1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 草加市の葬儀社、斎場
  5. 谷塚斎場
  6. サポート相談事例6

「勧誘もしつこくなく、それでいて必要な事項はしっかりと素早く説明してくれた。」

  • 事前の相談:ご長男
  • 谷塚斎場
  • こぢんまり葬
  • 会葬者20名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例6:谷塚斎場(

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者からご葬儀後にご協力いただいたアンケートには、「勧誘もしつこくなく、それでいて必要な事項はしっかりと素早く説明してくれた」と書かれていました。

センターでは、よほどのことが無い限り、こちらからご相談者へ連絡することはありませんし、ご紹介した葬儀社においてもしつこく連絡をしてくることはありません。

これは、葬儀のご相談という特殊な内容だからという事だけでなく、今までご相談いただいた方もその点を心配されていることが多く、また、私自身もそのようなしつこさを迷惑だと感じているからかもしれません。

これからも、消費者の立場として対応させて頂ければと思います。

ご相談者:ご長男(お父様は70代)

初回コンタクト時 ご入院されているお父様が心配な状況で、葬儀について考え始めた時点でのご相談でした。
ご相談では、まだ細かいことまでは考えていらっしゃらない状況で、見積りはどの段階でとるのがよいのかという事を心配されていました。
この時点である程度まとまっている情報でまず見積りを作って頂き、ご検討後に、見積りを踏まえて葬儀社さんに直接ご相談されることをお勧めしました。
この時点では、お父様がお住まいになっている近隣の斎場を使いたいということと、費用面においては節約するというよりは不要なものにお金をかけたくないというご意向がありました。
概算見積書作成葬儀社紹介 最初の段階でのご要望を踏まえ、3社から見積もりを取り寄せ、葬儀社のご紹介と併せてメールでお送りいたしました。
この時点では、葬儀社へは見積に必要な情報のみをお伝えし、ご相談者の詳しい個人情報はお伝えしていません。
葬儀社とのコンタクト

事前の見積書でご検討いただき、そのうちの1社へ直接お電話されました。後日、担当者と直接お会いいただくことになりました

葬儀社決定 搬送 ご安置 葬儀社の担当者とはまだお会いになられていませんでしたが、ご相談者から葬儀社へご逝去の連絡が入り、寝台車がお迎えにあがり、搬送、ご安置先は谷塚斎場の霊安室となりました。
初めてのお身内のご葬儀ということや、事前に葬儀社の担当者とお会いできなかったことから、担当者は、打ち合わせの段階でなるべく不安を解消していただくように対応しましたとのことです。
本見積書提出 ご安置後、詳細な葬儀打ち合わせを経て本見積書提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト 電話にてご相談
5日前 概算見積書提出葬儀社の紹介 現段階での要望を踏まえたご紹介、概算見積書の提出
3日前 葬儀社とのコンタクト 後日面談することを踏まえて、コンタクトをお取りになる。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 搬送ご安置本見積書作成 お迎え、ご安置、本見積書の提出
5/6日後 ご葬儀 谷塚斎場にて通夜/告別式・ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/谷塚斎場)

喪主 故人様の奥様が喪主をおつとめになりました。奥様
規模/会葬者数 ご相談当初より、10名ほどのお身内のみでのご葬儀を希望されていましたが、お通夜の日にはお身内以外の方も10名ほどご参列されました。こぢんまり葬:通夜・家族親族10名、一般会葬者10名、告別式:家族親族10名
宗教 菩提寺はないとの事でしたが、ご葬儀では読経をお願いしたいとのことで、葬儀社よりご紹介のご僧侶にお越し頂きました。仏式
斎場 ご相談当初より、草加市にある斎場を使いたいとのご希望がありました。通夜の日にお付き添いをしたいというご希望もあり、葬儀社が谷塚斎場を提案していました。
南館をお使いになり、5名ほどが通夜のお付き添いをされたとの事でしたが、お休みになるには少し狭かったようですと報告がありました。谷塚斎場
葬儀費用 式場使用料や火葬料、料理、返礼品、葬儀社より紹介のご僧侶へのお布施など、葬儀にかかった総額です。約115万円
谷塚斎場での葬儀 祭壇のお花についてのご要望は特になく、葬儀社のプランの中からお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点
@明朗会計
Aこちらの気持ちに寄り添ってもらった。
B段取りがスムーズだった
Cアフターフォローもよかった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
@見積りのつくり方(項目が明確)
斎場選択理由について
故人の住居の近くだったから。
当センターをお知りになった経緯について
家族がインターネットで見つけた。
当センターを利用した理由について
いわゆる比較サイトはもうけ優先のような気がしたが、あさがお葬儀社紹介センターはそこまでもうけ優先ではなく、利用者の立場で明朗会計を考えていると感じたから。
当センターを利用した感想について
メールのレスポンスも素早く、また電話でなんどもかけてくるようなしつこさはなかった。
お勧めの理由について
勧誘もしつこくなく、それでいて必要な事項はしっかりと素早く説明してくれた。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

谷塚斎場とサポート相談事例

谷塚斎場の斎場説明は 谷塚斎場 へ