1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 小金井市の葬儀社、斎場
  5. 幡随院
  6. サポート相談事例1

幡随院(小金井市) > サポート相談事例

施行例

会葬者200名程の一般葬に立会いました。葬儀社サイドでは式場候補として、最初に故人宅の近所の2斎場を提案しましたが、故人が造園業に関係していたので、庭が広く綺麗なここの斎場に決めたようです。幡随院での葬儀

当日は天気も良く葬儀が始まる前、手入れが行き届いた庭を散策している会葬者が多数いらしたのが目を引きました。

式場では白木の祭壇に両脇40基の供花の白菊が映え、凛とした力強さ見せていました。

葬儀社の担当者は「当社は白菊を常に最上のものを使っています。例えば今回の供花40基のうち10基は葬儀社サイドの物ではないので花の質が違います。同じ白菊でも30基は花の大きさが揃っていて、茎が真直ぐに伸びしっかりしています」と誇らしげです。特にシンプルなだけにその違いは際立つようです。

故人との最後のお別れは、家族親族の後、一般会葬者へと続きます。悲しみの中にもゆったりとした時間が流れ、静かにお見送りできたと思われます。1ご喪家1斎場と環境の良さも式を大きく左右するようです。

葬儀費用概略

祭壇費用・人件費 66万1500円
式場費・火葬場諸経費・車両費・お棺 68万2060円
返礼品・ほかオプション  89万9850円
料理代 46万6200円
お布施 45万円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

幡随院とサポート相談事例

幡随院の斎場説明は 幡随院 へ