したかったため。
当センターを利用した感想について
こちらの話しをしっかり聞いて頂き、迅速に見積りもいただけました。
不安に感じていたこともやわらぎました。
お勧めの理由について
普段葬儀のことを話したり、相談する機会はないので、遺族の事を考えるといろいろと詳しく教えて頂けるので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

サポートセンター江東とサポート相談事例

サポートセンター江東の斎場説明は サポートセンター江東 へ