1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 葛飾区の葬儀社、斎場
  4. 想送庵カノン
  5. サポート相談事例1

「葬儀場を探すのも、母が亡くなった後に今後の流れが全く知識がなくわからなかった」|想送庵カノン:葬儀サポート相談事例1(家族葬・仏式)

  • 事後の相談:ご長女
  • 想送庵カノン
  • 家族葬
  • 会葬者13名
  • 利用者の声あり

サポート相談事例1:想送庵カノン (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 お母様が病院でお亡くなりになり、解剖があるためご家族が一旦ご自宅に戻った時点に、お電話でご相談をいただきました。

 お母様を亡くされてお辛い気持ちの中、葬儀のことが何もわからないというとてもご不安な状態で、安置は普通自宅にするものなのでしょうか、葬儀も自宅で行ったほうがいいのでしょうか、など、この先どのように進めたらいいのかなど心配されていました。

 なにも分からない状態とは、何を知りたいのかということもわからないということです。

 こちらからの質問に一つ一つご回答いただき、どのような葬儀にしたいのかなどを整理していき、それに合うような葬儀社をご紹介させていただきました。

 葬儀の事を事前に調べていない場合、葬儀社を早く決めなくてはという焦りから、なにも調べず行き当たりばったりで葬儀社に依頼する方は少なくないと思いますが、葬儀社主導で全て決められてしまわないよう、あらかじめ少しだけでもどのような葬儀にしたいのかを考えておくといいかもしれません。

ご相談者:ご長女(お母様は80代)

初回コンタクト時葬儀社紹介 お母様がお亡くなりになり、解剖があるためご家族が一旦ご自宅に戻った時点にお電話でご相談いただきました。
この後、どのように動くのか、ご安置のことや斎場のことなどの詳細の流れや不明な点などを説明し、葬儀社のご紹介となりました。
ご紹介の前に、葬儀社にはこれらの対応が可能かの確認をしています。
葬儀社とのコンタクト概算見積書提出 ご相談者がすぐにご紹介葬儀社へ連絡、可能であればご自宅での安置を希望されていたため、葬儀社の担当者がご自宅安置が可能かの確認も含めて、概算見積書を持参し、ご自宅へ訪問し、直接ご相談をされました。
葬儀社決定 ご相談者とセンターとで見積もりの確認を行い、その社にご依頼になることをお決めになりました。
搬送ご安置 病院から指定された時間に寝台車がお迎えにあがり、ご自宅にてご安置となりました。
葬儀打ち合わせ本見積書提出 先に直接お話をされていたため、詳細を決める打ち合わせを行い、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 葬儀社の紹介 解剖があり、ご家族は一旦帰宅、その時点でお電話でのご相談。
葬儀社のご紹介まで進む。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 ご相談者が葬儀社へ連絡、担当者がご自宅へ訪問、ご提案書というかたちで概算見積書の提出。
葬儀社の決定

ご相談者とセンターとで見積もり内容確認、その社にご依頼になる。

搬送ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置。
葬儀打ち合わせ本見積書の提出 葬儀の詳細打ち合わせ、本見積書の提出。
4/5日後 ご葬儀 想送庵カノンにて通夜・告別式、瑞江葬儀所にてご火葬

施行内容(家族葬/仏式/想送庵カノン)

喪主 故人様のご主人が喪主をおつとめになりました。
ご主人
規模/会葬者数 ご相談当初より、通夜・告別式を行う家族葬を希望されていました。
お通夜では、ご家族・ご親族に加え数名の一般会葬者の方がご参列されました。 家族葬:通夜・ご家族・ご親族10名、一般会葬者3名、告別式・ご家族・ご親族7名
宗教 菩提寺はありませんでしたが、喪主様の知人のご僧侶に読経をご依頼になりました。
仏式:浄土宗
斎場 ご相談当初はご自宅から近いところにあるこぢんまりした式場を提案していましたが、葬儀社の担当者からご家族の想いやご自宅の雰囲気をイメージした式場の提案があり、そちらをお選びになりました。
想送庵カノン
葬儀費用 お布施を除く、葬儀にかかった総額です。約95万円
想送庵カノンでの生花祭壇 故人様の人柄が家族皆様に反映され、優しい感じのご葬儀でした、とのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
何もかも初めてのことでわからないことばかりで不安であったり、母を亡くして気を落としている中、親切、丁寧に誠意をもってご対応いただき、ありがたかった。また、何事もお願いした内容を迅速に対応していただいたのでとてもスムーズにいった。金額もフレキシブルに考えてくれ、急なことで準備も万全ではなかったが、とても助かった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
・内容が充実しているのに、金額がおやさしかった。
・対応が迅速でこちらの立場になって色々と考えて下さった。
斎場について
イメージ通りの素敵な式場で、清潔感もあり、サービスも行き届いてとてもよかった。
斎場選択理由について
予算的な部分はもちろんのこと、おしゃれ好きな母にぴったりの素敵な式場であったから。
当センターをお知りになった経緯について
インターネットで葬儀社さんを探していましたが、あまりにも情報が多く、どちらを選んだらいいか、またどのように進めていったらいいのかがわからなかった時に、あさがお葬儀社紹介センターさんの詳細をみて電話してみようと思った。
当センターを利用した理由について
葬儀場を探すのも、母が亡くなった後に今後の流れが全く知識がなくわからなかった為。
当センターを利用した感想について
初めてのことであせっている私の相談を丁寧に聞いて下さり、私の、また家族の考えている母の葬儀に関する情報を的確にアドバイスして下さり、また、見積もり金額も一般的にどうなのかという点も気軽に相談でき、とても心強かった。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

想送庵カノンとサポート相談事例

想送庵カノンの斎場説明は 想送庵カノン へ