1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 観音寺・長龍寺斎場
  6. サポート相談事例2

長龍寺斎場(杉並区) > 施行例(家族葬・仏式)

仏式による家族葬
葬儀・告別式の会葬者約30名
よりよい葬儀にするために、長龍寺斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

杉並区高円寺の長龍寺斎場での仏式の家族葬の施行例

長龍寺斎場での家族葬 平成24年6月会葬者約30名の葬儀・告別式に立会いました。

お医者様から準備を促され事前相談をとの電話をいただき、斎場に関しましてはご自宅近辺で火葬場併設の堀ノ内斎場が良いのではとのご提案をされていらっしゃいました。

見積りをお取りした後、2日ほどで急変されそのまま帰らぬ人となってしまわれ、当初予定しておりました堀ノ内斎場が大変混み合い、かなり先までお待ちいただく状態になっておりましたので、ご予算との関係もあり、急遽できるだけ価格を抑えて、早急に他のご葬儀可能な式場を探す必要に迫られました。

葬儀社の担当者は特に高円寺近辺の式場に詳しく、堀ノ内斎場と比較して霊柩車やマイクロバス代を差し引いても7〜8万円は抑えられると長龍寺斎場を推薦し、問い合わせた結果、中2日ほどでご葬儀が可能なことが分かり、ご喪家と相談のうえ、こちらの斎場でのご葬儀に決まりました。長龍寺斎場での家族葬
当初、ご遺体は病院からご自宅への搬送をご希望でしたが、長龍寺斎場では本堂脇の和室のお部屋に無料でご安置いただけるとのことですので、こちらに直接お願いすることになりました。

ご葬儀はご家族・ご親族と古くからのお知り合いの方々約30名様ご列席のもと、しめやかに執り行われました。

当初の予定よりも一般のご会葬の方が多くお見えになることも視野に入れて、葬儀社の担当者は家族葬用のこぢんまりした祭壇に少しお花をプラスされることを提案しようしましたが、葬儀前日になって故人様が所属されていた同好会の方々からの供花が一気に集まり、祭壇の周りもお花で華やぎ、心配は杞憂に終わったとのことでした。長龍寺斎場での家族葬

依頼者の方は最初のお電話で、ご予算のことを大変気にされていらっしゃいましたが、ご紹介した葬儀社の担当者には直接費用の件でのご希望はおっしゃらなかったとのことです。担当者とのお話の中で、納得されたご様子です。

立会いにお伺いした折、喪主の方からも開口一番「良いところをご紹介いただいて安心してお任せしております」とのお言葉をいただきました。

葬儀費用概略:約100万円(お布施を除く)

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

施行後の、ご相談者からの口コミ

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】本当に何かにつけ相談にのっていただき、温かく親切なお気持ちで接していただき本当に感謝しております。このようなところを紹介していただいたあさがお葬儀社様にも感謝しております。
【斎場について】とても親切にしていただき感謝しております。
【当センターについて】紹介していただいたことにとても感謝してます。安心して紹介させていただきたいと思います。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

長龍寺・観音寺斎場とサポート相談事例

長龍寺・観音寺斎場の斎場説明は 長龍寺・観音寺斎場 へ