1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 新宿区の葬儀社、斎場
  5. 落合第1地域センター
  6. サポート相談事例1

こぢんまり/無宗教/落合第1地域センター

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

お母様のご逝去の報を頂いたのは最初のご相談から2ヶ月程後でした。

当初、入院されている病院で手術後の経過が芳しくなく、集中治療室に入られたお母様に対し、万が一を鑑みて、ご葬儀の準備をされたいが、NPOで運営されている当センターが推薦する葬儀社さんのご紹介をしていただけないかとのご相談を頂きました。

ご相談に先立ち、以前お父様のご葬儀の折は、町内の葬儀社さんに全てをお任せし、見積りも一切頂かなかったが、その結果多額の葬儀費用を請求されたとのお話を伺いました。

ご葬儀は費用が掛かるものと思い込んでいたので、言われるままにお支払されたとのこと。

当時とは大分、特に都会のご葬儀事情は変わってきておりますが、お話をお伺いした範囲ではご葬儀の規模に対して、不釣合いな金額を提示されたご様子です。

ご相談者には現在のご葬儀事情をご説明し、必ず見積りをお取りするようにお勧めいたしました。

当センターでは設立趣旨でも申し上げているように、見積りと請求の整合性を常にチェックしており、事前相談では葬儀社さんをお決めになる検討材料として、賛同葬儀社さんよりご相談者のご要望に沿った概算のお見積りをお取りし、事前・事後を問わずご安心してご葬儀に臨んでいただけるように、ご葬儀の前にはご紹介した賛同社の担当者とご喪家側とで打ち合わせをしていただき、本見積りを作成、提出し、事後の請求書も全て確認しておりますことを申し上げておきました。

ご葬儀後、「町内の葬儀社さんも考えたが、お宅で正解でした」とのお言葉をいただきました。

ご相談者:次男 (母親は80代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト概算見積書提出葬儀社決定 入院中のお母様の件で、万が一の場合、ご自宅にお連れしたいが、お母様のお部屋以外も趣味の日本人形が山積みされて、柩が置けるかどうか分からない状態なので、ご紹介して頂ける葬儀社の方に一度見ていただきたいとのご相談をいただきました。
早速にお住まいの新宿区内に詳しい地元の賛同社をご紹介し、翌日ご紹介した社の担当者が、確認にご自宅にお伺いいたしましたが、お調べした結果、柩をご安置するのは難しい状況であることをご説明し、ご葬儀についてのご質問やご要望をお伺いし、概算のお見積りを作成して、手渡しされてきたとのことでした。
その後、集中治療室のお母様も小康状態を保ち、最初のご相談から約2ヶ月後にご逝去の報を伺いました。
この間、ご相談者は担当者に度々ご葬儀についてご質問をされ、その都度ご説明しているうちに、次第に打ち解けてご相談されていくご様子を担当者からの報告で伺っておりました。
搬送ご安置 永い病院生活でしたので、一度はご自宅へお迎えしたいとのご相談者のご希望で、病院から一旦ご自宅に向かわれたお母様は住み慣れたご自宅で一泊された後、落合斎場霊安室に搬送され、こちらにて落合第1地域センターでの通夜当日までご安置となりました。
本見積書提出 ご逝去翌日担当者がご自宅にお伺いし、最終的な打ち合わせをして、本見積りを作成。ご相談当初のごく一般的な概算見積りに比べ、パンフレットを取り寄せて、担当者に色々とご相談をされ、お食事を豪華にしたり、生花祭壇をグレードアップして、メリハリのある見積りにされたとのこと。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

50日前

初回コンタクト 術後集中治療室に入られたお母様の万が一を想定し、ご葬儀の準備のご相談を受ける。
葬儀社紹介 万が一の後、ご自宅にご安置されたいが、柩が入るか確認を希望。ご要望に沿った賛同社をご紹介。
49日前 葬儀社とのコンタクト概算見積書作成葬儀社決定 ご紹介した社の担当者がご自宅に出向き、柩の出し入れを確認後、ご要望を伺い概算見積りを作成し、手渡す。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送ご安置 病院よりご自宅に搬送。1晩ご自宅にご安置。
1日後 本見積書作成 ご逝去翌日、担当者がご自宅に伺い、打ち合わせ後、本見積り作成。
搬送ご安置 ご自宅に一泊後、落合斎場霊安室に移動、通夜当日までご安置。

5/6日後

ご葬儀 落合第1地域センターにて通夜、葬儀・告別式を執り行い、落合斎場にて荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/無宗教/落合第1地域センター)

規模/会葬者数 最初にご相談された当時はアメリカ在住のお兄様とは疎遠になっておられるとのことで、ご相談者お1人で執り行うご予定とのことでしたが、ご葬儀当日はお母様の妹様とお従妹様、お友達が駆け付けてくださいました。
お1人でのご葬儀を想定しておりましたので、概算見積ではお食事代が含まれませんでしたが、通夜、告別式とも叔母様や従妹様、お母様のお友達の方々がお見えになられましたので、皆様でお食事を召し上がったとのことです。
ご相談者お1人のご葬儀になってもお母様の為にも通夜と葬儀・告別式を通常通りに執り行い、綺麗なお花で祭壇を飾りお見送りされたいとのご要望を頂いておりました。
特に生花祭壇はパンフレットをご覧になり、最初の見積りよりグレードアップした祭壇をご希望になり、柩もお母様のお好きなピンク色の柩に変更されました。 こぢんまり葬:通夜 ご家族・ご親族4名、一般ご会葬者5名 葬儀・告別式 ご家族・ご親族4名、一般ご会葬者5名
宗教 新宿区内にある菩提寺との関係悪化の為、お母様のご実家の近くにあるお寺に、新たなお墓を購入予定とのことで、ご葬儀は無宗教葬で執り行われました。無宗教葬
斎場 ご葬儀の担当者はご相談者お1人でのご葬儀になるご予定を想定し、できるだけ式場費を抑えるようにと地元の区営多目的ホールの落合第1地域センターを推薦し、こちらでのご葬儀となりました。同所は多目的ホールですので、様々な催しにご利用されますが、地下1階のホール及び和室控室はご葬儀優先で借りられます。
担当者推薦の弁として、式場費が抑えられ、落合斎場にも近く、式場・お清め用の部屋がそれぞれご用意でき、使い勝手がよいとのこと。
故人様、またはご葬儀を執り行う方が新宿区民の場合のみご利用可能です。 落合第1地域センター
葬儀費用 供花も含めた葬儀総費用です。約122万円
落合斎場での葬儀

「ピンク色のお花が大好きだったお母様も、きっと喜んでいただけたのでは・・・」とご親族の方もご満足された生花祭壇。

落合第1地域センターとサポート相談事例

落合第1地域センターの斎場説明は 落合第1地域センター へ