1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江戸川区の葬儀社、斎場
  5. 萬福寺会館
  6. サポート相談事例2

こぢんまり葬/仏式/萬福寺会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご高齢の親族や会葬者も多いので、一日葬にして負担を減らしたいや、移動の必要がないので火葬場併設の斎場で執り行いたい、という要望を少なからず聞きます。

この事例は、近所のご高齢の方が会葬しやすいように、近所の斎場をご希望されたというものです。

こうした地域性が重視される場合、やはり近いところの葬儀社さんのほうがご相談者にとって安心感があると思います。この事例では、紹介社は斎場から数百メートルのところに位置してました。

もっともご相談者の希望内容も優先順位もまちまちです。少し遠くても費用を極力押さえたいや、火葬場併設で、交通の便のいいところで、場所にはこだわらないので無宗教に慣れていて質の高いものを提供してくれるところで、しっかりした社葬にしたい・・・・など。
様々な要望にできうる限りお応えし、また応えられるようにしていきたいと思っています。

ご相談者:長女 (お母様は80代)

初回コンタクト時 お母様が深夜ご自宅で脳卒中により突然お亡くなり、誰も見ていなかったので、小岩の警察へ運ばれ、そこに安置されている状況での相談でした。北関東に住むご長女がかけつけられてからの相談です。午後に検案が行われるという事です。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト 検案の結果、問題がなければ、すぐにお迎えにあがる必要があるので、そのように対応するとお伝えし、現時点での、ご希望などを伺いました。家族・親族、近所のお年寄の人などが会葬されるので、近所でやりたいということです。萬福寺会館が近く、選択肢としたい。宗教は特にないということです。
萬福寺会館から数百メートルのところにある葬儀社さんがあるので、まず、同社に対応できるか確認、直接、電話にてやり取りしてもらうにしました。警察からの搬送を依頼する流れになりました。
搬送ご安置葬儀社決定本見積書提出 検案の結果、すぐにお迎えということになり、同社が警察にお迎えにあがり、ご安置場所である江戸川ターミナルセンターへお連れしました。それから打ち合わせが行われ、同社に依頼することになります。式場と火葬場の日程が決まります。その後、ご自宅での打ち合わせ内容を踏まえ見積書が作成されました。お通夜当日まで江戸川ターミナルセンターにご安置されましたが、同所にて、旅支度、納棺式をご家族で一緒におこないました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 深夜
同日 初回コンタクト葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト お昼前、電話にてご相談。内容を踏まえ、1社を口頭で説明、紹介。同社と電話にてコンタクト。
搬送ご安置葬儀社決定本見積書作成 午後、葬儀社が警察へお迎え、江戸川ターミナルセンターへ搬送、霊安室にて打ち合わせ、式場と火葬場の日程をおさえる。その後自宅で打ち合わせし、内容の詳細を決め、見積書を発行。通夜当日まで江戸川ターミナルセンターにてご安置。
6/7日後 ご葬儀 萬福寺会館にてお通夜/葬儀・告別式、瑞江葬儀所にて火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/萬福寺会館)

規模/会葬者数 家族親族、そして、ご近所さんにも声をかけ会葬してもらいたいということでした。それでも高齢者も多いのでそれほど多くはないだろうということです。実際には、家族親族以外、35人ほどの方が会葬されました。こぢんまり葬:通夜35人、告別30人、家族親族15人
宗教 お墓、お付き合いしているお寺はありませんでした。ただ一般的な仏式でという事で、家の宗派での施行に決まりました。葬儀社紹介のお寺さんです。仏式・曹洞宗
斎場 ご相談者のお父様(喪主様)が、近くにある萬福寺会館を知っており、ご近所のかたをお呼びしたいとの事で萬福寺に決まりました。萬福寺会館は、通夜の日にどなたか一人以上泊まる規定があります。紹介社の担当者のさんの報告では、「ご家族数名でお泊りになりお酒を飲みながらゆっくりとすごし(自宅よりもくつろげたとお話ききました)故人様を偲んでいただけました」ということです。萬福寺会館
葬儀費用 お布施や、香典返しなどを含めた、葬儀に関わる総額です。約185万円
落合斎場での葬儀 カタログの花祭壇を見たときは、あまりイメージがわかない感じでだったそうですが、実際の花祭壇を見たときは、大きさデザインにとても驚き喜んでいただけたということです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
初めての葬儀経験と東京での葬儀(地方在中)の形で戸惑うことばかりでしたが、1つ1つアドバイス頂き本当にありがたく思っています。
大きな会社ではない 心ある対応を感じました。
お寺お墓のことまで相談にのって下さいました。
葬儀社選択理由について
以前広告で近くのお寺での葬儀の紹介を見たりしました。
ネットなどで(葬儀社名)を知り、(葬儀社名)を紹介して頂き印象良く お願いしてみることにしました。
斎場について
・住宅地にあり 寺院の駐車場が少なかったので(雨が続いていた為)心配しました。
・セレモニー会場とちがい、土足でないのが・・・(高齢の方も多い)
斎場選択理由について
自宅より近かった為
当センターをお知りになった経緯について
広告で小さな会場を紹介する物を見たことがありました。
当センターを利用した理由について
@(お知りになった経緯)により 話だけでも聞いてから・・と思いました。
当センターを利用した感想について
お勧めの理由について
希望に合った葬儀社を紹介して下さると思うので
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

萬福寺会館とサポート相談事例

萬福寺会館の斎場説明は 萬福寺会館 へ