1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 新宿区の葬儀社、斎場
  5. 落合第一地域センター

落合第一地域センター(口コミ・相談例も)

落合第一地域センターは故人様または葬儀を執り行う方が新宿区民の場合に利用できるホールです。一日一ご喪家、貸切でのご利用ですので、ゆったりとお見送りができます。よい葬儀にするために、落合第一地域センターに精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

落合第一地域センター外観
落合第一地域センター 外観

落合第一地域センター概略

住所 東京都新宿区下落合4−6−7
対応規模 ホール全体で72席ほどが並べられますが、中央をパーテーションで区切り、式場とお清め所として利用される事が多いようです。
この場合は30席前後となりますので、家族葬などの小規模なご葬儀でしたら落ち着いた雰囲気でお過ごしいただけると思います。
対応宗教 宗旨宗派は問いません
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 比較的すぐに御利用いただけるようです。
予約・申込み 斎場の予約・申込みは葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、落合第一地域センターの専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、落合第一地域センターはどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

落合第一地域センターのお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

落合第一地域センターの地下1階にある葬儀ホールは、故人様または葬儀を執り行う方が新宿区民であれば、リーズナブルな使用料でご利用いただけます。

一日、一ご喪家のみでの貸切でご利用いただけますので、他家のご会葬者などと交わることがありません。

地下1階にあるホールは中央をパーテーションで区切り、片方を式場として、もう片方をお清め所という形で使われることが多いとのことで、30名前後くらいの家族葬に適した広さかと思います。

ホールを区切らずに使用した場合には、イスが72席並べられるので、一般葬などにも対応は可能ですが、お清め所の確保が少し難しくなるようです。

地域センターという場所柄、ホールと10畳の和室控室のみという設備ですが、各所は清掃が行き届いていますので清潔感があります。

以前、ご葬儀の際に館内で鳴ったチャイムを気にされた方がいらっしゃったそうですが、葬儀場だけのスピーカーを切ることはできないとのことです。

また、緊急時などの放送がある可能性もありますので、地域センターということをご理解いただければと、職員の方がおっしゃていました。

なお、葬儀で利用する場合、地域センターの正面入口ではなく、向かって左側にある入り口から出入りして下さいとのことです。

ご葬儀時には正面入り口から入った所にあるエレベーターは、地下一階では使用できません。

落合第一地域センターは西武新宿線「下落合駅」から直線で徒歩5分と、アクセスがよく、ご会葬に来られる方もわかりやすいかと思います。

落合第一地域センター詳細情報

式場 地下1階、(ホールを2分割にして使用した場合)ホールA 36席、ホールB24席
食事 お清め:ホールAまたはBをお清め所として使用します。
ホール一体を式場として使用した場合、お清め所として使用する部屋がありませんので、葬儀社が工夫して行なっているようですとのこと。
精進落とし(会食):火葬場から戻ってから、お清めと同じ場所で食事をとることができます。
宿泊 対応していません。
安置 対応していません
駐車場 建物の左側に3台です
休場日 2月、5月、8月、11月の第三日曜日はメンテナンスの為休館します。

落合第一地域センター 施設写真

落合第一地域センター、式場
B1ホール 中央をパーテーションで区切ります
落合第一地域センター、控室
10畳の和室控室
落合第一地域センター、葬儀時の入り口
葬儀時の出入り口は建物の左奥になります
落合第一地域センター、駐車場
駐車場

落合第一地域センターの使用料と交通アクセス

2日間
20,800 円
(地下一階、ホール、和室控室)

交通アクセス

  • 西武新宿下落合駅より徒歩5分