1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 願泉寺葬斉場
  6. サポート相談事例2

願泉寺葬斉場 > 施行例2(無宗教葬・一般葬儀)

  • 無宗教式による一般葬
  • 会葬者40名
  • よい葬儀にするために、願泉寺葬斉場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

杉並区南荻窪の願泉寺葬斉場での無宗教式葬儀の施行例2

願泉寺斎場での無宗教式式葬儀

平成23年8月、ご会葬者40名ほどの通夜に立会いました。

「○○さんのご葬儀ですよね」通夜開始間もなく駆けつけた中年の御婦人から遺影を見ながら念を押すように話しかけられ、一瞬こちらの方が言いよどんでしまいました。

学校卒業以来お会いされていなかったので、遺影の写真に戸惑われたようです。これからゆっくりお会い出来ると思っていた矢先の訃報に取る物もとりあえず駆けつけたご様子でした。

葬儀社の担当者はご喪家から無宗教葬をご希望されたので、色々なお式の進行を提案しましたが、シンプルにお見送りされたいとのことで、特別なことはせず、ゆっくりとお別れをしていただくことになりました。

1分間の黙祷の後、坂本九の『見上げてご覧、夜の星を』の歌が静かに会場に流れ、その後は喪主の御主人を筆頭に、ご会葬の方々お一人ずつのお別れになりました。

棺に向いご焼香をされ、そのまま棺を回り込んで献花をされ、故人様との最期のご面会をされてから次の方にバトンタッチされていきます。

無宗教葬の場合、通夜の時間をご会葬の方々皆様で共有し、式終了後に皆様でお食事をされる場合が多いようですが、今回はご面会を終えられた方から随時お隣のお清め室でのお食事となりました。

杉並区南荻窪の願泉寺斎場での一般葬 また、こちらのお清め室はイス式なので、助かりますとは担当者の弁です。杉並地区の貸斎場はお寺関係の会館が多く、8割方和室とのことです。

会場の願泉寺第二葬斎場は広い階段の昇り降りが不可欠で、そちらも心配しましたが、今回は杞憂に終わりました。

願泉寺葬祭場での葬儀費用概略

品名 摘要 金額
葬儀基本費用 祭壇、棺、旅支度セット、ドライアイス3回分寝台車、収骨容器、遺影写真、白木位牌、焼香具、受付用具、会葬礼状50枚、施行管理費、役所手続き、枕飾り、後飾り、棺上花束、看板類、ラストメイク、献花用生花。
523,350円
車両費用 霊柩車。マイクロバス。(寝台車は葬儀基本費用に含む)
68,590円
火葬関係費用 火葬料。待合室。飲食。(収骨容器は葬儀基本費用に含む)
96,315円

式場費用

第二葬斉場

157,500円

返礼品費用

(礼状50枚は葬儀基本費用に含む)

23,520円

飲食費用

 

241,460円

お布施

無宗教葬

 

総合計

 

1,110,735円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

願泉寺葬斉場とサポート相談事例

願泉寺葬斉場の斎場説明は 願泉寺葬斉場 へ