1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 願泉寺葬斉場
  6. サポート相談事例1

杉並区の願泉寺葬斉場 > 施行例1(家族葬・仏式)

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者、通夜24名、葬儀・告別式20名
  • よい葬儀にするために、願泉寺葬斉場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

杉並区の願泉寺葬斉場での仏式による家族葬の施行例1

願泉寺葬祭場での家族葬 平成22年11月、葬儀・告別式20名ほどの家族葬のご葬儀に立ち会いました。

依頼された方はご自宅近くの杉並区内の斎場を希望され、幾つか候補が上がっておりましたが、菩提寺から日にち・通夜の時間等の指定があり、また費用面・距離等を考慮し、3キロ圏内にあったこちらに決められました。

御家族、ご親族中心のため、式場は小ホールの第二葬斉場を使用。

第二葬斉場は外階段を上がった2階にありJR中央線高架下になりますので、電車の音が少し聞こえますが、気になるほどではないようです。

生前四国88箇所めぐりをされていた故人様は朱印の入った白装束を上からまとい、柩の前には88箇所で集めたお札の屏風が飾られていました。 お好きだった紫色を配した生花祭壇は屏風との調和が取れて、趣のある落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

葬儀社の担当者もお花はご葬儀の後、ご自宅にお持ちするので、特に質の良いものを厳選しているとのことです。

「ご高齢のおばあちゃん想いのご家族でお孫さんが全部取り仕切っておられ、ご両親も頼もしく感じていらっしゃるご様子です」と担当者も話しておりましたが、ひ孫さん達に囲まれてアットホームな和やかな雰囲気の中でのお別れになりました。

願泉寺葬祭場での葬儀費用概略

品名 摘要 金額
葬儀基本費用 [1]生花祭壇、[2]葬儀基本セット(柩、遺影写真、葬儀用品セット《自宅飾りセット、受付けセット、納棺旅支度セット、ドライアイス、仏具セット他》手続き、人件費、安置代
[1]420,000円
[2]285,400円
車両費用  
131,000円
火葬関係費用  
84,210円

式場費用

第二葬斉場

157,500円

返礼品費用

返礼品+即日返し

78,288円

飲食費用

 

226,535円

お布施

菩提寺さんに直接

 

総合計

 

1,382,933円

願泉寺葬斉場とサポート相談事例

願泉寺葬斉場の斎場説明は 願泉寺葬斉場 へ