1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 目黒区の葬儀社、斎場
  5. 羅漢会館
  6. サポート相談事例2

羅漢会館/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご相談者とは終始メールでのやりとりになりますが、ご相談者のお気持ちをどれだけ汲み取れるか、それはいつも私自身の課題でもあります。

賛同葬儀社さん3社から概算の見積りをお取りして、センターの見積説明書と共に送りいたしましたが、見積りもさることながら、ご葬儀では葬儀担当者との相性も重要なポイントになってきます。

ご葬儀の進行を全てお任せする形になりますので、ご喪家の皆様のお気持ちを十二分に汲み取っていただける担当者とのコミュニケーションは大事です。 ご葬儀の規模が小ぢんまりすればするほどに葬儀社選びはイコール担当者選びに掛ってくる傾向にあります。

ご相談者はご紹介した3社の担当者とご面談され、できれば3社それぞれにお願いしたくなる程、各社甲乙つけがたかったとおっしゃっていました。どなたにお決めになるか迷われた末、最終的に担当者の人柄を直感で選ばれたとのことです。 「直接お会いしてお話をお聞きすると、不安に思っていることをいろいろ聞くことができてとても助かりました。おかげさまで葬儀に関する不安がなくなり、母との残りの時間をゆっくりと過ごす余裕ができました」とご葬儀が滞りなく執り行われた後、率直なお気持をご報告していただきました。

ご紹介した当方もほっとすると同時に、それはご相談いただいた方々との一期一会のご縁がさらに実感できるひとときでもあります。

ご相談者:ご長女(お母様は70代半ば)

初回コンタクト時 当センター・メールフォームからの事前相談でした。入院中のお母様のご容態が思わしくない状態が続いているとのことで、万が一を想定してのご相談をいただきました。
今までご葬儀の経験がなく、ご不安なご様子でしたので、当方がお話を伺い、ご相談に見合った賛同葬儀社さんから見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にお送りいたしますので、ご検討され、できましたら事前に葬儀社さんをお決めになられることをお勧めいたしました。
お決めになられて、万が一の時ご連絡いただければ、搬送からご安置、通夜、葬儀・告別式、火葬終了まで全て葬儀社さんの方で執り行ないますので、ご安心いただけることを説明いたしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出  メールのやりとりで、お話を整理させていただき、ご相談者のご自宅近くの桐ヶ谷斎場及び近辺の斎場に精通したセンターの賛同葬儀社さん3社をご紹介して、各社の概算見積りをセンターの見積説明書と共にお送りし、お時間がありましたら3社の担当者とご面談されることをお勧めいたしました。
概算の見積りは各社火葬場併設の桐ケ谷斎場を第1候補とし、混雑した場合を想定し桐ケ谷斎場近辺の羅漢寺会館と安楽寺別院をそれぞれ第2候補としたものになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定  ご相談者からは3社の担当者とお会し、さらに詳しいお話をお伺いしたいとのご連絡がありましたので、各社の担当者に連絡し、1社ずつご自宅でのご面談をお願いいたしました。
ご相談者は3社の担当者それぞれに好印象を持たれ、決めるのが難しいとおっしゃっていらっしゃいましたが、最終的には担当者のお人柄で決められたとの由。
搬送 ご安置  最初のご相談から23日後、ご相談者から前もってお決めになっていた賛同葬儀社さんの担当者にお母様のご逝去の報が伝えられ、担当者は病院にお迎えにあがると同時に、センターへも連絡をいただきました。
お母様のご住所は横浜ですが、入院先の病院が都内・世田谷区、ご相談者のお住まいが品川区とお近くでしたので、品川区のご相談者のご自宅へ搬送され、こちらでご葬儀までの3日間のご安置となりました。ご自宅へは担当者が毎日ドライアイスの交換に伺いました。
本見積書提出  概算の見積りが出ていましたので、搬送後、段取りをして 翌日、ドライアイス交換後、詳細な本見積りの打合せに入りました。
第1候補の桐ケ谷斎場が混み合い、担当者推薦の羅漢寺会館になりましたが、ご相談者のご要望に沿った本見積りを作成。 本見積りは概算見積りに、オプションのラストメイクが加わった形になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
23日前 初回コンタクト メールフォームからのご相談。入院中のお母様の件で事前相談をいただく。
22日前 葬儀社紹介 数回のメールでのやりとりの後、桐ケ谷斎場並びに近辺の斎場に精通した賛同葬儀社さん3社を紹介。
概算見積書作成 3社から桐ケ谷斎場並びに近辺の斎場を想定した概算見積りをお取りし、センターの見積説明書と共に送付。
19.20日前 葬儀社とのコンタクト ご紹介した3社の担当者とご自宅にて面談。
18日前 葬儀社決定 ご相談者は3社とも好印象をもたれたが、担当者の人柄で決められたとの由。
ご逝去 ご逝去時点 世田谷区の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 病院から品川区のご相談者宅に搬送。 こちらにて通夜当日までご安置。
1日後 本見積書作成 詳細な本見積り作成
3/4日後 ご葬儀 通夜/葬儀・告別式・火葬。羅漢会館1階小ホールでのご葬儀後、桐ケ谷斎場にて荼毘に付する。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/羅漢会館)

規模/会葬者数 第1候補の桐ケ谷斎場が混み合い、1週間程塞がっておりましたので、日程の関係で葬儀社さんが推薦された羅漢会館に変更になりました。
ご家族でご相談の結果、ご葬儀はご兄弟の会社関係者までお出でいただくと大変ですので、ご家族・ご親族とお母様の親しい友人の方々とでお見送りし、お越しいただいた方々には綺麗なお花と美味しいお料理でおもてなしをされたいとのご要望が出されました。 こぢんまり葬/通夜(ご家族・ご親族25名、一般20名)葬儀・告別式(ご家族・ご親族25名)
宗教 ご導師は担当された葬儀社さんのご紹介です。
お布施代が戒名付きでも同額なのでご希望でしたらと申し上げましたが、馴染みのないご導師様にお母様の名前をつけていただくのはと戸惑われ、俗名でのご葬儀になりました。 仏式
斎場 羅漢さんの名前で親しまれている五百羅漢寺脇にあり、1階の小ホール、2階大ホール、3階中ホールと親族控室からなり、式場の組み合わせで家族葬から大型葬まで対応可能な斎場です。
今回は1階の小ホールを使用。 担当者は羅漢寺を推薦した理由として、フロアーが違うので他家のご葬儀と交わることがなく、式場費も妥当な金額であることを挙げていました。
ご相談者も落ち着いた雰囲気の場所でロビーもゆったりしており、桐ケ谷斎場からこちらに変更になったが、結果的に良かったのではとまでおっしゃっていらっしゃいました。 羅漢会館
葬儀費用 葬儀費用、車両・返礼品費用、飲食費用、式場費、火葬関係費用、お布施代等の葬儀総費用です。 約160万円
生花祭壇 「ご出席の方々には綺麗な花祭壇と美味しいお料理でおもてなしを・・・」がご相談者のご希望でした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
担当者さんには本当にお世話になりました。打合せ、通夜・告別式の司会進行、お料理、お花の手配など、あらゆることを、(担当者)さんが一貫して担当していただき、私たちは安心して葬儀をおこなうことができました。通夜・葬儀の際の司会進行、あらゆる気配りが本当に素晴らしかったです。通夜振る舞い、精進落としの料理も予想以上においしく、皆さんに好評でした。(紹介社)さんに頼んで本当に良かったです。また、次回、何かあったときは、(担当者)さんにお願いしたいです。
葬儀社選択の理由について
紹介していただいた3社と会いました。他の2社もとても感じが良く、どこを選んでも間違い感じでしたが、(担当者)さんの人柄にひかれて決めました。
斎場について
希望日程は、桐ケ谷斎場が混んでいたのでこちらにしたが、結果的に羅漢会館にしてとても良かったです。落ち着いた雰囲気の場所で、ロビーもゆったりとしており、20人〜40人くらいの家族葬には、とてもいいと思いました。何かあったら、またここを利用したいと思いました。当日は、当家族の葬儀のみだったこともあり、ゆったりとした雰囲気で、とてもよかったです。
斎場選択の理由について
桐ケ谷斎場が混んでいたため、紹介された近隣の斎場を選んだ。
当センターを利用した理由について
今年(2013年)の8月末に、母の余命があと1か月くらいと告知され、葬儀社をインターネットで調べました。母の余命があと一カ月くらいと言われ、葬儀社を探さないとと思い、ネットで調べましたが、どこがいいのか見当がつきませんでした。たまたまネットで見つけた「あさがお」さんのホームページを見ました。体験談や、担当者の方のブログ等の内容が信頼できる感じがしたので試しに聞いてみようかなと思い連絡しました。
当センターを利用した感想について
私が夜にお問合せフォームから連絡した内容に対し、午前4時くらいにメールで回答をいただきました。その素早さに感動しました。また、葬儀社を決めるにあたり、メールで送って頂きた質問に、順々に答えることで次に何をすればいいのかが明確で、本当に助かりました。事前に葬儀社を決めていたことで、母が亡くなる前の一か月は、母との時間を安心して過ごすことができました。おかげさまで、紹介していただいた葬儀社はとても素晴らしく、本当に良かったです。
お勧め理由について
葬儀というのは、普通あまり経験がないため、どこの葬儀社を選んだらよいのか、分からない人がほとんだと思います。また、身内が亡くなるという事態の時に、なかなか冷静に物事を進める事ができません。こんな時、自分たちの希望を踏まえながら、葬儀社を客観的に紹介してくれる事は本当に助かります。こういうサービスを提供していただけることに感謝です。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

羅漢会館とサポート相談事例

羅漢会館の斎場説明は 羅漢会館 へ